かつふじ 苫小牧店

2023/01/29更新 メニューを最新のものに。さすがに値上げしましたね。

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

かつふじ苫小牧店に行ってきました。

全国チェーン「かつや」みたいなローカル店。恵庭と苫小牧にだけあるんじゃないかと。安いからと侮るなかれ、丼もカレーも定食も安くて美味い。

恵庭店もメニューは同じです。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 苫小牧・恵庭のローカルカツ丼店
  • 個人的にはかつやより美味しく感じる
  • LINEの友達限定でやる500円セールが強力

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(テイクアウト可能)

特記事項:昼の中休みができました。昼の営業は11時~14時半LO、夜の営業は17時~21時半LO

訪問日:2023年1月、2019年2月他多数。

更新履歴:

  • 2019/03/14メニューが変わったため写真と文章の一部変更。
  • 2019/10/14セールのワンコインメニュー変更。
  • 2019/12/28写真と文章追加 。
  • 2020/2/20テイクアウトメニュー等追加。
  • 2021/03/09LINE登録者限定セールの話題を追加。
  • 2023/01/29写真、メニュー、文章等ごっそり入れ替え。

外観・店内

店構え

食券ではなく入店して席に着いたら注文を受けるシステム。

店員の教育がよろしくないときが多くてGooglemapにも「注文を受ける順番がー」とかの苦情が書いてありますが、そこは安い値段なんだからと割り切りましょう。

私が入った時に不愉快な気分になったことはないですが。

店内はカウンター席とテーブル席があるので一人でもファミリーでも行きやすい作りになっています。

メニュー

23年1月 丼・定食メニュー

主なメニューは

カツ丼80g・・・540円

カツ丼120g・・・690円

ヒレカツ丼・・・790円

ロースかつ定食・・・790円

エビ&ロースかつ定食・・・890円

唐揚げ定食・・・790円など。

定食メニューには豚汁(小)がついてきます。

一番安い80gのカツを使ったカツ丼で540円。ロースかつ定食は120gのカツで790円。このご時世なので多少値上げされましたが、まだまだ揚げたてカツでこれは安いですね。

回りのお客さんを見渡してみると一番人気はカツ丼のようですが、割とエビロースかつ定食も人気なようです。海老とロースかつで890円って安すぎますよね。

23年1月 カレー・セットメニュー

カツカレー80g・・・690円  など。

あとはうどんとのセットもの。定食メニューのうどんセットを頼むと「豚汁」が付かなくなりますのでその点は注意。

ここのカレー、思っているよりは美味しいのでおすすめ。カツにも合いますし。

うどんの写真がありませんが、出汁がよくきいた美味しいうどんでした。

23年1月テイクアウトメニュー

かつ丼80g/120g/80g×2枚・・・540円/690円/890円

ヒレカツ丼・・・790円

ロースカツ弁当・・・790円

エビロースカツ弁当・・・890円

からあげ弁当・・・790円

カツカレー80g/120g/80g×2枚・・・690円/840円/1040円

などなど。

店内で食べても値段は変わらないかな。

23年1月 ラインクーポンメニューと鬼盛メニュー

以前のようにしょっちゅう500円セールをすることはやめたようですが、LINEをお友達登録した人限定セールやクーポンなどが配信されるようになりました。

そんな頻繁にLINEが来るわけじゃないので登録してもいいのでは?

右は大食いチャレンジのメニュー。

普通に考えて6人前で2,500円って安いよなぁ。

食べ物

とんかつ定食120g

今回食べたのはサクサクとした食感を味わえるトンカツ定食。120gのカツにご飯、豚汁(小)、漬物がセット。

ソースはゴマをすって付けるタイプ。辛子はよくあるビニールに一回分入ったものがテーブルにあるのでそれを使用するスタイル。

ご飯は他の定食屋に比べると若干多めかな。価格の安さが売りの店なのでキャベツやごはん等のおかわりはもちろんありませんけど、結構お腹いっぱいになります。

カツ丼 竹(120g)

こちらは別の日に食べたカツ丼(竹)です。サイズは松竹梅になっていて、松は80g、竹は120g、梅は80g×2枚になっています。竹でも十分ボリューミーです。

カツカレーの写真もあるはずなので、出てきたら掲載します。

丼や定食で物足りない方はうどんセットもどうぞ。

総括

揚げ物のレベルや味も価格帯にしてはクオリティが高いうえに、会計時やLINEクーポンで100円引き券ももらえるので二回目以降はメニューの値段より安く食べることができます。

ちょっとした情報1:「かつふじ」という屋号はずっと変わらないんだけど、オーナーは度々変わっています。今のオーナーになってからは口コミサイトの評価もよくなりましたね。おすすめです。

値段や接客を考えずに純粋に味を評価すると「とんかつの喜多蔵」が苫小牧では一番味が良いかと思います。(あそこは混んでるし、店主のこだわりが強くて出てくるのが遅いんですよねぇ)

苫小牧市内でのテイクアウトできる美味しい店一覧はこちら↓

参考リンク:食べログしかないので割愛。

かつ丼のライバル?かつてんのレポート:https://jissohokkaido.com/2020/11/04/789/

以下は過去の情報

参考2019年3月の丼・定食メニュー
参考19年3月のメニュー カレーとディナーのセット
油淋鶏丼 19年10月
かつふじテイクアウトメニュー 20年2月