札幌海鮮丼専門店 すしどんぶり

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

からくさホテル札幌の一階にある海鮮レストラン「札幌海鮮丼専門店 すしどんぶり」で海鮮丼を頂いてきました。

食べログの予約サイト:札幌海鮮丼専門店 すしどんぶり

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • からくさホテルの朝食会場がそのままレストランに
  • 狸小路~すすきのにかけてお酒を飲まずにディナーで海鮮丼を食べることができる貴重なお店
  • SNS投稿で500円引きになる限定ランチが大人気

各種情報

駐車場:なし

トイレ:あり(からくさホテルのフロント横を利用)

売店:なし

特記事項:11時30分~22時ラストオーダー

所要時間:ランチで30分~1時間。

予算:ランチで1,000円程度。

訪問日:2024年3月など。

外観・店内

狸小路からみるとこんな感じになっています。

メニューは看板に書いてありますが、このあたりの標準価格から少し高めくらいでしょうか。

プレミアムな価格の丼もありますが、それは後述します。

お店に入ると案内された席。

日本を含む東アジア各国の醤油が4種類とメニューなど。

おしながきと書かれたところにあるQRコードを読み込むとメニューがスマホに表示され、そのまま注文できます。

白い小さな紙はSNS割引の整理券。後述しますがこれがあると500円引きになります。

水とお茶はセルフサービス。出汁もおいてあるので必要な人はそれも。

それよりなりにより、席に着いたらまずはQRコードを読み込んでメニューをみましょう。

メニュー

QRコードを読み込むことで表示。紙のも置いてありますが注文は結局スマホからになるので最初から読み込んだ方が楽です。

一番最初に出てくるのは

プレミアム丼。北海道プレミアム丼が4490円、札幌プレミアム丼が3890円と名前の通りの値段です。

次に出てくるのは人気順。うに丼系が人気ですねぇ。

一番人気はウニ・カニ・イクラ丼で3990円とこちらも立派なお値段。

他にもありますが丼の最安値はマグロ・ホタテ・サーモン丼の2590円かな?

単品メニューもあります。

ほっけ焼き1990円、サーモンハラス焼き990円など。

カニクリームコロッケ590円がかにぎっしりで美味しいらしいです。

天ぷらもあるようですが、食べログのサクラ以外に食べた感想がなかったので保留。

売切御免 日替わり丼が今日の狙い。

今回は2つしかありませんでいたが、甘エビ丼と甘エビユッケ丼があるときもあるので最大で4つの限定日替わりメニューがあります。

この日替わりメニュー、いつまでやっているかは不明ですが先着各10食分だけSNS投稿で500円引きになるキャンペーンを開催中。

席に案内されたらまずは「SNS丼でお願いします」と店員さんに声をかけましょう。するとSNS丼用の整理券を渡されるのでそれを確保してからオーダー。

オーダーはスマホで注文すると即通ります。席番号まで含まれているんですね。

休日だとオーダーをもたもたしている間に日替り丼が売り切れることもあるようなので、席に着いたら速やかに注文しましょう。

食べ物

5~10分ほどしたら海鮮丼が到着。

ねぎとろちらし丼。1000円→SNS割引で500円。

どんぶりはなぜか下に台が置かれています。

大きく見せるための工夫かな?

お味噌汁は帆立の稚貝のお味噌汁。

葛飾北斎風の小皿は丼のお刺身を一時避難させるためでしょうか。

とりあえずガリを避難させました。

ねぎとろの上に卵の黄身。

お刺身に卵の黄身をつけるのは記憶になかったのですが、これ美味しいですね。

こちらはばらちらし。

いくらがたっぷりとかかっています。お味噌汁は同じ。

思っていたよりもいっぱいかかってる。

ごはんは酢飯。

丼は小さめですが結構みっしり入っているので通常の人なら8分目~満腹になるのではないでしょうか。

総括

SNS投稿で500円引きは会計時に投稿を見せる必要があります。X(Twitter)とInstagramとGooglemapの口コミが対象です。

日替わりメニューで出している海鮮はからくさホテルの朝食に出てくるお刺身と同じものなので、朝食のあまり具合によって提供数が変わるのでしょうかね。

日替わりメニューの丼はSNS割引なくしても食べられるコストパフォーマンスかと。

食べログの予約サイト:札幌海鮮丼専門店 すしどんぶり

からくさホテル札幌のレポート:https://jissohokkaido.com/2023/08/14/9585/

1 件のコメント

  1. ピンバック: からくさホテル札幌 カルルス温泉の運び湯大浴場がある狸小路のホテル | 実走北海道2nd ホテル

コメントは受け付けていません。