横浜家系ラーメン 前田家

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

苫小牧のイオンモール近くにある家系ラーメン店、横濱家系ラーメン前田家でラーメンを頂いてきました。

ホットペッパーから予約するとポイントが使えるので期間限定ポイントの消化に便利。ちなみに券売機が対応していないので、ポイント消化分の現金をスタッフからもらって券売機に入れるシステム。

ホットペッパーの予約サイト:横濱家系ラーメン前田家

なので予約した場合は店員さんに声をかけましょう。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 旭川市にある武田家の運営するチェーン店
  • 運営会社が違うもののプロデュースしている会社は苫小牧の東にあるの魂心家と同じ
  • こってりしながらも食べやすい家系ラーメン

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウトは無しだったかと

特記事項:11時~23時。土・日・祝は9時開店。

所要時間:ランチで30分~1時間。

予算:ランチで1,000円程度。

訪問日:2024年3月など。

外観・店内

外観は撮るのを忘れましたがニトリの向かいあたりのローソン跡です。

店内はテーブル席とカウンター席。

家系ラーメンって横浜で食べたっきり数年食べていませんでしたが、店内やかましいね(笑)

メニュー

入ってすぐのところにある券売機。

醤油MAXラーメン(いわゆる全部載せ)・・・1180円が一番おすすめののようですね。

ラーメン(醤油・塩)・・・840円

味噌ラーメン・・・940円。

あとはそれにトッピングしたものがメニューに並んでいます。

もちろんライスもあり。

券売機でチケットを買ったら案内された席に座ってチケットお渡し。

麺の硬さ・スープの濃さ、脂の量を選べます。

自分のように初めてきたら分からないと思うので、とりあえず「全部普通で」と言っても通じます。

家系ラーメンの基本として自分好みにカスタマイズするというのがあるのですが、分からない人の為にお勧めのカスタマイズも書かれています。

いろいろと丁寧ですね。

食べ物

でラーメンが届きました。

上は醤油ラーメン。

煮卵はトッピング(ホットペッパーからの予約特典)です。

チャーシュー1枚、のり1枚、ほうれん草が基本トッピングかな。

こちらは味噌ラーメン。

家系ラーメンで味噌ラーメンという選択をしたことがなかったなぁ。そして野菜マシマシになるんだね。

で、これがカスタマイズ用の調味料の数々。

ニンニク、刻み相が、コチュジャン、刻み生姜、ゴマ、胡椒などが置かれています。

なかでもコレは自宅でもマネしたいと思ったのが刻み玉ねぎ。

これが美味しい。いくらでも入れたくなります。

というか最終的に玉ねぎのドレッシングとしてラーメンスープがあるような感じに。

みんな美味しいと思うのかおかわりもくれるようです。

ラーメン食べ終わった後に気づいたよ。

総括

ホットペッパーから予約するとトッピングが一つ無料になりますが、一度行くとトッピング無料券をくれるのでまぁほとんどの人はトッピング付きになりますね。

左側にあるスタンプカードは完まく券。スープを飲み干すとスタンプ1個たまります。

そもそもスープが少なめ、麺に絡みやすいので普通に食べていると残りはレンゲに3~4杯分くらいしか残らないのではないでしょうか。

10杯スープを飲み切ると1杯無料になるのでぜひチャレンジしてみてください。

お客さんが残したスープは産業廃棄物になりますからね。各店舗とも企業努力が大変ですね(^^;

参考リンク(Twitter):https://twitter.com/2021maedaya