樽前山神社

苫小牧市最大の神社、樽前山神社に行ってきました。

駐車場:あり(初詣時は臨時駐車場もある)

トイレ:あり

売店:あり(お札とか売ってる)

訪問日:2019年4月21日朝9時頃(撮影時)や初詣時に毎年。

正面から

令和になる前に撮った写真なので在位30年のお祝い看板がかかっています。写ってないけど、その手前には大きな鳥居もあります。

初詣時には鈴を鳴らすためのロープ(なんて言うんだ?アレ)が三本かかっていますが、普段は一本なんやね。

奥宮は樽前山の山頂にあり、樽前山をご神体にしています。

市街地の方

神社の境内は山の方にあるので市街地を見渡すこともできます。苫小牧は街を見渡すことができる場所が限られているので貴重な場所でもあります。手前の木で少し遮られますけど。

お正月には初日の出を見る方が結構いるんだとか。いや、見たことはないんですけどね。

お正月や7月14,15,16日にある例大祭にはたくさんの人であふれますが、普段は観光客もこないのでほとんど人がいません。この日は日曜日の朝でしたが、ゆったりとした、清々しい空気を心ゆくまで感じることができました。

なお、例大祭の時は駐車場に屋台がでるので交通規制がひかれています。

ほっきみくじ

おみくじ等の販売所には道内で販売している「えぞみくじ」の一種、「ほっきみくじ」を販売中。おみくじの内容はすべて北海道弁で書かれているのでお土産に良いですよ。

2019年現在、えぞみくじは函館、根室、美瑛、帯広、稚内と、ここ苫小牧で販売しています。苫小牧が一番難易度が低いので是非どうぞ。

参考リンク:http://www.tarumaesanjinja.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です