北見食品工業

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

北見食品工業さんで揚げたての天ぷらを頂いてきました。


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 網走駅から徒歩5分で行ける海産物加工会社
  • 店頭で注文後に揚げてくれる蒲鉾が人気
  • 加工会社なのでイクラや干物なんかも販売している

各種情報

駐車場:あり

トイレ:なし

売店:テイクアウトのみ。店内飲食禁止。

特記事項:営業時間は8時~17時。第一・第三日曜日は定休日。その他季節により不定休。

所要時間:15分程度。

予算:200~1,000円程度。

訪問日:2023年9月など。

外観・店内

網走駅前の通る道道490号線沿いにあります。

駐車場は東側にある砂利の場所。

営業中はのぼりが立っているのでわかりやすい。

店内はこんな感じ。

海産物屋さんらしいっちゃらしい店内です。

揚げたてのかまぼこが目当てですが、揚げて冷蔵されたものもあります。

タラコ、明太子、冷凍のカニや味付けされたつぶ貝などスーパーで見かけるようなものから、変わったところではお吸い物やカレーの出汁取りに使えるボタンエビの頭まで取りそろえ。

近所のスーパーで見かけるパッケージもありますが安いかどうかまでは未検証。

まぁ普段SDGs活動と称してスーパーで半額シール貼ったものばかり買っているので、それよりは高いのは分かりますが(^^;

メニュー

さて本題。

これを食べに来たのです。

揚げたてコーナーというのれんがある場所の横に冷蔵ケースがあるので覗きます。

23年9月現在の種類は

三兄弟(長ネギ・インゲン・豚バラなど)・・・216円

やさい天(玉ねぎ・ごぼう・ニンジンなど)・・・216円

えび天・・・108円

ほたて天・・・216円

かに天・・・167円

ごうぼう天・・・167円などなど

どこかで見たことがあるイラストで注文方法が説明されているので見ておきましょう。

まぁ見なくても感覚で分かりますが。

店内飲食禁止なので気をつけましょう。

網走駅の待合室なんかで缶ビールをお供に食べている人もそこそこいます。

トレーとトングはレジ横に。

食べ物

今回頼んだものは

かに天。カニの形がいいですね。

こちらはえび天。

エビの形はよーく見ればわかるかもしれない。ひっくり返って足が上になってますが。

こちらは丸天

総括

全体的にその場で揚げてくれるかまぼこ店としては低価格に抑えられています。

揚げたてのかまぼこってなんでこんなに美味しいんでしょうかねぇ。

紋別や小樽の有名店に比べると素材の味が弱い感じもしますが、価格がお安いので気軽に食べられるのがポイント高い。

下はこの会社で作るいくら。楽天ふるさと納税のアフィリエイトリンクです。


参考リンク(X Twitter):https://twitter.com/kyosuke0817

紋別の有名店:https://jissohokkaido.com/2023/08/17/9656/

小樽の有名店:https://jissohokkaido.com/2020/05/25/670/

しょっぱいお口には甘いもの Rimo:https://jissohokkaido.com/2023/10/07/10449/