若里ジャージーミルク工房ARVO

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

佐呂間町の廃校跡を再利用したカフェ、若里ジャージーミルク工房ARVOさんで美味しいソフトクリームを頂いてきました。

下は楽天ふるさと納税のアフィリエイトリンク。本社湧別町・ショップ佐呂間町なので両方にふるさと納税返礼品があるのですが、ここは佐呂間サポーターズクラブ会員として佐呂間町のものを紹介。


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 佐呂間町若里地区にある小学校の跡を利用した牧場直営店
  • A2ミルクというお腹に優しいミルクを使用したソフトクリーム
  • 廃校あとを利用した広いキッズスペースや無料で利用できる卓球台も

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:11時〜16時 土日祝日のみの営業

所要時間:30分

予算:ジェラートで500円程度。

訪問日:2023年8月など。

外観・店内

佐呂間町の市街地から若里港の方に向かう途中という観光客はまず通らない道にあります。

道の駅サロマ湖からは10分程度でしょうか。

この看板を目印に高台の小学校跡を目指します。

校舎入り口の下駄箱あたりを改装したであろう入口。広いですね。

キッズスペース。電動の車なども置いてあってみんな自由に遊んでいました。

これはたまたまのタイミングで人がいなくなった時に撮ったけど、かなり人気のスペース。

卓球台が置いてある元教室。ラケットやボールも完備。

外で食べる事もできます。

この形流行りなんですかね。東藻琴山のシバザクラ公園でも見た記憶。

メニュー

カフェなのですが、牧場直営だけあって牛乳そのものの販売もしています。

A2ミルクとそれを使ったヨーグルト、プリン。

A2ミルクはお腹がごろごろなりにくいミルク。遺伝子的にホルスタインよりジャージーの方が出しやすいらしい。これだけを買うお客さんも結構いました。

ドリンクメニューとシュガロフ。

シュガロフとはデニッシュにジェラートを挟んだものらしい。イメージ的にはコメダ珈琲シロノワールの高級版って感じかな?

ジェラートやその他メニュー。

ソフトクリーム・・・330円

ソフトクリーム+ジェラート1種・・・500円

ジェラートシングル・・・330円

ジェラートダブル・・・500円

無水スパイスカレー・・880円など

ハニートーストや無水スパイスカレーも美味しいらしい。

今回はジェラート狙いなので食べていませんが。

ジェラートの種類はこちら。

こちらの牧場を代表するジャージーミルクや他では見たことがないごぼうナッツの他、ピスタチオやチョコレートなどの一般的なものもあります。

オホーツクの塩や佐呂間町のカボチャなど、地元産のものも用意されていますね。

食べ物

今回はソフトクリーム+ジェラートです。

ジェラート部分は左がピーナッツバター、右がごぼうナッツ。

ジェラートより特筆すべきはソフトクリームかな。

濃厚だけど、もったりしない。なんだろう食べたことがないソフトクリームでとても美味しい。ちょっと他ではない食感です。

ジェラートの方は近所?にある網走のRimoと比べると果実感のある種類が少ないなぁと。今回はあまり他にはなさそうな味を選びましたが、こちらも美味しかったです。

総括

かなりの田舎にあるジェラート屋さんでしたが再訪したいお店です。

無水スパイスカレーやハニートーストも気になるのですが、なによりここのソフトクリームがもう一度食べたい。

北勝水産でホタテバーガーを食べた後のデザートに良いかも。


参考リンク(公式サイト):https://arvolifes.com/

場所は違うけど果実感たっぷりのジェラートならこちらが絶対的におすすめ:https://jissohokkaido.com/2023/08/25/1124/