森の湯

北広島(ほぼ札幌やけど)にある天然温泉森の湯に行ってきました。

森の湯玄関

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(野菜売ってたり、お土産売ってたり。テイクアウトコーナーあったり、レストランもある)

特記事項:里の森というパークゴルフ場の敷地内にある日帰り温泉施設。シャンプーはリンスインシャンプー。営業時間は9時~22時。平日650円。土日祝特定日は700円。

訪問日:2019年3月8日

札幌市の隣町、北広島にある日帰り温泉。札幌近郊でモール温泉に入れるのが良いですね。

施設内の写真。左上:椅子席とハンモックチェア 右上:温泉入り口と休憩所
左下:ごろ寝もできる休憩室 右下:温泉を飲む場所。

靴を脱いで券売機で購入するタイプの施設。今回はじゃらんのクーポンなのでカウンターで直接お支払いをします。

カウンターを通るとすぐに椅子や暖炉、ハンモックチェアなんかもあります。こちらは休憩場所兼軽食場所。向かい側の売店ではビールや枝豆、アイスや各種揚げ物を購入することができます。

入り口から見て右側が温泉なのでそちらに移動して、左側にあるのが休憩室。軽食はこちらで食べることもできます。テレビもあるのでくつろいでいる人多し。

例のごとく撮影禁止なので脱衣所から先は文字情報のみ。洗い場は20強くらいあるかな。衝立がないタイプです。アメニティはボディーソープとリンスインシャンプーなので、気になる方はリンスを持って行った方が良いかも。

温泉は茶色のいわゆるモール温泉。泉質で言うとアルカリ性単純温泉ですが、モール温泉っていうくくりがないから仕方ないね。

加温・循環ですが加水はしておらず、入ると体にぬるっとした感じがします。内湯は高温と普通で両方ともにモール温泉です。後はサウナ、外にモール温泉の露天風呂。

ドライヤーは脱衣所に4つだったか、3つだったか。利用する人数に対して数が少ないので女性だと待つことになるかもしれません。

デッキからの眺め

休憩所兼軽食コーナーの外にはデッキがあって、喫煙所を兼ねているようです。ここは露天風呂の隣なので、だいたいこんな景色が露天風呂から見えますよ~という参考に。

ここの温泉、今回は平日に行けたからマシなんですけど、土日はめちゃくちゃ混んでいます。平日でも出入りが多くて、露天風呂には常に7,8人いるような感じ。落ち着かないねぇ。

じゃらんクーポンが出ていることが多いので行く前にネットでじゃらんをチェックしてから行きましょう。また、JAFの優待施設でもあるので会員の人は会員証を持参で。土日700円、平日650円からそれぞれ100円引き(会員含めて2名)。

参考リンク:http://www.satonomori.com/hot_spring

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です