かま栄 工場直売店

小樽観光の中心地の一つ、堺町通にある工場直売店に行ってきました。

駐車場:あり(かま栄利用で1時間無料。延長は30分200円)

トイレ:あり

売店:あり(イートインコーナーあり)

特記事項:駐車場は堺町通をちょっと見るくらいならちょうど良いかも。

訪問日:2019年3月20日(小樽に行くとほぼ必ず寄るので、数え切れない)

外観

かま栄の工場を窓越しに見ることができる施設で、もちろんかまぼこ(以下、練り製品を揚げたもの)を買うこともできます。観光地にあるし、美味しいし、休憩も取れるしということで土日は大混雑しています。

ホットコーナー

この店舗の面白いところは、通常のかまぼこの他にも、ウィンナーが入ったかまぼこをさらにホットケーキの生地で包んでアメリカンドッグ風にした「和ドッグ」や、キャベツやショウガを入れたかまぼこにソースとマヨネーズをつけてパンズで挟んだ「お好みバーガー」などのカフェメニュー専用のものが売られているところにあります。

汚い写真で失礼。

上の写真の左が工場直売店限定メニューのパンドームで、右が直売店内カフェ限定のお好みバーガー。パンドームはチーズとベーコンが入った洋風な感じのかまぼこで、温かいうちにたべると非常に美味しい。お好みバーガーは上記のようにショウガや青のり、油にマヨソースが合わないわけがない。両方とも見た目よりはボリュームがあって腹にたまるので、他で食事を予定している人は覚悟して食べましょう。

ちょっとした情報その1:カフェとか書いてありますが、ほぼかまぼこ屋さん。飲み物メニューもありますが、期待しないように。水とお茶は無料で頂けます。

ちょっとした情報その2:駐車場はかま栄で買い物するなら堺町通散策にもそのまま停めたままで良いかも。買い物したら3時間で800円の計算なので。北一硝子も2000円買えば2時間無料なのですが。

参考リンク:https://www.kamaei.co.jp/store_introduce/chokubai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です