DONDON(ドンドン)

2021/07/23更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

苫小牧駅南側のバスターミナル付近にあるお店。駅周辺では貴重な9時開店の飲食店なのです。

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 苫小牧駅前では比較的早い朝9時開店
  • 店内は昭和の喫茶店そのもので、落ち着いた音楽が流れている
  • モーニングセットよりランチの方がお得やね

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(なんか小物販売してます)

特記事項:営業時間は平日9時~18時。土曜日9時~16時。日・祝と隔週土曜日は定休日。

訪問日:2019年5月17日朝9時頃 10/21追記。値段は消費税増税前。

外観・店内

外観

駅前に佇む昭和な雰囲気が漂った建物。それがドンドンです。

駐車場はお店の横に数台。駅前なのに駐車場があるんやね。少し離れた場所にある苫小牧市の駅駐車場は90分無料なので、他の用事ついでならそこでも良いかもしれません。

店内

外観から想像は付きましたが、店内は絵に描いたような「ザ・昭和の喫茶店」です。重厚感のある木目の食器棚がカウンター席の正面にあり、中には色んな形のコーヒーカップが並んでいます。

テーブルや椅子も落ち着いた木目調。店内BGMはジャズ。

カップを拭くマスターや一人で新聞を読みながらゆったりとコーヒーを飲むおじさんが想像できる店内です。

メニュー

飲み物・軽食メニュー

モーニングA(トースト、サラダ、ゆで卵、珈琲)・・・650円

トースト、ゆで卵、珈琲セット・・・580円

ピザトースト、珈琲セット・・・620円

DONDONブレンド・・・400円

じゃんぼブレンド・・・480円

キリマンジャロ・グアテマラ・コロンビア等・・・500円

カフェオレ・・・440円

ウインナーコーヒー・・・460円

レモンティー・・・400円などなど。

飲み物類も充実。コーヒーメニューにある「じゃんぼブレンド」というのが2杯分で通常より80円アップなのでコスパ良いですね。

食事メニュー

ミートソース・・・680円

ドンドン風たらこスパゲッティ・・・720円

焼きスパゲッティ・・・720円

ハンバーグカレー・・・800円

生姜焼き定食・・・820円

豚焼肉定食・・・820円

チキンの照り焼き定食・・・820円

ハンバーグ定食(デミグラスor和風おろし)・・・820円

日替わりサービスランチ(11時半~14時)・・・800円などなど。

サービスランチがボリュームあって安くて珈琲付きなのでコスパ抜群ですね。

食べ物

モーニング

コーヒーに分厚い食パンにはバターたっぷり。ゆでたまごも付いています。

ちなみに、コーヒー400円でモーニングセットにすると580円です。コーヒーの味は普通ですが、器にもこだわりが感じられて喫茶店に来たという実感がわきます。

総括

実は喫茶店のモーニングを完全に勘違いしてここに入ったんですよね。。。

元関西人としては喫茶店のモーニングというと「コーヒーなどの飲み物を頼むと、パンなどが無料で付いてくる」のが常識だったので、その調子で注文したのですが、ここは北海道。

モーニングはモーニングセットのことで「コーヒーに幾らかプラスするとパンを食べさせてくれる」だったんですよねぇ。

久々に北海道ではあまり見かけない分厚い食パン(4枚切りかな?)を食べて満足ですが、百数十円でも思っていたより高いと満足感が減ります(^^;

食べログ等では手作りハンバーグのランチが美味しいとのことなのですが未食です。

定食は800円程度。日替わりのサービスランチだと800円でコーヒー付きなのでモーニングセットよりコスパ良さそうです。12~13時は近隣にお勤めのサラリーマンで混雑しています。

参考リンク(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1015424/

苫小牧駅周辺で朝から開いているお店:https://jissohokkaido.com/2019/02/23/378/