美瑛放牧酪農場

2023/07/23更新 価格を最新のものに

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

美瑛町新星平和にある牧場、美瑛放牧酪農場に行ってきました。

下の画像は楽天市場ふるさと納税のアフィリエイトリンク。チーズ工房を建てて数年(確か2019年だったかと)しか経っていないのに全国有数の美味しいチーズとして有名になりました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 美瑛町新星平和にある牧場
  • 牛が放し飼いにされていて状況によっては目の前で見られる
  • ソフトクリームが有名ですが、チーズもオススメ

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:5月~10月は10時~17時。11月~4月は10時~16時まで。定休日無し。

→定休日はありませんが、臨時休業はあります。一度遭遇しています。。。

訪問日:2021年7月など多数

お店前の看板

美馬牛から続く道道824号美沢美馬牛線にも同じ看板があり、そこから曲がって道なりにいくと到着します。

外観・店内

牛さんのお休み処

牧場なのでまわりは牧草地。牧草地の中に散歩ルートがあり、歩いて丘を登って景色を堪能する事もできます。

登った後の写真がどっかにあるはずなんですが、見当たらないので行った人だけのお楽しみということで。

運が良ければ牛さんの大行進を見ることもできます。

この時は牛さんのお昼ご飯でした。

外観

お店の外観は牧場にあるとは思えないくらいの近代的でモダンな建物。

いろいろと製造装置

ガラス張りになった工場内(牛乳かな?)も見ることができます。

店内

店内はこんな感じ。大きなテーブルと椅子、小さなテーブルと椅子。

店内の収容人数は4組8人といったところでしょうか。

外にもテラス席が何席かあるので、天気のいい日はそちらで食べるのも良いかもしれません。

一番最近行った時はめちゃくちゃ暑かったので、店内の冷房が効いた場所から離れられませんでしたが(^^;

あと、トイレが綺麗。丘巡りで綺麗なトイレ難民になっている人は借りておきましょう。

メニュー

21年に写真を撮った時の価格です。今は少し違いますね。

下の価格は2023年7月現在のもの。

ソフトクリーム カップ/自家製コーン・・・400円/450円

低温殺菌牛乳 瓶入り/カップ・・・320円/300円

飲むヨーグルト 150ml/500ml・・・300円/850円

ミルクプリン・・・350円

ラクレットトースト・・・1200円

フロマージュブラン 店内ハチミツ付き/お持ち帰り・・・500円/450円

あとは各種チーズやバターとなっています。有塩バターは現在1500円也。。。

食べ物

ソフトクリーム

ここの牧場、美瑛ファームで搾乳された牛乳と砂糖だけを使ったソフトクリームが名物。

写真を撮ろうとするそばから融けていくほど。

牛乳の味が中心でとても美味しいソフトクリームです。

総括

チーズ工房が併設されていて、チーズの保管庫を見学することもできます。

チーズ工房

こちらも綺麗な外観。

チーズ保管庫

チーズ保管庫では磨きの作業中。棚に並んだチーズを塩水を付けたブラシで磨いていきます。

美味しそうなチーズができますように。

タイミング的に食べた後に来ることが多いので、まだラクレットトーストを食べたことがありません。次回こそは食べてみたいですね。

ちょっとした情報:美瑛放牧酪農場のソフトクリームは美馬牛にあるリッカロッカでも提供されています。

参考リンク:https://biei-farm.co.jp/

付近にあるパン屋さん、リッカロッカもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2021/07/28/2249/

下の画像は楽天市場ふるさと納税のアフィリエイトリンク。チーズ工房を建てて数年(確か2019年だったかと)しか経っていないのに全国有数の美味しいチーズとして有名になりました。