道内でリスが見られる場所

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

道内各地で見られますが、自分が行った中で「ここではよく見かけるなぁ」という場所をまとめてみました。あくまで個人の感想なので確実に見られるわけではないです。

エゾリスは冬眠しないので冬に餌場が設置されている場所だとかなりの高確率で見ることができます。

エゾシマリスは冬眠する上に地面で生活しているので見つけにくいです。

下は楽天市場で売られているリスの餌。チーズ食べるんだ。。。


フェーリエンドルフにて。

このページに載せた場所一覧

  • 上川神社 旭川市
  • 外国樹種見本林 旭川市
  • 富良野神社 富良野市
  • 青い池に通じる白金街道の遊歩道 美瑛町
  • リッカロッカ周辺 美瑛町
  • 黒岳ロープウェイ山頂駅 上川町・旭岳ロープウェー山頂駅 東川町
  • 旭山動物園 旭川市
  • 音更神社 音更町
  • 帯廣神社 帯広市
  • 緑ヶ丘公園 帯広市
  • 温根湯温泉大江本家の朝食会場 北見市
  • エゾリス君の宿 カンタベリー 中札内村
  • オホーツクシマリス公園 網走市
  • 釧路市動物園 釧路市
  • 帯広市動物園 帯広市
  • 浦臼神社 浦臼町
  • 円山公園・北海道神宮 札幌市
  • 北海道大学 札幌市
  • 滝野すずらん公園 札幌市
  • 円山動物園 札幌市
  • 天狗山シマリス公園 小樽市
  • ウトナイ湖サンクチュアリ ネイチャーセンター 苫小牧市
  • 北海道大学苫小牧研究林 苫小牧市
  • 賀老の滝・賀老高原キャンプ場 島牧村
  • 函館公園内動物園 函館市

道北

野外

上川神社 旭川市

エゾリス ★★★★★

エサをもらっているのか高確率で出会える場所。手水舎の横の餌場や社務所付近にいることが多いかと思います。

外国樹種見本林 旭川市

エゾリス ★★★★

三浦綾子記念館をすぎてすぐにある広場周辺でも出現。誰に聞いても高確率で会えているのですが、ここでは1回しか出会えてない。

富良野神社 富良野市

エゾリス ★★★

正面から入って右側にある土俵やイチョウの周辺に現れます。イチョウも結構な大木なので一見の価値あり。

青い池に通じる白金街道の遊歩道 美瑛町

エゾリス ★★

たまにちょろちょろしているのを見かけますが木も多いので見つけにくい。

リッカロッカ周辺 美瑛町

エゾリス ★

よく行くパン屋さんなのですが、その周辺にエゾリスが住んでいるようです。過去2回しか見ていませんが。

リッカロッカの訪問レポート(エゾリスはありませんが):https://jissohokkaido.com/2022/08/14/2249/

黒岳ロープウェイ山頂駅 上川町・旭岳ロープウェー山頂駅 東川町

シマリス ★★★★

大雪山系ではかなり見かけるかと。特に旭岳の方は姿見の池散策路で見ることができるので登山しない人でも見つけやすいです。

展示施設内

旭山動物園 旭川市

動物園内にエゾリスのコーナーあり。周辺の木をよく見てみるとたまにウロチョロしてる野生のエゾリスもいます。同じリス科のエゾモモンガもかわいい。

↑これはエゾモモンガ

道東

野外

音更神社 音更町

エゾリス ★★★★★

アカゲラなどの野鳥とエゾリスの観察で有名なスポットです。下の写真はスマホで撮ってトリミングしたもの。

帯廣神社 帯広市

エゾリス ★★★★

よく見るんだけど写真を撮れたことがありません。高い木が多いので登られるとスマホではお手上げです(^^;

