虎杖浜温泉ホテル(ぬくもりの湯)で日帰り入浴

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

白老町にある虎杖浜温泉ホテルで日帰り入浴してきました。

2024年3月にリニューアルオープンしたので気になっていたんですよね。

外観も若干リニューアル。

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 泉質に定評がある虎杖浜温泉の代表格
  • 24年3月に温泉棟を新築して温泉がリニューアル
  • 古い温泉棟は解体したためセブンイレブンから切り離されました

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:ちょっとしたおみやげ物販売。徒歩1分でセブンイレブン。

特記事項:日帰り入浴は朝9時~21時最終受付。平日850円、土日は950円。

予算:約1000円。

訪問日:2024年4月 など。

日帰り入浴用に自動券売機が導入されました。現金以外も決済できますがおサイフケータイや交通系ICカードには非対応。

今回はじゃらんの遊び体験予約から全額ポイント払いにしたので使っていません。

ロビー。この奥にレストランがあります。

部屋

部屋というか休憩どころ。

自動販売機がある場所にはテーブル席。

電動リクライニングチェアが12席くらいあったかな。

テレビが見られるのと、充電用USB端子があるので人気です。ちなみに端子はタイプCもあります。

ごろごろしたい人はお風呂を出てすぐのところにあるこちらで。

端にあるソファにも充電用端子がついています。大きなテレビもあり。

リニューアル前と違って持ち込み禁止になったのでご注意を。

食事

フロントの奥にあるレストランでは日帰り利用でもランチやディナーがいただけます。

大型連休中は宿泊客専用になるのは相変わらず。

ランチメニューはこんな感じ。

かやく定食・・・500円。

味噌煮込みうどん定食・・・880円。

牛すき鍋定食・・・880円。

焼き魚定食1000円。

大海老穴子天丼・・・1500円。

3月4月はパスタフェアということで880円のパスタが5つメニューに追加されていました。

で、牛すき鍋定食。定食の白米はおかわり無料に惹かれて・・・。

湯気が無い???

と思ったら濃厚すき焼きダレの表面が脂に覆われていて湯気が出ていないだけでした。

味はかなり濃いめ。ごはんがすごく進みます。

かやく定食も。

かやくご飯とかけうどんのセットです。

かけうどんというより、はいからうどん(関西以外の人向けにはたぬきうどん)だな。

X(Twitter)にも書きましたが、由緒正しい関西人のお昼ご飯です。

味噌煮込みうどんがあったりもするので道外の人がメニューを考案したんでしょうかね。

温泉

本題のお風呂。

たぶん、入れ替えは無しかと。

構造的に同じ形をしていると思いますし。

お風呂の中は衝立があるタイプの洗い場が15。うち一つは広めに区画が取られています。

中温温泉、高温温泉、ジェットバスの内湯にサウナと水風呂。露天。そして屋外には寝そべりソファと椅子が設置されました。湯冷ましに良いですね。

洗面にはドライヤーも設置。風量のある高級ドライヤー、サロニアなので爆速で乾きます。

公衆浴場によくある安いタイプのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ完備。なのですが、女子風呂はコーセーの高級業務用シャンプーが置かれていたそうで。

男は髪が無いのが前提か。。。

総括

新しくなった温泉棟はとても綺麗なうえに露天で涼むことができるので温泉やサウナを長く楽しめるようになりました。

レストランでランチも提供されているので入浴→ランチ→入浴という使い方もできます(ランチに行くときはフロントで外出券をもらいましょう)

参考リンク(公式サイト):https://horokanaisoba.com/