金剛園和み亭

24/01/31 行ってきたので更新。写真も文章も差し替え。

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

苫小牧市にあるローカル焼肉チェーン店、金剛園和み亭に行ってきました。

2024年1月現在、テイクアウト用の焼肉弁当もあります。

ぐるなびの予約サイト:https://r.gnavi.co.jp/fzujdxaw0000/

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 苫小牧ローカル焼肉チェーンの一つ
  • 土日もやってるランチセットがとてもコストパフォーマンスが良い
  • 値段の割に味も良い

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:なし

特記事項:営業時間は11時~22時LO(平日は14時半~17時に中休みがあります)、定休日は無し(閑散期は火曜日がほぼ定休日なので、HPで確認したほうが無難)

特記事項2:ランチタイムは11時~15時。

訪問日:2019年3月30日など 何回も。

外観・店内

金剛園グループは苫小牧市のローカル焼肉チェーン店で市内6店舗を構えています。店舗ごとに名前が付けられていて、ここは「和み亭」という店舗名。

どちらかというと蕎麦屋かな?と思わせる外観。

和み亭という名前をつけるだけあって、玄関で靴を脱いでゆったりとするスタイル。

この左にある扉をあけて中に入ると土足禁止。脱いだ靴は玄関にある昔の銭湯のように木札が付いた靴箱に入れます。

なんでも元々は大型の居酒屋だったとか。それでこんな造りなんですねぇ。

掘りごたつ状の席とテーブル席があります。上の写真は掘りごたつ状の席に続く廊下。中は使用中のため写真が撮れませんでした(^^;

焼き台はガス火。注文はタッチパネル方式です。

掘りごたつ席12か所、とテーブル席が8か所くらいかな。

全部で98席あるそうです。

メニュー

24年1月現在のメニューは

ランチメニュー

ボリュームランチがお得。

肉5種類で計200gとご飯もの1種、スープとサラダ、ドリンク、プチ雪見だいふくで1399円。

wカルビ定食・・・1249円

カルビ定食・・・799円

wハラミ定食・・・1349円

ハラミ定食・・・799円

wサガリ定食・・・1449円

サガリ定食・・・999円

w豚ホルモン定食・・・999円

豚ホルモン定食・・・649円

ジンギスカン定食・・・999円

スタミナ定食(カルビ・ハラミ・豚ホルモン)・・・999円

石焼ビビンバセット・・・799円などなど。

定食のランチにはライス・漬物・スープ・ドリンクも付いてくるのでコストパフォーマンスは素晴らしい。

食べ放題メニュー

金剛園医は三種類の食べ放題コースも用意されています。

ちなみに、飲み放題だけのコースは無いのでご注意を。

こちらは3180円の一番安い100品食べ放題のメニュー。普通にこれで良さそうな気もしますね。

少しお金をかけると3680円、4180円のコースもあります。

コンゴウエンコースの150品のメニューは冊子になっているので

1ページ目だけ。ざっと見た感じ品数は増えてるけど内容は変わらないような気がしますが。

基本の100品に50品足されるイメージ。

こちらはテイクアウトメニュー

テイクアウト

テイクアウトメニューはランチメニューより若干高め。

食べ物

今回頼んだのはボリュームランチ。

5種類肉を選び、ご飯系を選ぶもの。ミニサラダとドリンク、食後のアイスクリーム付き。

メニューには明記されていませんが、白ご飯を頼んだ時だけお替りができます。

サラダバー

焼き野菜も少し付いていると良いなぁと思うのですが、それはないのでサラダで我慢しましょう。

総括

金剛園はお肉の味、漬けこんでいるタレの味が美味しくてご飯に合うので、白ごはんの選択肢はアリだと思います。

ちょっとした情報その1:ランチメニューやディナーメニューの定食やセットメニューにある白ごはんはお代わり無料です。肉と米が食べたい!って人は白ごはんのセットにしましょう。ちなみに、丼物はお代わりできない代わりに大盛り無料です。

ちょっとした情報その2:苫小牧市内の金剛園は全て同じランチメニューです。一番安いランチはカルビ丼セットか、豚ホルモン定食かな。

ぐるなびの予約サイト:https://r.gnavi.co.jp/fzujdxaw0000/

参考リンク:http://www.kongo-en.co.jp/

炭火焼肉の金剛園maimai亭のレポート:https://jissohokkaido.com/2021/04/28/5885/

下は参考資料、過去の写真。

ランチメニュー1
ランチメニュー2
ボリュームランチ二人前
テーブル席