北勝水産

24/03/31 リンク等更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

サロマ湖にある北勝水産でホタテバーガーなどを頂いてきました。


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • サロマ湖の畔にある水産加工会社
  • 揚げたてのホタテフライで作るホタテバーガーが有名
  • 水産加工会社なので珍味や刺身、冷凍食品もある

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:

所要時間:ランチで30分~1時間。

予算:ランチで1,000円程度。

訪問日:2023年9月など。

外観・店内

サロマ湖沿いの国道239号線を走ると出てくるこの看板が目印。

駐車場も広いので停められないということは無いと思います。

入口。

店内撮影時がちょうど昼前だったのでテーブル席がほぼ埋まっていますね。

商品受け取り口付近に数席だけカウンター席もあります。

メニュー

23年9月現在のメニュー。写真自体は少し前だけど9月に行った時も同じ値段だったので。

なお北勝水産は全て税込価格です。

帆立バーガー2粒・・・380円

帆立バーガー3粒・・・480円

BIG帆立バーガー(大粒3粒)・・・880円

サーモンバーガー・・・480円

帆立カレー(帆立フライ3粒)・・・700円

ってここまで書いて気が付きましたがこのメニューは通年売っているものしか記載されてませんね。売り上げのほとんどはこれらだとは思いますが。

他にもタコザンギや時鮭バーガーなどもあります。

値段忘れましたが。。。

また売場(というかお金を払う場所)が違うのですがお刺身や帆立バター焼きなんかも食べることができます。

お刺身は2粒で200円。200gで680円。300g980円。

バター焼き(は1個180円。2個で350円。

バター焼きはお金を払った後、自分で置いてあるオーブントースターに入れて10分ほど待つ必要がありますが、ウロ(黒い部分)も取り除かれているのでおすすめ。

食べ物

もう20年以上前(売場が全焼する前)から来ているので色々と食べているのですが、食べ物写真があんまり出てこない。写真の前に食べることが優先されているらしい(^^;

タコザンギは300円だったか350円だったか。。。400円までしなかったと思います。元増毛駅のより良心的な価格。

あれはあれで食べちゃうんですけどね(笑)

元増毛駅のものに比べたら80%くらいの量だと思います。

こちらはホタテバーガー

中身はこんな感じでレタスとトマトと帆立フライ。

そこにタルタルソースがたっぷりとかかっています。

生のトマトが嫌いなのでよくトマト抜きで注文します(^^;

こちらは2016年のサーモンバーガー。写真を探したけどコレしかなかった。

揚げたてのサーモンフライは美味しい。見ての通りタルタルではなくソースとマヨネーズで味付けされています。

こちらはお刺身用帆立貝柱。300gのパックです。

中国の禁輸措置もありますが加工に人件費がかかるのでこれ以上は下げられないようですね。まぁそもそも格安なので下げろとも思いませんが。

醤油やワサビも置いてあるのでお店の中で食べるのも良いのですが、どこかでご飯を調達して帆立丼にするのもあり。

玉のまま(通常のホタテ丼は玉を半分から3分の1にカットして使用する)で15~16粒あるので自分で帆立丼作ったら2~3杯ぶんくらいできます。980円で。クーラーボックス持ってる人にはおすすめです。


総括

たまに毛ガニを食べている人も見かけます。個人的にあまりカニに興味がないので聞きもしてないのですがもしかしたら言ったら茹でてくれるのかも。

なお、帆立バーガーや帆立カレーは年中ありますが、あくまで水産加工会社なので時期によって商品が無かったり旬だからと格安で販売していることもあります。

把握しているのは北寄貝の刺身や生牡蠣、格安朝茹で毛ガニ等。

時期をずらして訪問しても楽しいと思います。

参考リンク(公式サイト):https://www.hokushosuisan.com/

近くの観光地:https://jissohokkaido.com/2023/10/02/10412/

網走市にある揚げたてかまぼこのお店:https://jissohokkaido.com/2023/10/06/10435/

1 件のコメント

  1. ピンバック: ニハチ食品 止別駅前にある鮭とばが美味しい水産加工会社の直売所 | 実走北海道2nd #

コメントは受け付けていません。