東急ステイ 函館朝市 灯の湯

2023/7/24更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

函館市に21年4月26日にオープンした新しいホテル、東急ステイ函館朝市灯の湯に泊まってきました。(3月27日プレオープン)

ちなみに、読みは「はこだてあさいち あかりのゆ」だそうです。ずっと「ともしびのゆ」と思ってた。

じゃらん宿泊予約サイト:https://www.jalan.net/yad313377/

楽天トラベルの宿泊予約サイト:東急ステイ函館朝市 灯の湯(あかりのゆ)

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 21年4月26日グランドオープンの新しい宿
  • レストランは併設せず、朝食は朝市で頂く
  • 朝市の横にあるので観光には素晴らしい立地

こんな人におすすめ

函館観光や出張のついでに朝市で海鮮丼を食べようと考えている人にはかなりおすすめ。

夜の外観
アイスクリームショップとウェルカムコーヒー

写真ではウェルカムコーヒーはアイスクリームのショーケース左側にありますが、冬に行った時はアイスクリームショップの斜め向かいに移動されていました。

分かりにくかったからねぇ(^^;

なお、このアイスクリーム屋さん「北からの贈り物」では土曜・日曜・祝日の11時~15時の限定でアイスビュッフェを開催しています。1階の店舗にビュッフェ利用の旨を伝えると17階ラウンジに案内される仕組みです。

60分限定で税込850円で8種類のアイスクリームが食べ放題。コーヒーなどのカフェマシンも飲み放題。

各種情報

駐車場:隣接する朝市兼用駐車場で1泊1000円。チェックイン15時からチェックアウト日11時までの利用なので、チェックイン後には車を動かさない人は駅前の朝市駐車場(1泊500円)に停めるのも選択肢。なお、それ以上車を停めていると駐車料金がかかります。20分200円だったかな。

売店:あり(アイスクリームショップのみ)

特記事項:2名1室1食付の安い日で1人5千円程度です。通常は8千円近くかな。

設備:大浴場・ランドリー(全客室内)・靴乾燥機(全客室)・製氷機・自動販売機・電子レンジ(全客室内)・VOD・ウェルカムドリンク・湯上りラウンジ(兼ラウンジ)

ネット環境:無線LANあり・有線LANあり(部屋の片隅にあるので分かりづらい)

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・11時アウト

訪問日:2021/04/28 2021/12/04nado

オープン2日後なのでロビーには花いっぱい

部屋

チェックインを済ませたら部屋へ。

1階エレベーターホールにアメニティが各種用意されているので持っていきましょう。緑茶・ほうじ茶・紅茶もここにあり、部屋にあるアメニティは歯ブラシセットくらいです。

ブラシやヘアゴム、シェーバーなどもここで。

スタンダードダブル

今回泊まったのはスタンダードダブル。オープン記念特価でGWにもかかわらず結構なお安さだったのが決め手です。

スタンダードダブルの部屋

ベッドの横には100VコンセントとUSBコンセント。

冷蔵庫など

冷蔵庫はペルチェ素子式なので冷凍スペースはありません。保冷剤や冷凍のお土産等はフロントで預かてもらいましょう。

電子レンジと湯沸かしポット

バルミューダの湯沸かしポットがあるけど、レギュラーコーヒーはありません(^^;

各部屋に電子レンジがあるのは良いですね。

全自動洗濯乾燥機

全客室に洗濯乾燥機が設置されているのもこのホテルの大きな特徴。洗剤も置いてあります。1階エレベーターホールには柔軟剤も数種類置いてあるので使う人は借りていきましょう。

このホテルにはコンフォートダブル、スタンダードダブル、スタンダードツイン、ハリウッドツイン、コーナーツイン、ラグジュアリーツインという種類のお部屋があります。

そのうち、スタンダードツイン、コーナーツイン、ラグジュアリーツインにはIHコンロまで付いています。まだまだコロナ禍なので函館の食材で美味しく部屋ごもりするのもありですね。

私はIHコンロの無い部屋でしたので、ラッキーピエロのカレーをテイクアウトして電子レンジで温めなおして食べましたが。

ハリウッドツイン

ハリウッドツインのベッド

基本的な装備はスタンダードダブルと同じですね。椅子が二つになったくらいでしょうか。

食事

東急ステイ函館朝市灯の湯はレストランが付いていませんが朝食付きのプランが選ぶことができ、朝食は目の前に広がる朝市の提携店舗から選ぶ形となっています。

オープン時の提携店舗は以下の通り。変更を見越しているのかネット上には載せていないようですので、あくまでも私が泊まった日(2021/04/28)の提携店舗です。

函館ぶっかけ
朝市お食事処山三道下商店 鮨処はこだて
一花亭たびじ 味鮮まえかわ
櫻桂(おうけい) いくら亭
朝市食堂二番館 かにの北遊
すずや食堂 味処きくよ食堂朝市本店・支店
味の一番 海鮮料理と釜めし あらき
はこだて浪漫館 マルイシ食堂

