ラッキーピエロ

2024/01/15 文章改変

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

函館にあるハンバーガーチェーンのラッキーピエロに行ってきました。

グッズなどはネットでも買えるのですが、行かなければ食べれないというのもラッキーピエロの魅力ですね。

楽天市場のふるさと納税:【ふるさと納税】ラッキーピエロ アソートセット[7044007]函館ラッキーピエロ ご当地 グルメ 詰め合わせ 詰合せ ラーメン カレー 北海道 はこだて ふるさと

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

各種情報

駐車場:店舗によります。マリーナ末広・十字街銀座・ベイエリア本店にはありません。

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:基本的に年中無休で10時~23時までは全店舗営業しています。24時まで開いている店舗もあり。駅前店は朝8時から限定メニューで営業開始して、10時から通常メニューになります。

ラッキーピエロは現在17店舗。函館を中心に北斗、七飯、森、江差にお店を出しています。観光客のほとんどの人が五稜郭店、マリーナ末広店、ベイエリア本店、峠下総本店に行くのではないでしょうか。

紙メニューの裏側

あちこちの店舗に行っていますが、戸倉・松陰あたりは比較的空いている感じです。

逆に土日の森町赤井川・峠下総本店は下手したら1時間待ちも。。。

外観・店内

各店舗にテーマがあるので内装は全て違います。

夜の峠下総本店

峠下総本店はイルミネーションの名所としても有名です。

メニュー

ほとんどのメニューがお持ち帰り可能なのがありがたいですよね。

出前館でのフードデリバリーも始まりましたので泊まっているビジネスホテルに配達してもらうことも可能になりました。

このラッキーピエロには色々なメニューがあるのですが、店舗によって売っていたり売っていなかったりします。

店舗名オムライスハンバーグとんかつピザスパゲティ焼きそば生ビール
峠下総本店×ソース
マリーナ××ソース
戸倉×ソース×
昭和×××
森町×ソース×
江差入口×ソース×
本通××あんかけ×
北斗飯生×あんかけ×
函館駅前×××××
美原×××××
港北大前××××××
五稜郭公園×××
松陰×××××
人見×××××あんかけ×
本町×××××××
十字街銀座×××××
ベイエリア×××××××
店舗名オムライスハンバーグとんかつピザスパゲティ焼きそば生ビール
ラッキーピエロのメニュー販売店舗

限定メニューも色々あって、私が把握しているのは・・・。

限定メニュー店舗名
長崎は今日もトルコライス森町
ペリーライス各種人見
ラーメン・餃子・炒飯人見
味噌カツ丼各種港北大前
ロコモコ港北大前、本町、十字街銀座、松陰
函館焼きカレー戸倉、港北大前、本通、昭和、峠下総本店、松陰
エビチキン丼江差入口、森町、昭和、五稜郭公園、峠下総本店
マリーナ末広
満腹丼各種本通、戸倉、森町、昭和、峠下総本店、マリーナ末広
港北大前
山盛りカレーベイエリア、十字街銀座
煮込みトロトロ牛すじカレー戸倉、ベイエリア、港北大前
オムライス全部のっけ丼松陰
いか踊りバーガー、土方歳三ホタテバーガーベイエリア本店(季節限定メニュー)
管理人が把握している限定メニュー

こうして見てみると、港北大前と人見に限定メニューが集中していますね。両方とも学生の利用が多いからでしょうか。

ベイエリアは期間限定で色々なバーガーが登場しますので、ちょくちょくチェックするのも面白いかもしれません。いか踊りバーガーは夏、土方歳三ホタテバーガーは冬限定です。

