サロマ湖畔の静かな旅館 悠林館でランチ

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

サロマ湖の道の駅より少し山側にある悠林館のレストランにてランチを頂いてきました。

サロマ湖といえばホタテやカキが有名ですね。


今回は食べていませんが(^^;

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • サロマ湖畔にあるホテルレストランのランチ営業
  • 経営しているのはA2ミルクで有名な中谷牧場
  • ボリューム満点なのでかテイクアウトも人気

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:

所要時間:ランチで30分~1時間。

予算:ランチで1,000円程度。

訪問日:2024年5月 など。

外観・店内

サロマ湖の道の駅に行ったことがある人ならわかる、道の駅より少し高台にある建物。

以前の指定管理者が破産手続きをしたためこのあたりの牧場としては老舗で、かつ革新的な取り組みをしている中谷牧場が23年夏より管理しています。

外観はこんな感じ。

経営(正しくは指定管理者)を引き継ぐ際に外観もリニューアルしたのかな?

元々は分かりませんが綺麗に維持されているように見えます。

中に入ると

ホテルのエントランス。

昔の旅館のように、ここで靴を脱いで中に入ります。

誰も居ませんでしたが、自分が入った時の音を聞いて係の人がレストランからでてきたので右手にあるレストランに案内されました。

店内はこんな感じ。

ゴールデンウイークのお昼時なのに空いていますね。

正面のカウンター席としても使える大型テーブルの右側にはレンガ造りの炉が見えます。

焼き魚定食系のメニューを頼むとこうなります。

帰りがけに他の方が注文していた焼き魚定食の魚を焼いていたのをパチリ。

うわさに聞いていた海鮮を食べるために来たのですが、これを見ると焼き魚定食でもよかったかなぁと思ってしまいました。

炭で焼いた干物って本当に美味しいですよえねぇ。。。次回への課題です。

メニュー

24年5月現在のメニューです。

お目当ては左下にあるハーフ海鮮丼2000円です。

本日の炉端焼き魚定食・・・1500円

たれカツ丼・・・900円

ほたてフライ丼・・・900円

寿司屋のまかない丼・・・1000円

若鶏一羽揚げ定食2800円

カレーうどん/そば、山菜うどん/そば、かき揚げうどん/そば、ラーメン各種はすべて800円。

あとは一品もののメニューと予約必須メニューになります。

一人で運転してきているのでドリンクメニューをもらいませんでしたが、生ビールもある模様。

食べ物

で、今回頼んだものはこれ。

寿司屋のまかない丼1000円。

ハーフ海鮮丼2000円を目当てに来たのですが、かなり量が多いので誰かと一緒の時の方がいいですよーと言われてひよりました。

それでもこの量だったのでハーフ海鮮丼は絶対に食べきれませんでしたね(^^;

イカ、タコ頭、マグロ、サーモン、しめさば、たぶんマツカワ、甘エビ、などなど10種類くらいあったでしょうか。ご飯の上にはイクラ、タラコ、とびっこ。中央に納豆。

酢飯はおかわり自由だったのですが、ちょっとむり。。。

総括

食後はこちらのコーヒーをロビーで頂けます。

うちのと同じコーヒーメーカーだなぁと思いながら頂きます。

ミルクは無いけど、砂糖はある。

たぶん、夕方には宿泊客専用でA2ミルクが用意されるのでしょう。

ロビーでは焚火がたかれていたので炎を見ながらのんびりコーヒータイムです。

ごちそうさまでした!

ホタテフライ丼や炉端焼き魚定食がめちゃくちゃ美味そうだったので再訪時には何を食べるかかなり迷いそうですが、再び来ることだけは決定しました。

同じ牧場が経営しているジェラート店もおすすめ。https://jissohokkaido.com/2023/08/30/9853/

参考リンク(公式サイト):https://saromalifes.com/