森のパン屋 アイム

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

富良野市、住宅街から離れた山間にあるベーカリーショップ、森のパン屋アイムさんでパンを買ってきました。

目次

3点でまとめると

  • 森の中で別荘やペンションがぽつぽつあるエリアにあるパン屋さん
  • 薪の窯を使って焼いたパンが特徴
  • 山の中にも拘わらず札幌など遠くから買いに来るお客さんが後を絶たない

各種情報

駐車場:あり

トイレ:なし

売店:テイクアウト専門

特記事項:どこにも記載されていませんが、おそらく火曜日は定休日。

所要時間:15分程度。

予算:1,000円程度。

訪問日:2023年11月など。

外観

細い道を山の方に登って行くとこんな看板があります。

道幅が北海道にしては狭いので気をつけて進みましょう。

曲がってから200mほど走るとお店につきます。

お店の前が駐車場です。

店内

店内の商品がある場所は畳2枚分ほど。

最近のお店ではありえないくらいの薄暗さを感じます。

商品はスポットライトを浴びているかの如くあかるいのですが。

到着したのが遅かったのであまり残っていませんね。閑散期の月曜日13時でこれ。

クロワッサンやバターロール、クルミクリームチーズが残っているようです。

こっちはシナモンロールとチョコラスク

山食(北海道弁で山型の食パンのこと)やオニオンの山食、アンパンなど。

ここの豆パンが美味しいという口コミを見たのですが、売り切れてるようです。残念。

とりあえず何個か買っていきましょう。

その他

家で購入してきたものの撮影会。

こちらはカンパーニュ350円。

結構焦げてるので失敗作かと疑いたくなります(笑)

割ってみるとこんな感じ。ふわふわな感じのカンパーニュではなく、肌理が細かくずっしりとしておなかにたまるタイプです。うまい。

カンパーニュのもちもち感を味わうというよりはドライフルーツとのバランスを感じながら食べるタイプなのでしょう。知らんけど。

こちらはクルミクリームチーズ。

名前の通りクリームチーズとクルミが入っています。

そのままでも美味しかったのですが、少し温めてハチミツをかけると絶品でした。

こちらはアーモンドのラスク。

なにげにコレがヒット。おそらく残ったパンで作られるものなのでしょうが、甘さも硬さも最高です。らすくなのに多少しっとり感もあり、口の中の水分をすべて持っていくような感じはありません。

総括

次々と焼きあがるらしいのですが、1回に焼きあがる数量が少ないのとお客さんが多いのとで昼前には到着しないとだめですね。

買ったパンは全て「これはまた食べたいなぁ」と思わせる味で山の上で16年間も人気店のままやられているのが分かります。

リピート決定のお店。

参考リンク(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1029025/

美馬牛にあるリッカロッカもおすすめです:https://jissohokkaido.com/2022/08/14/2249/

南富良野の道の駅のパン屋さんもおすすめです:https://jissohokkaido.com/2023/09/10/9975/