苫小牧駅周辺で朝食(早朝から時系列)

2023/10/18更新 土日限定朝食cafeNaを追加

苫小牧駅で非常に困るもの。それは朝食。早いと7時前には到着する列車があるにもかかわらず、着いたら食べることができないという大問題。

で、駅前に行く用事があったので周囲の店(徒歩圏内)の開店時間を現地で調べてみました。

結論から言うと、現地で調べた限り駅周辺の食事処は9時まで開きません。

早朝から開いてる飲食店は駅周辺には皆無です。

土日限定ですが錦町まで歩くと朝食(7時営業開始)を提供するバーが新しくできました。

少し歩くなら市役所近くの三星(徒歩10分)が朝8時半で一番早いです。

交通機関の場合は食べてくる、泊まりの方は大人しくホテルの朝食をつけましょう。若しくはレンタカーやタクシーなどでマルトマ食堂へ。

旅人はSOYJOYなんかを持っていってしのぐのもありです。

ちなみに、苫小牧市全体で朝食を考えてもここに載せた店以外ではイオン苫小牧周辺にある24時間営業の「みよしの」「吉野家」「マクドナルド」「山岡家」、苫小牧西部にある「すき家」くらいです。

営業開始時間 目次

更新履歴:6/14三星中央店追加。7/3キオスク→セブンイレブン、冷食自販機撤去。11/13マルイチ食堂追加。2021/07/22苫小牧いぶりカレー追加。2023/05/21大幅に加筆修正。

苫小牧駅南口

24時間営業

下記2店舗が苫小牧駅付近の24時間営業店舗

ローソン苫小牧王子町店・・・駅から一番近い24時間やってるコンビニ。約600mで徒歩約6分

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/F2dvQSJ3ruXUeiUs7

吉野家36号線苫小牧店・・・駅から1kmちょっとで15分。徒歩15分は駅周辺とすべきか微妙だけど。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/FnsFMYixKL6gn2929

朝5時以降開店

朝5時開店

マルトマ食堂・・・駅から遠すぎるけど、名物の北寄カレーを食べるために気合で歩く人がいるそうなので。

約2.5kmで徒歩35分。タクシーだと1000円くらい。日祝は定休日。

夏の観光シーズンだと朝6時には結構な行列になっているのでご注意を。車で苫小牧に入った場合の朝食はここが一番ですね。

マルトマ食堂のレポート:https://jissohokkaido.com/2019/04/26/900/

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/Z14yobHHoYAFuoyh9

朝6時以降開店

朝6時開店

セイコーマート表町店・・・駅から一番近いセイコーマート。

ホットシェフもあるし引き立てコーヒーもあるので使いやすい。約500mで徒歩5分。イートインスペースもあるので少し寛ぐことができます。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/kDUpJP948VtjQ1WL6

朝6時30分開店

まるいち食堂・・・苫小牧の市場の中に入っている社員食堂のような場所を一般に開放しています。

好きなおかずを取って食べるカフェテリア(大衆食堂)方式で、ラーメンなどの注文品もあり。味はそこそこ美味しい。どう見ても関係者専用入口な扉を臆せず開ける心が必要。観光客向けグルメではなく、旅人や仕事関係者向け「こういうので良いんだよ」的食堂です。安い。

ぷらっとみなとの隣にあって、約2.5kmで徒歩35分くらい。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/n92LjUN146rCeqcTA

朝7時以降開店

朝7時開店

Cafe Na・・・土日限定

錦町にあるバーが土日のみ朝食を始めました。トーストのセット/カレーのセットが600円。駅から徒歩で15分ほど。ドーミーインやスマイルホテルからだと徒歩5分ほど。

参考リンク(Instagram):https://www.instagram.com/cafe_na_tomakomai/

Googlemapのリンク:https://maps.app.goo.gl/otR3Adc81PAbCPrcA

セブンイレブン苫小牧駅・・・改札の外側、階段の上です。

2019年6月、キオスクの代わりに改札を見て左側にできました。通常のセブンイレブン商品は網羅している感じですが、24時間営業ではないので注意。

フレンドビル売店・・・バス乗り場にある売店。

セイコーマートではないけど、118円パスタとかセイコーマートの商品と同様のものがある。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/GBudhLqx7QvuizRPA

