北海道弁のおみくじ えぞみくじ

24/02/28 更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

2024年4月」現在、えぞみくじは全部で15種類かな。

基本的に社務所にあることが多いのですが、社務所は9~17時のことが多いので訪問時間が遅くならないように気をつけましょう。

また値段は全て400円に統一されています。写真は300円と写っているのも多いですが。

下はストラップディスプレイ。えぞみくじもストラップタイプなのですがこれを使うにはえぞみくじが大きすぎる気が。まぁこういうのも売っているということで。


目次

★印は実物の写真アリ。

道北エリア

  1. 稚内市 北門神社 ★カニ
  2. 旭川市 旭川神社 ★米俵
  3. 美瑛町 美瑛神社 ★とうもろこし

道東エリア

  1. 根室市 金刀比羅神社 ★さんま
  2. 厚岸町 厚岸神社 カキ
  3. 浦幌町 浦幌神社 ★じゃがいも
  4. 北見市 北見神社 たまねぎ
  5. 網走市 網走神社 クリオネ
  6. 帯広市 帯廣神社 ★鮭

道央エリア

  1. 江別市 錦山天満宮 サイロ
  2. 小樽市 住吉神社 ★ニシン
  3. 岩内町 岩内神社 スケソウダラ

道南エリア

  1. 苫小牧市 樽前山神社 ★ホッキ貝
  2. 函館市 湯倉神社 ★イカ
  3. 鹿部町 鹿部稲荷神社 たらこ

ではまず道北エリアから

稚内市 北門神社 カニ

稚内市中心部から少し山の方に行くとある神社。

徒歩だと稚内駅から15分ほど。車だとちょっと上がった場所に駐車場が数台分あります。

常時宮司さんがいる神社の中では日本で一番北にある神社で、最近では透ける御朱印でも人気かな。

えぞみくじのモチーフは毛ガニです。

稚内のえぞみくじ

いカニもいいみくじ。

手で捕獲するタイプです。

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/744uhyXBeibW5xg46

行った時のレポート:https://jissohokkaido.com/2024/01/15/11825/

旭川市 旭川神社 米俵

旭川中心部から旭山動物園に向かう途中にある神社。

東旭川の駅から徒歩15分ほど。

鶏料理小野木や屯田兵の資料館などが近隣にあります。

旭川のえぞみくじ

福よ米米と書いて「ふくよまいこめ」みくじ。

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/q4FjiSBkPX2wHJe28

美瑛町 美瑛神社 とうもろこし

美瑛の町中から青い池に向かう道沿いにある神社。

美瑛のえぞみくじ

富諸来しと書いて「とみもろこし」みくじ。

結構ダジャレ的にむずかしい気がします(^^;

夏場は手で収穫しますが、冬場の人が来ない時期はトラクターのラジコンで収穫します。

収穫

リフトアップしようとすると転がったり、そもそもリフトに載せれなくて無茶苦茶難しいのでやりたい人は時間に余裕を持っていきましょう。10分くらいかかりました(^^;

