太陽の丘えんがる公園虹のひろば コスモス園

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

遠軽町にある太陽の丘えんがる公園のコスモス園に行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 10ha1000万本と日本有数の広さを誇るコスモス園
  • 良く見るコスモスだけでなくダブルクリックやチョコレートコスモスなど変わり種も
  • コスモスだけでなく他の時期も花が咲いている

各種情報

駐車場:無料

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:入園料600円 9時~17時 開園は4月末~10月下旬

特記事項2:例年の場合のコスモスは8月下旬咲き始め、9月中旬見頃、9月下旬咲き終わり

所要時間:1~2時間

訪問日:2023年9月15日朝9時頃

入り口・建物など

駐車場に車を停めると目の前にあるのが管理棟

ここで入場料金を払います。

売店やソフトクリームを食べるだけなら入場料金なしで利用可能。

管理棟の前にあるのがフラワータワー。

管理棟の中はこんな感じ。

自動券売機でチケットを買って係りの人に渡して入場します。

この写真左にトイレ、右側は売店など。

遠軽町の有名牧場、ノルディックファームのソフトクリームが食べられるので是非寄ってみましょう。生田原本店も近いと言えば近いのですが。


ノルディックファームのレポート:https://jissohokkaido.com/2023/08/23/9645/

案内板・表示など

パンフレットにもどこに何が咲いているか書いてあります。

こちらは中央にある看板。見やすいですね。

作った当初は日本最大級でしたが、今はもっと広いのがあったりします。

道内一広いのは変わらず。

こんなところ

広いので結構歩きます。

そして丘になっているので角度が変わると随分見え方が違ったりします。

飽きてしまう子供も居るのかミニ新幹線やゴーカートも用意。

新幹線は北海道新幹線カラーですね。

足腰が弱い人向けには軽トラを使った循環観覧カートも用意。

15分300円で園内を一周してくれます。

総括

今回初めてコスモスの季節に行きましたが圧巻の広さとコスモス密度でした。

良い時期に見れたというのもあるのでしょうが畑のようになっているのではなく、密集して植えてあるので間の通路に入ると花だらけです。

こちらは向日葵(10ブロック)ですがハートの通路が設けられていたり芸が細かいですね。

太陽の丘えんがる公園では他の花もたくさんありますが、秋でも向日葵がたくさん咲いていたりと見どころは十分でした。

ちょっとした情報:この辺りの市町村が連携して花回遊というお花をめでる見学コースを作っています。春の方が有名ですが、色々な花があるので観光コースに組み込むのも良いかも。

花回遊公式サイト:http://hanakaiyu.com/

花回遊含む春のオホーツク地方のレポート:https://jissohokkaido.com/2023/06/13/8678/

参考リンク(公式サイト):https://cosmos-love.com/

同時期に見頃になる卯原内サンゴ草群生地もおすすめ:https://jissohokkaido.com/2023/09/22/10338/

1 件のコメント

  1. ピンバック: 春の道東で花めぐり2023 後編 湧別→大空→北見→遠軽→苫小牧 | 実走北海道2nd オホーツク地方

コメントは受け付けていません。