ニハチ食品

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

釧網本線止別駅近くにあるニハチ食品で鮭とばを買ってきました。

下は楽天ふるさと納税のアフィリエイトリンク。ネットで手に入れる唯一の手段かな?


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 止別駅目の前にある水産加工会社
  • 珍味各種や前浜でとれた生の貝などを販売している
  • 中でも昔ながらの製法で作られた鮭とばが絶品

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:販売のみ

特記事項:9時~17時 定休日なし

所要時間:15分ほど

予算:500円から。

訪問日:2022年8月 23年9月など。

外観・店内

国道244号線沿いを走ると「えきばしゃ やむべつ駅」という看板があるのでそこを曲がります。

止別駅前にあるので迷子になることはないはず。

外観は工場丸出し

カウンターの上に鮭とばが干されてます。

メニュー

メニューというか販売品

帆立の貝柱。

貝柱の薫油漬けもばら売りしています。

奥に見えるキムチとばミニもそうですが、旅しながらちょっとだけ酒のアテが欲しいという人にはたまりませんね。

尤も、食べたらどれも美味しいので「もうちょっと買えばよかった」になりますが(^^;

自社・仕入れこだわらず結構な種類があります。

なかでも目玉商品がコレ。

保存料を使わない昔ながらの製法で作られた鮭とばを簡易包装にしたものがたっぷり入って350円。写真は85gとなっていますが、23年9月に行くと70gになっていました。

それでも格安。

食べ物

買ったものはコレ。

というか写真を撮ったものがこれというべきか。

保存料が無添加なのでとばにしては記載されている賞味期限が短いですがたぶんすぐになくなります。

まぁ言うてもとばなので保管場所にさえ気を付ければ長持ちしますけどね。2か月くらいは普通に食べることができました。もちろん自己責任ですが。

総括

旅先なので買ったことはないのですがすじこやタラコ、イクラといった魚卵加工品も安くて美味しいそうでわざわざ買いに行く人も多いんだとか。

旅の途中に立ち寄っても鮭とばは確実に安くて美味しいのでおすすめです。

小清水原生花園や網走・知床の移動中に寄ってみるのがいいと思います。


参考リンク(公式サイト):https://nihachi.net/

帯広の珍味やさん:https://jissohokkaido.com/2024/03/30/13048/

サロマ湖付近にある水産物屋さん:https://jissohokkaido.com/2023/10/04/10423/