行った時のレポート:https://jissohokkaido.com/2020/02/17/2161/

道東エリア

根室市 金刀比羅神社 さんま

根室市中心部、根室港のあたりにある神社。境内裏にある展望台から根室港を一望できます。

根室のえぞみくじ

福ざんまい御神籤。ざんまい→秋刀魚い。

やっぱり根室といえば秋刀魚ですからね。

釣り

捕獲方法は釣竿。リングに引っ掛けてうまく釣り上げましょう。

釣り上げたあとは撮影用の七輪があるので秋刀魚を置いて写真を撮りましょう。

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/X5Cf5qTAgZConGWt5

厚岸町 厚岸神社 カキ

道の駅からは厚岸大橋を渡って右側。愛冠岬に通じる道の方にあります。

17時半に到着したらすでに閉まっていたのでえぞみくじは引いていません。

ここは「幸牡蠣あつめ」みくじ。幸せ掻き集め。

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/wCEZeKFbUgkJFYkv6

浦幌町 浦幌神社 じゃがいも

道の駅うらほろのすぐ西側にあります。

浦幌のえぞみくじ

「やるなら今じゃが」御籤。

収穫

ペレットの中にじゃがいもが隠れているので熊手で掘り起こして収穫しましょう。

調理

撮影ブースもあるので使ってみましょう。なお、バターが良く滑ります。

浦幌神社はおっぱいの神様(乳がんなどの病や悩み)としても有名なので相方と何回かお参りしているのですが社務所スルーをかまして23年秋まで気づかなかったという。

またバイクの神様としても有名で春から夏にかけて北海道を旅するライダーがお参りに来ているのをよく見かけます。

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/AcRKBHB9SMrcvdcs7

北見市 北見神社 たまねぎ

北見駅から徒歩12分と都会にある神社。時間が無くてスルーしたので再訪予定。

「福多招きみくじ」で福たまねぎみくじ。

収穫方法は浦幌神社のじゃがいも同様に熊手で。

参考リンク:https://kitamijinja.com/

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/9dbTZmMWXTY1RDHU6

網走市 網走神社 クリオネ

網走駅の次の駅、桂台駅から徒歩10分ほど。

福がクリオネみくじってことで、「福が来るよね」みくじ。苦しいなぁ(笑)

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/YFkMvxYhoizMe6Ed6

帯広市 帯廣神社 鮭

帯広市の中心部から北東にある。帯広駅から歩くと30分ほどかかるのでバスに乗るか車でのアクセス推奨。駐車場は大きいです。

帯広のえぞみくじ

「魔鮭福鱒」みくじ。魔を避け福を増すということですね。

ここにはシマエナガみくじもあるのでひいてみましょう。なおシマエナガはえぞみくじではありません。

捕獲方法は釣り。リングが付いているので上手に釣り針を通してひっかけましょう。

参考リンク:http://www.obihirojinja.jp/

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/xrZpv7RZkXdgwPsPA

行った時のレポート:https://jissohokkaido.com/2020/02/18/2084/

道央エリア

江別市 錦山天満宮 サイロ

野幌の駅から徒歩15分ほど。野幌の市街地に近い場所にあります。

「幸路みくじ」と書いてサイロみくじ。道外民にはあまり縁がありませんが江別はレンガの街なのでそれを使用したサイロということですね。

参考リンク:https://www.nishikiyama.or.jp/

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/6dyPXkZ6iTbmVPKMA

小樽市 住吉神社 ニシン

南小樽駅から真っ直ぐ10分ほど山に向かうとあります。駐車場は神社の周囲に数十台分確保されているので初詣の時以外はすんなに停められるかと。

小樽のえぞみくじ

「日進月歩」みくじでニシン月歩。鰊御殿もある小樽らしいチョイスですね。

捕獲方法は鮭と同じように釣りです。

参考リンク:http://www.otarusumiyoshijinja.or.jp/

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/f19NyJ2Wzm4HYhcV9

岩内町 岩内神社 スケソウダラ

岩内市街地のすみっこ。公共交通機関はバスのみ。

「たら福みくじ」 スケソウダラの産地なのでそのままタラですね。

参考リンク:https://www.iwanai-jinja.com/

Googlemapのリンク:https://www.iwanai-jinja.com/

道南エリア

苫小牧市 樽前山神社 ホッキ貝

市街地から離れた場所にあるのでバスか車で行きましょう。元々は市街地にあったのですが遷移したそうです。

苫小牧のえぞみくじ

「貝運一念発起」みくじということで、貝運が開運で発起がホッキですね。

捕獲方法はなんとガチャガチャ。もうちょっとなにかなかったんだろうか(^^;

出た当初は釣っていたのですが。

参考リンク:https://www.tarumaesanjinja.net/

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/nLFs5ZGyDYE2ZNN16

行った時のレポート:https://jissohokkaido.com/2020/02/13/967/

函館市 湯倉神社 イカ

湯の川温泉の電停のすぐ近く。建物密集地ながらも駐車場も数台分確保されています。

函館のえぞみくじ

イカの街函館の御神籤は「イカすおみくじ」そのままですね。イカが不漁なので将来が気になりますが(^^;

捕獲方法は釣り。行ったときは白いのと金色なのと鯛のおみくじも入っていましたがタイはえぞみくじではないのでご注意を。

白と金はどちらもえぞみくじです。金色のを撮りましたが白の方がイカらしイカ。

参考リンク:https://www.yukurajinja.or.jp/

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/j3DztXr56SZy7s9g8

行った時のレポート:https://jissohokkaido.com/2020/02/16/2082/

鹿部町 鹿部稲荷神社 たらこ

2023年1月にえぞみくじ配布場所の仲間入り。他の用事で鹿部町にまで行ったのに完全に忘れていました。

おみくじはタラコの街らしく「多楽呼みくじ」でタラコみくじ。

採取方法は釣りのようです。

以上、2024年1月初めの時点でのえぞみくじ一覧でした。