苫小牧駅周辺で朝食(早朝から時系列)

苫小牧駅で非常に困るもの。それは朝食。早いと7時前には到着する列車があるにもかかわらず、着いたら食べることができないという大問題。

ちなみに私は旅先で食べる場所が無いとき、食べたいものがないとき用にsoyjoyやカロリーメイト、オールレーズンなんかを鞄に入れてます。

ソイジョイクリスピー 10本セット 大塚製薬 SOYJOY 全ての味を制覇 各2本 ピーチ ミックスベリー プレーン ホワイトマダミア バナナ soyjoy ソイジョイ まとめ買い 激安 SOYJOYセット ダイエット お菓子 おやつ ダイエット食品 健康食品 送料無料 メール便

で、駅前に行く用事があったので周囲の店(徒歩圏内)の開店時間を現地で調べてみました。なお情報は苫小牧駅に行った2019年7月3日現在です。(6/14三星中央店追加。7/3キオスク→セブンイレブン、冷食自販機撤去)

苫小牧駅南口

結論から言うと、現地で調べた限り駅周辺の食事処は8時まで開きません。早朝から開いてる飲食店は駅周辺には皆無。交通機関の場合は食べてくる、泊まりの方は大人しくホテルの朝食をつけましょう。若しくはレンタカーやタクシーなどでマルトマ食堂へ。

駅周辺店舗の開店時系列

24時間営業

ローソン苫小牧王子町店・・・駅から一番近い24時間やってるコンビニ。約600mで徒歩約6分

ニチレイ自動販売機・・・駅のキオスク横に設置されている冷凍食品の自動販売機。サービスエリアなんかに置いてあるアレです。→撤去されました。

吉野家36号線苫小牧店・・・駅から1kmちょっとで15分。徒歩15分は駅周辺とすべきか微妙だけど。

朝5時開店

マルトマ食堂・・・駅から遠すぎるけど、名物の北寄カレーを食べるために気合で歩く人がいるそうなので。約2.5kmで徒歩35分。タクシーだと1000円くらい。日祝は定休日。

朝6時開店

セイコーマート表町店・・・駅から一番近いセイコーマート。ホットシェフもあるので北海道感満載。約500mで徒歩5分。

朝7時開店

セブンイレブン苫小牧駅・・・改札の外側、階段の上です。2019年6月、キオスクの代わりに改札を見て左側にできました。通常のセブンイレブン商品は網羅している感じですが、24時間営業ではないので注意。

フレンドビル売店・・・バス乗り場にある売店。セイコーマートではないけど、118円パスタとかセイコーマートの商品と同様のものがある。

コメダ珈琲店苫小牧弥生店・・・コメダもあるにはあるけど駅から2kmもあったり。徒歩25分くらい。

ぷらっと市場内各食堂・・・冬場(1~3月)以外は7時から開いている。個人的にはあまりおすすめはしないけど。約2.5kmで徒歩35分。水曜日定休。冬場は9時から。

朝8時開店

駅にあるけど少々遅めの開店。

カフェ駅・・・苫小牧駅の通路にある喫茶店。苫小牧名物の北寄を使ったカレーや蕎麦を徒歩0分で味わえる。ここの北寄カレーは人によって合う合わないがあるようですが。あと、駅弁も販売してます。

三星中央店・・・苫小牧を代表するお菓子・パン屋さん。日本一食べにくいお菓子「よいとまけ」で有名です。焼き立てパンと無料コーヒーのあるイートインコーナーが併設されているので朝はパン派にはありがたい店舗。前日のパンの残りが半額で売られていたりもします。約1kmで10分ちょっと。

朝8時30分開店

三星駅前店・・・上記お菓子屋さんの駅前店。なぜか駅前店の方が開店が遅い。逆ならわかるんだけど。南口の目の前にあるけど、徒歩2分くらいかな。

無料コーヒーはイートインコーナーに置いてあるものをセルフサービスで。

朝9時開店

ミスタードーナツ、ロッテリア(土日祝のみ)・・・駅北側のドン・キホーテ内にある店舗。

ドンドン・・・駅前にある昭和感あふれる喫茶店。日祝と隔週土曜日休み。モーニングセットあり。(どうでもいいけど、モーニングってセット価格なんやね。関西人だとコーヒー頼んだら無料で付いてくるイメージがあるけど)

こんなところでしょうか。

10時以降は色々なお店が開店するので割愛。

開いてるお店がなかなか無いので、国道沿いまで出たらなんとか・・・と思ってうろちょろしてみましたが、それでもコンビニしかありません。おにぎり専門店すら10時にならないと開かないとか。。。

ぼそっと一言。こういう情報って需要があっても誰も載せないんですよね。検索結果用に対策したアフィリエイトサイトが(内容がなくても)上位にくるので、質の良い情報(特に旅・グルメ系)は検索結果の3ページくらい進んだ後に出てくる個人サイトを見たほうが良いと思いますよ。このページは上位に出てくるのでこんなこと言うのもなんだけど。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です