多田精肉店

2023/07/23更新 メニューの値段を最新に。

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

上富良野町にあるお弁当も売っている精肉店、多田精肉店さんに行ってきました。

豚サガリを安く食べるならここですね。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 上富良野駅前にある精肉店
  • 豚サガリという上富良野名物をお弁当で手軽に味わうことができる
  • 他の加工肉も美味しいので近隣キャンプ場を利用するときにもおすすめ。

各種情報

駐車場:あり

トイレ:なし

売店:あり(テイクアウト専門。コロナ禍以前は駐車場の一角にイートインコーナーを設けてくれていましたが、2021年はありません)

特記事項:定休日は無いかと。営業時間は日曜日以外は10時~18時、日曜日は15時まで。

特記事項2:メニューはちょくちょく変わっています。

訪問日:2018年7月など多数

↓こちらは多田精肉店ではありませんが、楽天のどさんこプラザで取り扱っている豚サガリ

外観・店内

SDカードが壊れたときにデータもなくなったみたいで、自分のツイートから。

最近の写真はバックアップしているんだけどねぇ(^^;

ショーケース

以前は普通のお肉も並んでいましたが、コロナで客足が減ったのか加工肉だけが並んでいるようになりました。

コロナが5類に移行してからここにあるお肉も復活しています。

この味付け肉も美味しいのでキャンプ飯にいいと思います。但し、1袋500g入っているので焼いて食べる人は注意。

肉を買う目的なら同じ町内にある「谷口精肉店」に行けば100g単位で購入可能なので、道内を旅して回る人たちにはそちらの方がおすすめです。

メニュー

2枚撮ったのに、2枚ともぶれてた。。。

上の写真は2021年に撮ったものですが、2023年7月現在は大幅に値段があがっています。特に豚サガリ系のものは300円の値上げ。他は50~150円なので許容範囲ですが、お得感が無くなりましたね。

豚さがり弁当(上富良野名物の豚さがりを使った弁当)・・・850円

かみふらの丼(豚さがりと目玉焼きの丼)・・・900円

ハンバーグ弁当(自家製ハンバーグ)・・・500円

ハンカラ弁当(ハンバーグ弁当+から揚げ二個)・・・620円

焼肉弁当・・・700円

ソーセージ弁当(自家製ソーセージ)・・・600円

から揚げ弁当(味良くて、量が多いので有名)・・・600円

焼肉弁当・・・700円

ソーセージカレー・・・700円

カツカレー・・・800円

食べ物

豚さがり弁当

上富良野名物である豚サガリを使った弁当です。玉ねぎと豚サガリを甘辛いタレで炒めたものがメインのおかず。

持ち方が悪かったのか、ご飯がつゆだくになっています(^^;

これが550円で頂けるのはありがたい。

ハンカラ弁当

自家製ハンバーグを使ったハンバーグ弁当にから揚げがプラスされたお弁当。

唐揚げもハンバーグも美味しいので両方食べたい欲張りさんにおすすめなお弁当。

かみふらの丼

豚サガリを痛めたものの上に卵を載せたもの。目玉焼きというよりは目玉で閉じた感じですね。

ちなみに、おかずだけでも購入することができます。

この時はおにぎりを持っていたのでおかずのみで購入しましたが、100円か150円で山盛りご飯が付いてくるので、通常のお弁当の方がコストパフォーマンスは良いと思います。

総括

上富良野に行ったらランチ候補として是非ともお勧めしたいお店です。

味よし、量よし、値段よし(高くなりましたが)

お弁当はすべて注文後に調理し始めるので、ちょっと時間待ちが発生します。

また、コロナ禍ということで店内で待つことができないので気をつけましょう。

食べる場所としては近くにある日の出公園や千望峠駐車公園がおすすめ。ただし、両方ともにゴミ箱は無いので必ずゴミは持ち帰りましょう。

ちょっとした情報:ショーケースに並んでいる商品は200円で焼いてもらうこともできます。お弁当以外で欲しいものがあったらそちらを使うのも手。

↓多田精肉店ではないものの、楽天市場のどさんこプラザで取り扱っている豚サガリ

参考リンク(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1034555/

美馬牛まで行ってリッカロッカでランチもあり:https://jissohokkaido.com/2021/07/28/2249/