各食堂ともにお値段も内容も口コミも似たり寄ったりなのですが。。。ホテル専用のメニューを出しているところの方がお得感ありそうですね。

値段的にはどの店も1,500~2,000円くらいのものが提供されるようです。

すずや食堂

ということで、ホテルの向かいにあるすずや食堂で朝ごはんを頂きました。

おかずバイキング
海鮮丼セット

ここのお店のホテル専用セットは選べる海鮮丼とおかず(ご飯のお供)バイキングなので函館の物を色々食べることができるのが特徴です。

海鮮料理と釜めし あらき

朝食付きプランで再び宿泊したので違う店に行きました。

海鮮釜めし

ウニが入った海鮮釜めしにイクラがトッピングとしてセットされています。

銀シャリ定食 お刺身

こちらの定食にはオリジナルプリン付き。

この「あらき」さんは11時開店なので、ブランチにはちょうど良いけどホテルの駐車場が使えないのがマイナス点。

味は良いし、ドリンク・サラダ・副菜のミニブッフェ付なのでお得感あります。

海鮮料理と釜めし あらきのレポート:https://jissohokkaido.com/2021/12/20/6903/

温泉

ホテル最上階に温泉があります。

泉質は単純温泉。

ラビスタ函館ベイなんかで使われているナトリウム-塩化物泉かと思ったら違うんですね。。。入った感じ同じように思いましたが(^^;

成分表

衝立のある洗い場が10ほどに内湯と露天風呂。新しいホテルなのにサウナが付いていないのは珍しいですね。

お風呂は入れ替え制で見える景色が街と海に分かれています。

露天風呂

海側の露天風呂は柵もないので開放感抜群ですが、町側は網が付いていて、これならすりガラスとかの方がいいのでは??と思いました。

お風呂の一つ下の階にはラウンジ兼湯上りラウンジがあります。

通常は無人の湯上りラウンジとして使われていて、19~21時にはお酒が提供されるラウンジになります。

また土日祝(他指定日)の11時~15時は一階に入る北からの贈り物のアイスビュッフェ会場になります。

景色も良いし、落ち着ける空間です。

カウンター席がお酒を提供するラウンジらしいですね。

無料の水とコーヒー

お水とコーヒーなども頂けます。ホットコーヒーではなくエスプレッソ・・・そしてミルクや砂糖は置いてありません(^^;

→冬に泊ったら変更されていて普通のコーヒーになり、砂糖やミルクも置いてあるようになりました。

カモメバルコニー

面白いなぁと思ったのがこのバルコニー。外に出ることが可能です。温泉で火照った身体を冷やしたり夜景を楽しむなりしましょう。

バルコニーから

バルコニーから見る景色はこんな感じ。目の前にある高いビルはセンチュリーマリーナ函館です。山側の景色ですが、あいにく函館山は雲の中。

総括

オープンしてすぐなので綺麗ということを差し引いても使い勝手が良いホテルだと思います。特に長期旅行なら洗濯を無料でできるのもありがたい。

だいたい朝市の各店通常料金で換算すると最大で2000円程度の朝食(昼食にしても構いません。チェックアウト日の各店閉店時間内まで有効)になるので朝市で何か食べることを計画している人はかなりお得だと思います。

ちょっとした情報:ラウンジは19~21時のみ有料でドリンクや1階のアイスクリームショップのアイスを販売していますが、その間も無料の湯上りラウンジとして開放されています。

じゃらん宿泊予約サイト:https://www.jalan.net/yad313377/

楽天トラベルの宿泊予約サイト:東急ステイ函館朝市 灯の湯(あかりのゆ)

参考リンク:https://www.tokyustay.co.jp/hotel/HAA/

センチュリーマリーナ函館のレポート:https://jissohokkaido.com/2020/11/01/4580/

函館国際ホテルのレポート:https://jissohokkaido.com/2021/05/14/6032/

函館山のレストランランチ:https://jissohokkaido.com/2020/01/20/1873/

コスパ抜群なホテルならこちら:https://jissohokkaido.com/2023/07/19/8778/

はこだて浪漫館 21/12/04更新前メニュー
朝市お食事処山三道下商店 鮨処はこだて 21/12/04以前のメニュー
味の一番 海鮮料理と釜めしあらき 21/12/04以前のメニュー
朝市食堂二番館 かにの北遊 21/12/04以前のメニュー
無料の水とコーヒー 21/12/04以前