春の道東で花めぐり2023 後編

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

久しぶりに春の道東の花畑に行ってきました。シバザクラの名所にチューリップ。春爛漫です。

目次

  1. 目的地・日程
  2. ルート
  3. 行った場所・食べたもの
  4. まとめ

目的地・日程

1日目 仕事終わりに出発して旭川で宿泊

2日目 芝ざくら滝上公園、上湧別チューリップ公園、ひがしもこと芝桜公園を一気にめぐる

3日目 ゆったり時間を使いながら帰宅

ルート

(アマネク旭川→芝ざくら滝上公園→出塚水産→上湧別チューリップ公園 ここまで前編)→北勝水産→ひがしもこと芝桜公園→ルートイン北見大通西

ルートイン北見大通西→北見フラワーパラダイス→ノルディックファーム→太陽の丘えんがる公園→帰宅

行った場所・食べたもの

お昼ご飯を食べずに移動していたので、少し休憩をはさみます。

北勝水産

建物の写真は撮っていませんが、サロマ湖沿いを走ると自動的に出てくるので分かりますね。

北勝水産と言えば、ホタテバーガー。

中身はこんなかんじです(開けた写真がなかったので去年の写真ですが)

甘めのパンズにホタテフライが二個。レタスとトマトがサンドされて、たっぷりとタルタルソースがかかっています。

なお、上の写真はトマト嫌いな管理人がトマト無しで注文したもの。。。

こちらはタコザンギ。300円だったので少量しかないと思っていたのですが、結構たっぷり入ってますね。

時間がある方は店内のイートインコーナーで食べることもできます。ホタテフライが三つ乗ったカレーもおすすめです。

毛ガニやホタテの刺身もすぐ食べられる状態で販売している時があります。安くて美味いので巡り合えたらいただきましょう。

今回は車の中でサクッと食べて最後の目的地に向かいます。

ひがしもこと芝桜公園

16時すぎにこの日の最終目的地であるひがしもこと芝桜公園に到着。

こんなに遅い時間に来たのは初めてだなぁ。

牛さんマークの場所は満開まであと少しってところでしょうか。公式的には7分くらいの咲き具合だったと思います。

夕方に来たのは初めてですが、光線が赤っぽくなるせいかシバザクラ自体も少し色が濃く見えますね。

この白樺で写真を撮るのもお約束。

満開ではないものの結構楽しめました。

参考までに下の2枚の写真は2018年に撮影したもの。

この時は満開でした。

■駐車場無料 入場料金600円 17時まで。

ホテルルートイン北見大通西

コープさっぽろで晩御飯になりそうな半額惣菜をあさったりしてホテル到着は19時ころ。

北見のルートインは天然温泉なんだね、びっくり。

↑この写真は翌朝撮りました。

安定のルートイン。

どこに行っても装備はほぼ同じ。

机に向かって座るための椅子の座面をひっくり返すとテーブルになるんだね。最近まで知らなかったよ。

↑この写真はルートイン苫小牧で撮ったもの。

ツインのお部屋です。

翌朝の朝ごはん。旅先では野菜不足に陥りがちなのでサラダが嬉しい。

結構海外の人が泊っていて慌ただしく動いていましたが、自分たちは昨日全て回り切ったのでゆっくりと食事しました。

■30種類以上の朝食ビュッフェ・駐車場無料・天然温泉大浴場・製氷機・電子レンジ・ウェルカムコーヒー・無料朝刊・コインランドリー・電子レンジあり。

楽天市場のアフィリエイトリンク:北見天然温泉「旅人の湯」ホテルルートイン北見大通西

詳細なレポートはこちら:https://jissohokkaido.com/2023/07/29/8995/

温泉に入って体をほくし、次なる目的地にむかいます。

北見フラワーパラダイス

グーグルマップを見ていたら北見駅の近くに花の名所を発見したので行っていました。

入り口に駐車場がありますが、花を巡る周遊道路が整備されていてドライブスルー花見が楽しめるそうです。

入口付近にあるシバザクラは北海道の形。

いきなり咲いているものを見ると期待が膨らみますが・・・。

季節が早く進み過ぎて例年だとこの時期に咲いているというエゾヤマザクラは葉桜。その次に咲くツツジすら散ってしまったあと。

また今度だねぇ。

頂上付近にある展望台からは北見の市街地を見渡すことができました。

山に囲まれた場所に建物がたくさん。完全な盆地。そりゃ冬は寒くて夏は暑くなるわけだ。

■駐車場無料。営業時間は9時~17時。下の駐車場からハイキングコースあり。頂上まで車で上ることもできる。

ノルディックファーム遠軽本店

何年ぶりか分からないくらいにノルディックファーム。数ある道東のソフトクリーム・アイスクリーム・ジェラートの中でも個人的に好きなランキング上位に入ります。

直前まではソフトクリームを食べる気でいたのですが・・・。

結局ジェラートになりました。

いまどきダブルで430円とか安すぎでしょ。。。

ノルディックファームのレポート:https://jissohokkaido.com/2023/08/23/9645/

太陽の丘えんがる公園

実質的にはこちらがこの旅の観光地としては最後になります。

前回訪問時は満開のシバザクラを見ながらジンギスカンを食べるイベントが行われていたのですが、コロナ禍で中止となり今年も復活しませんでした。

芝ざくら滝上公園やひがしもこと芝桜公園に比べると慎ましいくらいの規模ですが、管理が行き届いていているので雑草がほとんど生えてなく、一面のシバザクラを見ることができます。

下の写真は2018年のもの。

地元産のアスパラもジンギスカン鍋にin!

下は楽天市場のアフィリエイトリンク。遠軽のアスパラも美味しいんだけどネームバリューがないのかなぁ。口コミがひとつもないや。


ついでに遠軽観光協会のアスパラ紹介リンク:https://www.engaru-kankou.jp/souvenir/asparagus.html

えんがる公園は秋の方が有名ですね 23年9月のコスモス園:https://jissohokkaido.com/2023/09/23/10321/

えんがる公園の後は紋別自動車道沿いの道の駅を巡りながら苫小牧へ。

まとめ

2023年は季節の進みが早かったのでゴールデンウィークの翌週に道東の旅に出ましたが、結果だけを見ると例年通り5月20日前後が一番の見頃になりました。

ただ、そのあたりの天候が良くなかったので晴が続いたという点では成功かな?

前半はこちら

メモ:遠軽の道の駅は2階のカフェが空いている。1階フードコートは混みすぎ。

1 件のコメント

  1. ピンバック: 道の駅スタンプラリーとバルーンフェスティバル3日目 | 実走北海道2nd オホーツク地方

コメントは受け付けていません。