訪問レポート(リスの写真はありません):https://jissohokkaido.com/2020/02/18/2084/

緑ヶ丘公園 帯広市

エゾリス ★★★★★

写真が撮れるかどうかはともかくとして、あちこちにいるのでほぼ間違いなく見られます。周囲の道路には「リスに注意」という看板があるくらい。

温根湯温泉大江本家の朝食会場 北見市

エゾリス ★★★

朝食レストラン会場の外に餌場が作られているので冬から春にかけてよく出てくるそうです。このときはお盆なのに出てきてくれました。

泊まった時のレポート:https://jissohokkaido.com/2023/07/25/8871/

エゾリス君の宿 カンタベリー 中札内村

エゾリス ★★★★★

こちらも窓の外に餌場が設置されている宿。ゲストハウスなのでお安い。こちらはほぼ1年中で会えるようですが、確率は餌の無い時期の方が高い。写真はゴールデンウイーク頃。

展示施設内

オホーツクシマリス公園 網走市

有料のシマリス園 春~秋まで営業 500円

シマリスが園内にたくさんいるので100%会えて餌もあげられるほか、野生のエゾリスが近辺をちょろちょろしていることも。

釧路市動物園 釧路市

動物園内北海道ゾーンにいます。運が良ければ金網でできた通路の中を移動する姿を見ることができるかも。ここのモモンガもほぼ見ることができません。夜行性なのでしょうがないね(^^;

帯広市動物園 帯広市

緑ヶ丘公園や帯廣神社でもほぼ見ることができると思いますが、自分には運が無いと自覚している人は緑ヶ丘公園にある帯広市動物園内の展示施設でも見ることができます。エゾモモンガは昼夜逆転させているので円山動物園よりは見られる確率高いかも?

道央

野外

浦臼神社 浦臼町

エゾリス ★★★★★

道内でエゾリスを撮ると言ったら春にここで撮影したい人が多いのではないでしょうか。そのくらい有名スポットですね。エゾエンゴサクが咲くころに地元の人が餌をまくので雨天以外はほぼ間違いなくみられるとか。観察エリアから離れているので超望遠レンズでないと映え写真は撮れません。

円山公園・北海道神宮 札幌市

エゾリス ★★★★★

ここもよく見かけるスポット。円山動物園との行き帰りの道や境内のあちこちで見かけます。さすがに花見シーズンには見たことがないですが。境内で見たい場合は本殿より円山動物園側の方が出現しやすいと思います。六花亭神宮茶屋店や駐車場でがやがやしているとなかなか出てきません。

北海道大学 札幌市

エゾリス ★★★★

いつも桜や紅葉に合わせて訪れるのでなかなか写真を撮る機会がありません(人が多いと出てこない)が、札幌農学校の農場跡周辺なんかが出てきやすいかと。クラーク像や並木からは少し離れますが。

滝野すずらん公園 札幌市

エゾリス ★★

森の中の散策路を行くと出会えるらしいのですが未だにあったことがありません。スタッフの日記にはよく登場しているようですけどね。

展示施設内

円山動物園 札幌市

展示施設があるので確実に見ることができます。ちなみに円山動物園のエゾモモンガは巣箱にいることが多いのであきらめ半分で。旭山動物園のエゾモモンガ展示室は暗室になっているので巣箱から出てくれてるんですけどね。

天狗山シマリス公園 小樽市

天狗山山頂にできたシマリスの展示施設。無料です。餌を300円で買うことができ、手であげることができます。ゴールデンウイークから9月末ごろまで営業。

道南

野外

ウトナイ湖サンクチュアリ ネイチャーセンター 苫小牧市

シマリス ★★★★

野鳥観察の為の散策路ですが人があまりいないせいか、木道周辺によくシマリスが出てきます。周りの森が深くて見にくいので春か秋がおすすめです。

北海道大学苫小牧研究林 苫小牧市

エゾリス ★★★★★

バードウォッチングの名所としても知られていますが、遊歩道を散歩すればほぼ100%エゾリスに出会えるかと。鹿やシマエナガ、エゾフクロウなんかも居ます。奥まで進むときはクマ鈴持参推奨。

賀老の滝・賀老高原キャンプ場 島牧村

エゾリス ★★★★ シマリス★★★★

エゾリスもシマリスもよく見かけました。最近はヒグマの遭遇率が高いらしくてちょっと足が遠のいています。滝の遊歩道はがけ崩れ以降数年閉鎖中で再開未定。

展示施設内

函館公園内動物園 函館市

エゾリスが展示施設内にいます。無料。この日は眠そうだった。

思い出したらまた増やしていきます。