ただし、繫忙期(ゴールデンウイークやお盆など)には全店舗繫忙期専用メニューになるので限定メニューは食べることができません。

大型連休用繫忙期メニュー1
大型連休用繫忙期メニュー2

チャイニーズチキンバーガーやトンカツバーガー、函館スノーバーガーなどの観光客にも人気の商品で作りやすいものはいつでも食べることができるようですね。

函館駅前店メニュー 21年5月現在

函館駅前店メニュー1
函館駅前店メニュー2

人見店メニュー 21年5月現在

人見店メニュー1
人見店メニュー2

森町赤井川店メニュー 21年5月現在

森町赤井川店メニュー1
森町赤井川店メニュー2

戸倉店メニュー 23年8月現在

五稜郭店メニュー 19年5月現在

五稜郭店メニュー1

食べ物

何回も函館に行っているので、色々なものを食べています。

店内飲食

函館焼きカレー
ペリーライスとんかつ

カレーライスにトンカツ、コロッケ、サラダ、ポテトがトッピングされたもの。

ペリーライスハンバーグ

カレーライスにハンバーグ、コロッケ、サラダ、ポテトがトッピングされたもの。

ペリーライスはお腹にガツンとくるので、普通の人は腹ペコ状態で行きましょう。

チャイニーズチキンバーガー

言わずと知れたラッキーピエロの看板メニュー。美味いとしか言いようがない。

チャイニーズチキンオムライスとハンバーグカレー

オムライス系はどれもボリューム満点なので、チキンをトッピングしたりすると相当な量に。

チャイニーズチキンやきそば

ソース焼きそばにチャイニーズチキン。

ダブルチーズピザ

チーズピザのトッピングがチーズというコッテリもいいところのピザ。

生地にトマトソースが塗ってあるけど、チーズの味しかほぼ感じません(^^;

チャイニーズチキン2段のり弁当

パンより米が良い人はコレ。炭水化物たっぷりにチャイニーズチキン+マヨネーズ。

美味いんだけど、デブまっしぐらです。チャイニーズチキンバーガーより良く食べますが(^^;

チャイニーズチキン2段のり弁当L

上記のパワーアップバージョン。チャイニーズチキンが1つ増えて目玉焼きも乗りました

チーズハンバーグステーキ

ハンバーグも普通に美味しいのでおすすめ。

豚スタミナ元気丼

しょうが焼き風な豚バラ肉と目玉焼きの丼。これもジャンキーな美味しさ。

ラッキースプーンピザカレー

ピザがある店舗限定のもの。カレードリア的な感じです。中に入っているパンをお米に変更することができます。

テイクアウト

チャイニーズチキンカレーとチャイニーズチキン2段のり弁当
ハンバーグやきそば

人見店限定のチャーハン

こちらも店舗限定あんかけ焼きそば

で、何回もラッキーピエロにいくうちに、家に持ち帰る時はこうなりました。↓

チャイニーズフライドチキン10ピース

ラッキーピエロのから揚げとタレがあれば家でアレンジできますので(^^;

総括

学生の頃に北海道を旅することに目覚めてから函館には数十回行っていますが、函館を訪れる理由の一つに「ラッキーピエロで何かを食べる」というのがあるくらいに色々な食べ物で楽しませてくれる場所です。

最初はベイエリア本店ばかり行っていたので限定メニューをほとんど知らなかったのが悔やまれますね。昔はハヤシライスもあったと思うのですが、今は無いのでしょうか。。。

ちょっとした情報:森町にある赤井川店は札幌民が行き帰りに購入するので連休はやたら混んでいます。テレフォンオーダーが通らないレベルなので大人しく空いている時間(経験上14~17時)を狙いましょう。

ちょっとした情報3:函館の朝市付近にあるホテルニューオーテに宿泊すると朝ごはんはラッキーピエロになります。ホテルニューオーテのレストランが数年前にラッキーピエロ函館駅前店に変わったため。ただし、朝食を頂けるのが8時の開店以降とかなり遅いです。

ちょっとした情報4:ゴールデンウイークや夏休みなどの繁忙期はどの店舗も混み合いますが、強いて言えば松陰・人見・北斗飯生あたりの店舗は観光客が少ないので比較的並び時間が少ないかと。逆にベイエリア本店・五稜郭・森町・江差入口はおすすめしません。

楽天トラベルの予約サイト:ホテルニューオーテ

参考リンク:http://luckypierrot.jp/