コメダ珈琲店苫小牧弥生店・・・コメダの苫小牧店。

あるにはありますが、駅から2kmもあったりします。徒歩25分くらい。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/wnduyDtb29MVDLq79

ぷらっと市場内各食堂・・・冬場(1~3月)以外は7時から開いています。

朝から海鮮を食べたいなら選択肢の一つです。約2.5kmで徒歩35分。水曜日定休。冬場は9時から。苫小牧の海鮮は値段の割に前浜ものが少ない(ホッキと良くてカレイくらい)ので他の漁港に比べると漁港食堂で食べる価値は低いのですが。。。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/QSaLaMq5qMPrg15u6

ぷらっと市場のレポート:https://jissohokkaido.com/2020/05/19/869/

スターバックスコーヒー苫小牧末広店・・・23年5月10日オープンした店舗。

朝7時から開いている貴重な店舗になりました。ドライブスルーも可能。駅からは徒歩20分と少々遠いですがテイクアウトして裏にある都市公園「出光カルチャーパーク」のベンチでゆったり食べることもできます。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/FD6WGgTCgBvpNJ669

朝7時30開店

苫小牧いぶりカレー・・・11時開店になったので除外。

朝8時以降開店

朝8時開店

ガスト苫小牧店・・・ファミリーレストランガストの苫小牧店

ガストも朝からやってますが駅からだと歩くと約25分かかるので車で来る人向けかな。トーストのドリンクバー付セットが400円と極めて安いのも魅力的。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/oSQmdi7M4drLGiQ78

※参考:苫小牧西部の青葉駅から徒歩15分ほどのびっくりドンキー苫小牧光洋店とイオンモール苫小牧近くのびっくりドンキー苫小牧東店は朝8時開店。

朝8時半開店

三星中央店・・・苫小牧を代表するお菓子・パン屋さん。

日本一食べにくいお菓子「よいとまけ」で有名です。焼き立てパンと無料紅茶のあるイートインコーナーが併設されているので朝はパン派にはありがたい店舗。(コーヒーから紅茶に変わりました)

前日のパンの残りが半額で売られていたりもします。約1kmで10分ちょっと。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/6xPp16Bb5gaTjZU76

朝9時開店

三星駅前店・・・上記お菓子屋さんの駅前店。なぜか駅前店の方が開店が遅い。逆ならわかるんだけど。南口の目の前にありますが徒歩2分くらいですね。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/yxi7cX93VWwUwmvY8

ミスタードーナツ、ロッテリア(土日祝のみ)・・・駅北側のドン・キホーテ内にある店舗。

土日祝のみ9時開店で、平日は10時開店。

朝9時半開店

ドンドン・・・駅前にある昭和感あふれる喫茶店。

日祝と隔週土曜日休み。モーニングセットあり。(どうでもいいけど、モーニングってセット価格なんやね。元関西人なのでコーヒー頼んだら無料で付いてくると思っててびっくりした)

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/ymdRVE2919oozer5A

dondonのレポート:https://jissohokkaido.com/2019/05/19/1070/

魚金食堂・・・ぷらっとみなと市場やマルトマ食堂のあるエリアにある海鮮のお店で「わがまま海鮮丼」が有名です。前浜ものを期待せず量を考えればコスパ良し。日曜日はお休み。公式サイトには「駅から徒歩10分」と書かれていますが30分ほどかかります。

Googlemapのリンク:https://goo.gl/maps/tWR1azoj5ktWJERr5


こんなところでしょうか。

10時以降は色々なお店が開店するので省略します。

開いてるお店がなかなか無いので、国道沿いまで出たらなんとか・・・と思ってうろちょろしてみましたが、それでもコンビニしかありません。

新しい店を発見次第、更新していきます。