ふる里の丘展望台(仮)

仮名称です。

豊浦からの帰り道、鉄骨造りの展望台がちらっと見えたので意を決して寄ってみました。

駐車場:あり

トイレ:多分無し

売店:無し

看板

看板はあるけど展望台等の表示無し。灯台やトイレのマークもあるんだけど、入り口から見えるのは大きな建物。どう考えても観光施設ではない。でもなぜかドライブスポットのような表示。

Googlemapには「ふる里の丘総合福祉館」「デイサービスセンターふる里の丘」しかありません。衛星写真を見てもそれしかない。長らく謎でした。

今回、豊浦からの帰りに木々の隙間から展望台らしきものを発見したので行ってみました。

展望台

福祉センターの駐車場に車を停めると目の前に鉄骨造の展望台がありました。除雪等はされていないようでしたが、すでに溶けていたので登ってみます。

二階は販売所なのか、休憩室なのか。時間・季節でまだやっていないのか、もうやっていないのか。今回は分かりませんでしたので、また機会を見て行ってみたいと思います。

展望台からの景色

展望台からの景色は素晴らしいですね。この日のように天気が良ければ豊浦方面を見ると遠くの山々まで綺麗に見ることができます。反対側は洞爺湖町大磯の港。かなり景色が良いですね。

福祉施設にしては立派過ぎる建物なので以前はホテルか何かだったのでしょうかね。それか福祉施設が建てたか。。。福祉施設の資料を読んでも書いていないので真相は謎です。

景色は素晴らしいので寄り道には良いと思います。不法侵入って扱いじゃなければいいんだけど(^^;

参考リンク:無し(福祉施設も街の観光サイトも言及無し)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です