フードセンター ブンテン 江差店

2023/11/12 写真追加

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

江差町にあるスーパー、フードセンターブンテンに行ってきました。お魚が取れる街のローカルスーパーだけあってお客さんの目が厳しいのか仕入れの魚も鮮度抜群です。

下の画像は楽天市場で販売している自立する保冷バッグ。スーパー行くときの必需品になりましたね。

目次

3点でまとめると

  • 江差町にあるローカルスーパー
  • 江差店になっているものの、現状1店舗しかない(建設中は乙部店があったらしい)
  • 魚、惣菜が充実したスーパーに業務スーパーが足された感じ

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:営業時間9時半~20時、定休日なし。

訪問日:21年8月 23年10月など

外観

どこにでもある普通のスーパーといった感じの外観。

函館を拠点にしているキッチンカーが何かしら来ていることが多いです。

店内

店内も普通のスーパーです。

お買得品がところ狭しと
お買い得商品が段ボールで山積み
飲料

よーく見ると紙パックのコーヒーに美鈴コーヒーが置いてあるのが道南らしいですね。

十字屋珈琲

最近の函館で急成長していると言っていい珈琲が十字屋珈琲。

東急ステイ函館朝市灯の湯でもドリップパックが特典アメニティとして配られていました。

奥尻 するめの塩辛

これ、初めて見たので調べてみると。。。

干したスルメを麹や鷹の爪が入った調味液に漬けて塩辛にしたものだそうです。内臓を使っていないので生臭みがなく食べやすい。美味い。

道南日本海側(奥尻、熊石、松前など)の名産品だそうですが、今まで知りませんでした。

下は楽天で販売しているするめの塩辛。

普通の塩辛と同じように、作っている店により味が違うようなので、食べ比べも楽しそう。

貝類も豊富

白い大きなのは白貝。北海道の漁師町で食べられていた貝ですが、最近販路が増えてきたのか道内のあちこちで見るようになりましたね。

身を取り出してカレーにするとダシがでまくて美味いです。

イカ!

左側のパックは活イカ、右側は普通の刺身用生イカ。

写真を通しでも色の違いが分かるでしょうか?

この店のお魚担当の方に聞くと「活イカは生きているイカを海水に入れて運んでくるイカで、普通の刺身用生イカはイカを船上で氷漬けにして運んでくるイカ」とのことです。

まぐろ!

中トロがコレだけ入って780円!安いですなぁ。

隣には輪切りのような切り方になった「ブーメランカット」と書かれたマグロ。大トロ、中トロ、赤身が一つになっています。

ボタンエビ

付近の島牧で取れたボタンエビ。ちょっと小ぶりなものが多いけど398円と破格のお値段。

羽幌町のホクレンショップで一回り大きいのが1,500円で売られていたのを買ったばかり。こっちで十分じゃないか(^^;

秋サケの時期は生すじこも安い。道民は自分でばらしてイクラを作るのですが、ここではバラしたものも安かった。

魚コーナーのお寿司など。

中国産ウナギとはいえこの大きさで680円は安い。となりのかにちらしもお得感ある金額。

惣菜コーナーのお弁当類

ジャンボタラフライとかサバ味噌煮とかお魚の惣菜が充実している感じですね。

ほぼすべてのお弁当が398円。

揚げ物の惣菜も大量に入ったものから自分で好きなものを選ぶものまで種類豊富。一番手前にある豚ヒレカツは800g入りになってます。大杉。

なお、お弁当コーナーのものやお寿司を買うとお味噌汁一杯無料(鍋に入っているのでセルフサービスでカップに入れる)になりますのでお弁当を買う人は忘れずに貰いましょう。

お肉

タンが丸ごと売られておる。。。これに限らずビッグサイズの物が売られているのはスーパーマーケットまでの距離がある人が多いからだろうね。

あと、バーベキュー文化が根付いているのと。

冷凍コーナー

長万部を代表する「かなやのかにめし」がうられていたり、アイスやコロッケの袋や箱が大きかったりと、業務スーパーも兼ねているような品揃えになっています。

その他

で、活イカの誘惑に負けてしまったので、お刺身用に下ろしてもらいました。

活イカ 二杯分

スーパーで頂くイカなのにまだ下の緑色した吸水パッド?の色が見えるくらいの鮮度です。

刺身用生イカだと真っ白になっているんだけどね。

居酒屋ではさらに鮮度の良い泳いでいるのを取って捌いてもらうこともできますが、このスーパーでも十分活イカ独特の甘みと食感を味わえる鮮度でした。

総括

たまたま通りがかりにあったスーパーでしたが、地方スーパーならではの面白さがあるスーパーでした。

もう少し時間があれば調味料系のものも見たかったのですが、それは次回に持ち越します。

参考リンク(Facebook):https://www.facebook.com/pages/%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3-%E6%B1%9F%E5%B7%AE%E5%BA%97/357112737756632

下の画像は楽天市場で販売している自立する保冷バッグ。スーパー行くときの必需品になりましたね。

近くの景勝地、シラフラとくぐり岩もおすすめ:https://jissohokkaido.com/2021/09/09/6616/

白老にあるローカルスーパー、くまがいもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2019/04/30/925/