出塚水産

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

紋別市の有名かまぼこ店、出塚水産にてかまぼこを頂いてきました。

揚げたてでなくても良ければ楽天ふるさと納税でも取り扱いがあります。


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 紋別の漁港横にある水産加工会社
  • 工場横にある店舗では注文した後に揚げかまぼこを揚げてくれる
  • 揚げたかまぼこは二階のイートインコーナーで食べることもできる

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:

所要時間:数個食べて30分。

予算:500円~1,000円程度。

訪問日:2022年など。

外観・店内

紋別の漁港横あるので近づくとすぐにわかります。

ソフトクリームも売っているのですが、食べたことは無い。

普通のかまぼこ屋さんのようにパッケージに入ったかまぼこもちゃんとあります。

どれを食べても安定のおいしさ。

B級品や賞味期限が迫ったもの、切れ端などをお安く販売中。

あるかどうかはタイミング次第ですが。

こちらは二階のイートインコーナー。

23年5月現在はペッパー君が居なくなっています。

お茶や珈琲が無料で頂けるので、かまぼこを食べて休憩するのもいいですね。

メニュー

紙に書いたメニューはないので、ショーケースの見本をみましょう。

ほたほた揚げ(土台がホタテ貝柱のほぐし身)・・・410円

じゃがバタ天・・・200円

まるごとほたて(ホタテが丸ごと入ってる)・・・510円

かにマヨボール・・・300円など。

何を食べるか決めたらこちらの用紙に書いてお会計をします。

すると揚げてくれる。

上の写真派ちょっと古いのですが、今はフライヤーがもっと大きかったと思います。揚げてる写真がこれしかなかったもので。

食べ物

では実食。

左上:ほたほた揚げ 右上:かにマヨボール 下:スパイシーポパイ

スパイシーポパイはベーコンをほうれん草と胡椒が入ったかまぼこで巻いたもの。カリッと揚がったベーコンがとても美味しい。

かにマヨボールはその名の通りカニのほぐし身をマヨネーズで和えたものがかまぼこの中に。出塚水産に来たら食べなければいけないものの一つです。

左上のほたほた揚げはかまぼこの土台にホタテ貝柱のほぐし身を固めたホタテステーキを使っています。

個人的にはまるごとほたてよりもホタテ感が強いと思います。

こちらはまるごと海老天。

もちっとしたかまぼこに弾力のある海老がマッチ。もうね、美味しくないわけがないんですよ。

他にもたくさん食べているのですが、写真がない。。。

総括

北海道のもう一つの有名かまぼこ店、かま栄に比べると少しお値段が高めですが、かまぼこ自体の味はこちらの方が上かなぁと。この辺りは好みにもよりますが。

ちょっとした情報:新千歳空港にも出塚水産は入っていますので空港でたべるのもありです。パンロールで有名なかま栄の方が混雑していますが、こちらを食べても後悔しないと思います。

えびえびロールだっけ??空港店限定のかまぼこ。

ちょっとした情報2:二階にあるイートインコーナーにはお箸、飲料の他にも醬油やシェアして食べるときに使う皿・使い捨てナイフも置いてあるので複数人で来た時は二階に行ってカットするのもおすすめです。

参考リンク(公式サイト):https://dezka.com/

北海道のかまぼこ、もう一つの有名店であるかま栄はこちら:https://jissohokkaido.com/2020/05/25/670/

サロマ湖のソフトクリームもおすすめです:https://jissohokkaido.com/2023/08/30/9853/