スマホが水没しました

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

ちょっと更新できない日が続きました。

その間、何をしていたかというとスマホを水没させてました。

こうしてみると何事もなさそうなのですが。。。

使っているXperia 1 ivは防水なので何にも気にせずにお風呂に持ち込んでいたのですが、いつの間にかサイドのフレームにひびが入っていたらしく、そこから水か蒸気が侵入。

上の写真のこのヒビに気づかなかったのですよ。。。

で、画面が点かなくなりました。

画面が点いていないだけなので、アラームや通知はちゃんと来る。

どうしようもない状態ですね(^^;

とりあえずsimカードを抜いて予備機として持っていたXperia 10 ivに刺して乗り切りました。

ちゃんと保険をかけていたので交換機は翌日に届いて、Googleのバックアップからアプリや写真は全て復活したので良かったのですが。

バックアップはログイン情報まで入っていないらしく、しかもポイ活的に一番お得なpayを使っていたものだから全て再度ログイン。

いまだに完全復活していません(^^;

ブログも復活までもうちょっとかかるかも。もうしばらくお待ちください。

以下 自分用メモ

4月6日 水没。電源を切ることもできず。auにネットから連絡するものの契約内容的にサポートに電話をしなければならないと表示。

4月7日 auサポートに電話。

4月8日 交換機到着→Googleアカウントのバックアップから復元。前機種が使えなくても復元できることを知る。

4月9日からpay系・金融・ゲームを一つ一つ復旧。なぜかセイコーマートのペコマだけ何もしなくても復旧しているのはスマホに情報を持たせずセンター管理だからなんだろうか。

↓この防水ケース、海用に持ってるんですけど、お風呂でも使うべきか。。。