スーパーホテル札幌・北5条通

2023/11/22更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

札幌駅から見て西側、北海道大学植物園の近くにあるスーパーホテル北5条通に泊まってきました。

コロナ禍の真っ只中(2020年10月)にオープンになったスーパーホテル。

じゃらん宿泊予約サイト:スーパーホテル札幌・北5条通 天然温泉 大志の湯

楽天トラベルの宿泊予約サイト:天然温泉 大志の湯 スーパーホテル札幌・北5条通

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 温泉大浴場・朝ごはん無料の安心感。
  • 駐車場が平面駐車場でしかも500円というのがありがたい。
  • 夕方のセルフバーは持ち込み自由

こんな人におすすめ

大浴場でゆっくりしたい人 夕食をホテルに持ち込みたい人 夕食後に軽くお酒を飲みたい人 車で札幌に来た人 

各種情報

駐車場:1泊500円

売店:なし

特記事項:2名1室1食付の安い日で1人4000円ほど。

設備:コインランドリー、セルフバー、温泉大浴場、スーパーホテルおなじみの枕、自動販売機

ネット環境:無線LANあり・有線LANあり

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・10時アウト

訪問日:2023年11月

スーパーホテルおなじみの選べる枕。標準仕様の枕は部屋にあるので無くても大丈夫。

歯ブラシやお茶などのアメニティやパジャマはここから持っていきましょう。

2階にはコインランドリー。洗濯は200円です。アルコールやソフトドリンクなどがあります。

左側に少し見えているのはボスマート。自動販売機で対応する金額の商品ボタンを押して、この棚から商品を持っていく形です。農村地帯にある野菜の無人販売所の進化系でしょうか。

オフィスにあるのはたまに見かけるけど、こういうところでやって取られないんだろうか(^^;

部屋

スーパーホテル北5条通にはスタンダード、レディース、スーパールーム、ツインルームがあります。

レディースルームはドライヤーやシャワーヘッドがRefaでかなり優遇されてます。同じ宿泊料金なんだけどねぇ。


レディースルームのドライヤー、35000円もするのか。ちょっと高めのシティホテルなら大浴場にありますが個別のお部屋に置いてあるのはスーパーホテルのレディースルームくらいじゃないでしょうか。

当然、男の自分は入れないので今回は部屋お任せプラン。ツインルームがあたりました。

ベッド幅100cmが二つ並んでいます。ハリウッドツインというやつですね。

部屋は12㎡とシングルルームと変わらないので少し狭く感じます。

ソファと可動式のテーブルもあり。狭いなりに随所に工夫が見られます。

ベッドの頭の方には謎の可動式の黒い鉄板。

なにかな??と少し考えていたのですが、スマホやiPadを充電中に置くことができるものでした。

このあたりはいつものスーパーホテルですね。

エアコンは個別ですが加湿器は無いので濡れタオルとかを用意したほうがいいです。

冷蔵庫は冷凍できないタイプ。

冷凍ものはフロントで預かってもらいましょう。

水回りも安定のスーパーホテル仕様ですね。洗面と湯舟兼用の蛇口。

食事

食事は無料。宿泊料金に入っています。

ちょっとおしゃれなカフェという雰囲気が漂うラウンジ兼朝食会場。

ウェルカムバー

日によって変化があるそうですが、今回は18時~20時半がウェルカムバーの時間でした。

白ワイン、赤ワイン、ブラックニッカ、いいちこ、鍛高譚などのアルコール類。

ノンアルコールシロップも8種類あるのでアルコール飲めない人でも楽しめます。

いいちことシロップと炭酸水でオリジナル酎ハイを作ることもできます。

写真は撮ってませんが、電子レンジもあるのでテイクアウトやデリバリーしたものを温めてお酒と共に楽しむこともできます。

出かけるのが面倒なのでお弁当を買ってきてここで食べましたが、おつまみだけ持ってきたりスナック菓子をたくさん持ち込んだりと、みんな思い思いに過ごしていました。

朝食

翌朝はここで朝ごはんになります。和洋ビュッフェスタイル。

6時半~8時半まで。

温泉たまごや筑前煮、煮込みハンバーグなど。

色々なホテルに泊まって分かりましたが、遅く来ると補充はせずに単価の安いものに切り替わりますね。今回は温泉卵が卵焼きに変わりました。

ここは焼き立てパンが意外とおいしい。

黒いお皿のタワーで見えていませんが、この奥にサラダとヨーグルトがあります。

ドリンクバー。その間にちょこんと牛乳も置いてあります。

北海道のスーパーホテルは必ずスープカレーがあるのが良いですね。ここのは野菜も鶏肉も豊富に入っていてちょっとピリ辛。

旭川のようにガラムマサラで調整するタイプではありません。

スーパーホテルは朝からサラダをたくさん食べられるのがありがたい。

温泉

温泉大浴場は二階にあります。

エレベーターを降りたらすぐ。奥は普通の客室です。

温泉は定山渓温泉からの運び湯。

泉質はナトリウムー塩化物泉(低張性中性高温泉)

衝立のある洗い場が4つ。湯舟が一つというスーパーホテルの標準仕様タイプそのままです。

窓を開けることができるので、1人でゆっくり過ごせるチャンスが来たら開けて涼みながら入りましょう。スーパーホテルのお客さんは長湯しませんねぇ。

総括

北5条で駅から徒歩15~20分かかる立地からか観光客というよりはビジネス客が中心のスーパーホテルでした。

2020年オープンなだけあって建物自体も綺麗。

全館禁煙なので汚れも少ないのが良いですね。

駐車場がここまで安いのは他にないのでそういった意味でもありがたい施設です。

じゃらん宿泊予約サイト:スーパーホテル札幌・北5条通 天然温泉 大志の湯

楽天トラベルの宿泊予約サイト:天然温泉 大志の湯 スーパーホテル札幌・北5条通

参考リンク:https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/sapporo/

近隣のスーパーホテルすすきののレポート:https://jissohokkaido.com/2021/11/24/178/