室蘭市の一本桜

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

室蘭市にある2つの一本桜。崎守の一本桜と幌萌の大山桜に行ってきました。

幌萌の大山桜のタイミングがなかなか合いません(^^;

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • CMや映画のロケ地にも使われる崎守の一本桜
  • 胆振地方最古の大山桜である幌萌の大山桜
  • 両方ともに老木なのでいつまで見られるか。。。

各種情報

駐車場:幌萌の大山桜にはありますが、崎守の一本桜にはありません。

トイレ:幌萌には簡易トイレが設置されていますが、崎守はありません。

売店:なし

両方ともに売店どころか近くにコンビニすらないので

↑こういうのにホットコーヒーでも入れて持っていくと幸せになれます。

特記事項:崎守の一本桜は室蘭市の他の桜から一週間ほどおそく咲き始めます。幌萌の大山桜はだいたい室蘭市の他の桜と同時期です。

特記事項2:開花予想ではありませんが、崎守の一本桜は例年だとだいたい5月10日頃が見頃だと思います。

2020年の室蘭市は4/29開花予想となっています。崎守の桜は5月5日くらいでしょうか。

2020年5月8日現在、幌萌町、崎守町ともに満開。

入り口

崎守の一本桜は道端からの見学、幌萌の大山桜は公園に生えているので入り口らしい入り口はありません。

案内板等

撮ってません。(撮れていませんでした・・が正しい。がっくり)

幌萌の方には案内板があり、樹齢は180年を超えているようです。

訪問日:2019年5月8日など

こんなところ

崎守の一本桜

室蘭インターチェンジから市街地に向かう道から見学になります。

2014年5月10日
2019年5月8日

牧草地の緑の中に一本だけある桜。緑の中にエゾヤマザクラ特有の濃いピンク色が映えます。

2019年は樹勢が落ちたのか、はたまた時期が早かったのかあまり咲いていないように見えますね。

2014年5月10日

引きで撮るとこんな感じです。牧草地、山、風車、そして桜。すべてが美しい場所ですね。

とても綺麗な場所なのですが、牧草地の真ん中にあるので結構遠くからの見学になります。

2019年5月8日

スマホのズームなしで撮るとこのぐらい小さくなってしまうくらい。

それでも肉眼で見ても綺麗なのは分かりますので、タイミングよくこのあたりに行く用事がある方は是非見てほしい桜です。

幌萌の大山桜

こちらの桜は公園のようになっているので近くまで見に行くことができます。

2019年5月10日

崎守の一本桜と同日だったので少し遅かったですかね。。。

ちなみにオオヤマザクラは別名エゾヤマザクラなので、北海道でよく生えている自生種です。

2019年5月10日

近づいて角度を変えたら少しは咲いているように見えますでしょうか。

支えの木がたくさんあって老木だということを物語っています。

2019年5月10日

散り始めですが、それでもこれだけ花が付いているので老木とはいえまだまだ咲いてくれそうですね。

室蘭市からも保護の予算が組まれています。

この桜の下では5月の上旬にピアノコンサートが開かれます。ライトアップもされるので、それに合わせて来ても良いですね。

ちょっとたどり着くのが難しいのが難点ですが。

総括

室蘭市には他にも母恋の桜並木などの名所がありますが、この二か所、特に崎守の一本桜は他にはなかなか無い桜だと思います。

旅人はなかなか5月のゴールデンウイーク明けに室蘭に行く機会はないかとは思いますが、室蘭に行った際には是非寄ってみてほしい場所です。

ちょっとした情報:幌萌町の桜は住宅街&山道を進む道路です。途中で車同士のすれ違いが困難な場所もあるので運転に自信のない人は避けましょう。

車で30分ほど走った場所にある伊達温泉の桜並木も綺麗な場所なのでおすすめです。

それか、既に日の入りが近いなら是非ともここへ。

崎守の一本桜

幌萌町の大山桜

参考リンク:http://muro-kanko.com/see/flower.html