ホテルルートインGrand旭川駅前

2021/04/18更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

旭川観光2日目。駅前にあるルートインの高級版、ルートイングランド旭川に宿泊しましたのでレポート。

ホテルルートインGrand旭川駅前

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

三点で言うと

  • 泊まるなら有料の朝ごはんは付けるべき。
  • 天人峡温泉のお湯は素晴らしいけど、洗い場が少ないかな
  • 客室全てにあるテーブルはなんだかんだと便利。

各種情報

駐車場:あり

→1泊800円の職員がエレベーターを操作するタイプの立体駐車場。チェックアウト時には混雑していて出すのに15分以上かかるので注意。ハイルーフでも駐車可能。予約不可

トイレ:あり

売店:なし(1階にセイコーマートあり。ロビーに自販機あり。カップ麺も自販機で販売)

ネット環境:無線LANあり。有線LANあり。

特記事項1:ルートインを2016年に改装してグレードアップしたホテル。

特記事項2:宿泊は安い日の2名1室で1名朝食付きで5000円。セミダブルだと閑散期に4000円まで下がることも。

訪問日:2019年3月

駅前で一番大きな建物なので目立ちます。駐車場はホテルの北側にある立体駐車場で、係員の誘導に従ってエレベーターに載せます。

車を収納したら3階にあるフロントにエレベーターで移動。

ここには広々としたロビーの他に朝食会場、ウェルカムコーヒーや飲料やお菓子の自動販売機、製氷機の他に、公式案内にはありませんが電子レンジも置いてあります。

部屋

室内

カードキーを受け取り客室へ。

写真はダブルルームですが、全室コンフォート仕様なので広いテーブルとソファがあるのが嬉しい。パソコンを広げたり食事するのに便利ですね。

デスクライトはテレビのところに置いてあるので、必要ならテーブルまで持って来ましょう。

最近のホテルでは必須の加湿空気清浄機も設置されています。飲み物としては緑茶と紅茶のティーバッグ。コーヒーが欲しい方はロビーにあるウェルカムドリンク場所から持参です。

ユニットバス・トイレは特筆すべきものはなし。

アメニティ

アメニティはオールインワンジェルなどの男性セット・クレンジングなどの女性セットも客室用として置いてあるのは珍しいかな。

なお、wowowが無料で見られるので時間がある方はどうぞ。

食事

朝ごはん

通常のルートインは全て朝食付きですが、グランデなどの高級ラインナップは公式サイト以外(楽天やるるぶ等)から申し込むと朝食が有料になります。

が、有料なのも頷けるくらいのレベルの高さです。

とりあえずコレを食べましょう。

最近の北海道のホテル朝食と言えばやはりコレですよね。

イクラどーーーん。

たまごコーナー

大皿から自分で掬うタイプで、イクラかけ放題。白米に卵にイクラは相性抜群なので、お試しあれ。

いただきます!

焼き野菜や鶏肉の西京焼き、小籠包など。

他にも海鮮、スープカレー、ホッケの干物などの北海道らしい食べ物はもちろん、サラダや甘味も充実しています。

宿泊日したのがひな祭りだったので、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、ひな祭りケーキも用意されていました。

上の写真のお皿の右上にあるように、ちらし寿司にイクラをたっぷりかけていただきました。

充実の甘味類

朝はパン派の人でもドイツパンやキノコのパイ包み、食パンなど、パンの種類だけでも10種類近くあり、「パンケーキ食べたい」な人にはちゃんとパンケーキもあります。

ドリンクコーナー

定番のオレンジジュース・リンゴジュースの他には北海道らしく、サロベツ牛乳やソフトカツゲンもあり。

もちろん、普通にコーヒーや紅茶・緑茶もあります。

朝食の時間は6時半から9時半まで。

7時半から9時前までのんびり食事していて気づいたのですが、遅く行くと前半のラインナップから若干変化があるようです。

茗荷を添えた鶏肉の西京焼き→トンカツ、モツァレラチーズをサンドしたロースハム→ロースハムなどに変わっていました。早くから食べに行った方がより良いものにありつける感じですね。

どれもこれも味付けがよくて食べすぎ注意。下手な温泉旅館よりも美味しいブッフェです。ビジネスホテルの朝食レベルとは思えない味と種類に大満足です。

温泉

温泉

17階には旅人の湯と名付けられた温泉があります。

お湯は天人峡から運んでいて加温循環。循環とはいえ塩素臭さはなく、手軽に天人峡の湯を味わえるのが良いですね。

中は内湯とサウナのみと非常にあっさり。

洗い場は衝立で仕切られてますが数が10程しか無いので、客室数(342室)に比べると厳しいかなぁ。夜中の2時までやっているので時間をずらすのが良いですかね。

温泉と脱衣場からは旭川の街を見渡すことができるので、是非夜に行ってもらいたいです。旭川は夜景スポットが極めて少ないので、夜景を見ることができる貴重な場所だったりします。

女性用浴場の向かいの部屋にはコインランドリーとマッサージスペース、自動販売機と休憩所もあります。

湯上がり休憩室

総括

プランによっては有料となりますが、朝食を食べないと損した気分になるくらいの充実ぶりです。客室も全室コンフォートとうたってるだけあって、ソファとテーブルが壁から独立していて使いやすい(シングルでもあるようです)

朝食を重視する方や室内で仕事や勉強などをしたい人なら旭川ではおすすめのホテルです。

無料wi-fiは遅いです。時間帯によってはTwitterのタイムラインの画像が表示されないくらい遅い。LANケーブルをフロントで貸し出しているので有線LANを利用するのがおすすめ。ポータブル無線LANを使用したら快適でした。

ホテルWBFグランデ旭川もおすすめ:https://jissohokkaido.com/2020/03/21/507/

参考リンク:https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/hokkaido/index_hotel_id_635/