スーパーくまがい

白老町の住宅街にある昔ながらのスーパー、くまがいに行ってきました。魚コーナーと惣菜コーナーが半端ないです。

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:そもそもスーパー。イートインコーナーあり。

特記事項:営業時間は平日9時半~21時。土日は9時~21時。

訪問日:2019年4月17日

スーパーくまがい外観

結構年季が入った建物です。駐車場はスーパーの前と横に。建物の両側入り口があるオーソドックスなスタイルですね。

店内写真。

右の入り口から入ると、いきなりお魚屋さんです。珍しい作りだね。入ってすぐに魚の匂いがするので初めて来たらびっくりしまうけど。

左上のタラの昆布締めはこの店の人気商品だそうです。

白老のお店らしく魚卵製品が充実していて、右上の写真はその一部。地元白老町虎杖浜地区のたらこや明太子なんかがずらっと並びます。これ、直売所より安い気がするんだよなぁ。若干釧路や鹿部のもある。

某ホテルで食べ比べをやってみたことがあるのですが、水産会社ごとに味が違うので、好みの味を探すのもアリですね。

写真の左下はなぜか充実していた納豆類。他のスーパーの2倍は売り場があります。近隣の納豆もあるので食べてみるのもいいかと。

右下は惣菜コーナー。でかい。安い。茶色い。ジャンキーな食事に抵抗がない方には極めておすすめです。

惣菜コーナーの奥は厨房で、軽食兼イートインコーナーにもつながっています。一つの厨房で惣菜と食堂を兼用しているので効率が良さそうですね。軽食コーナーの食事もコスパ最高らしいので、次の機会があれば食べてみようかと。

つぶ貝とほっき貝

魚コーナーが充実しているスーパーなのですが、充実してるだけでなく価格が驚くほど安いです。訪問したときは広告の品とはいえ「つぶ貝」100g98円とか有り得ない値段で提供しています。 そしてよく見たら明後日の広告の品ですよね、これ。

この値段なのにちゃんと貝を割ってアブラ(ツブ系はアブラと呼ばれる唾液腺に毒をもっているので、取り除く必要があります)も取ってくれます。残念ながらお刺身にまではしてくれませんけど、ゴミが出ないだけでもありがたい。

他にもカレイやタラ、ホッケなども相当安い値段です。基本的に前浜産のが安いので前身が網元かなんかなんでしょうかね。

 店頭に貼ってあった広告

白老町を通る時には是非寄ってほしいスーパーです。魚の安さと新鮮さは他にはないので、ホテル泊でも部屋飲みが捗ること間違いなし。100均でまな板と包丁を調達することが前提ですが。

ちょっとした情報その1:惣菜と魚コーナーは本当に行くべきスーパーですが、その他はそこまで安くないので節約を目的にするなら野菜等は他のスーパーで購入するのがおすすめです。

ちょっとした情報その2:商品の仕入れ先に特徴があるのか、北海道ではなかなか見かけない茶葉や日本酒なんかも取り揃えていたり、コストコの商品がうられていたりもします。

参考リンク:なし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です