LIKKA LOKKA(リッカロッカ)

2023/11/23更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

美瑛町美馬牛にある小さなパン屋さん、リッカロッカさんに行ってきました。

ブログの記事にせずに黙っていようかどうか迷ったくらいお気に入りのパン屋さんです。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 美瑛町の美馬牛駅近くにある小さなパン屋さん
  • ベーグルや食パンなど、小麦味わうパンが美味しい
  • パンは揃ってないけど土曜日は開店直後がおすすめ

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:現在冬季休業中です。2024年は5月下旬営業開始予定。

Instagramで事前確認推奨:https://www.instagram.com/likkalokka_biei/

↓同じく美馬牛にある有名カフェ、ゴーシュのパンはふるさと納税でもらうこともできます。楽天市場のアフィリエイトリンク↓

【ふるさと納税】おまかせパンセットA 北海道 北海道美瑛 北海道美瑛町 美瑛町 美瑛 パンセット 美瑛産 北海道産 自家焙煎珈琲店GOSH(ゴーシュ)[012-32]

カフェとして使いますが、販売しているパンもとても美味しいですよ。

訪問日:2018年7月など多数

外観・店内

店内

テーブル席が4つとカウンター席があります。

カウンター席からの眺め

カウンター席からは広場が見えます。ここもリッカロッカの敷地内なので夏場なんかはそとで風を感じると本当に穏やかな気持ちになれます。

店の裏には子供体が遊べるようにちょっとした遊具がおかれています。

店の裏も年々充実してきて、たくさんの人が来ても席に座れるようになりました。

真夏は暑いですが(^^;

メニュー

とりあえずパンの写真たち。

食パン類
ハード系のパン
あんぱん?というか、あんサンド。

よく見かけるパンを書き出してみると、

クランベリーと道産クリームチーズのベーグル

胡麻とくるみと道産チーズのベーグル

美瑛産祝黒豆と美瑛産小豆を使った黒豆とあんこのベーグル

道産チーズと美瑛牛乳を使った北海道チーズぱん

美瑛産かぼちゃと道産チーズ、美瑛牛乳で作ったかぼちゃあんぱん

などなど。

日によって少しずつ違いますが、できるだけ北海道の、それも美瑛の素材にこだわったパンが売られています。

ソフトクリーム

美瑛放牧酪農場のソフトクリームも食べることができるようになりました。

食べ物

コロナ禍でミネストローネがなくなりました。またカットするサービスもなくなっていますのでご承知おきください。

また、コーヒーも紙カップでの提供になりました。前の販売体制にはいつもどるかなぁ。

2022 胡桃とチーズとはちみつのパンとソーセージのパン
2022 ソーセージのパン

ソーセージとチーズと濃い目のケチャップがとても合います。

胡桃とチーズとはちみつのパン

しばらく行かないうちに形が変わりましたね。味はそのままとても美味しい。

2018年 胡桃とチーズとはちみつのパンとカマンベールチーズとハムのサンド

コーヒーはこだわりの有機コーヒー。

2019年 ランチセットのベーグル

遅めのランチメニューとしてあったもの。ハチミツとクリームチーズのベーグルセット。セットのメニューもあったりなかったり。もちろん、人気が高くて売り切れで食べられないことも。

2019 たしかあんぱん

比較的よく見かけるあんぱんも上品な和菓子を食べているような小豆あんでおすすめです。

そしてここのミネストローネは野菜がこれでもか!というくらい入っているので一度は食べてみることをおすすめします。

→23年7月に店主に確認したところ、パンだけで精一杯になりミネストローネを作る時間がなくなったそうで再開の予定はないそうです。残念。

食べたいものを合わせた結果、あんぱんとミネストローネという、どう考えても合わないセットになりました(^^;

2019年 左のは胡桃とチーズとはちみつのパンで右はウィンナーとチーズかな。

個人的に一番お勧めのパンは「胡桃とチーズとはちみつ」のパン。これは美味いです。売り切れるのも速いのですが。

2023年 買って帰ってきたもの。

人気になりすぎて13時開店で平日の14時半にいくとほとんど残っていない状態。

総括

パンを中で食べていく場合は皿に盛り付けて持って来てくれます。シェアするためにカットしましょうか?とも聞いてくれるのも嬉しいサービスです。

コロナ禍でカットのサービスは休止しています。

イートインコーナー入口のトースター

トースターが備え付けてあるので、パンがきたら軽く焼いてみましょう。特にチーズ系はさらに美味しくなりますよ。

ちょっとした情報1:今は13時開店ですが、土曜日だと2時間以内に全て売り切れていることがあります。

参考リンク:https://likkalokka.seesaa.net/

美瑛と言えば、青い池:https://jissohokkaido.com/2019/11/21/1511/

美瑛放牧酪農場はこちら:https://jissohokkaido.com/2021/08/01/6361/

美瑛町内にある担々麵の美味しいお店:https://jissohokkaido.com/2023/09/14/10177/

ちょっと車を走らせて多田精肉店もおすすめ:https://jissohokkaido.com/2021/08/15/6453/

富良野の美味しいパン屋さん:https://jissohokkaido.com/2023/11/24/11077/