道の駅スタンプラリーとバルーンフェスティバル1日目

2023/09/05 車中泊の感想追記

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

北海道バルーンフェスティバルに行ってきました。ついでに道の駅スタンプラリーも開始!

目次

  1. 目的地・日程
  2. ルート
  3. 行った場所・食べたもの
  4. まとめ

目的地・日程

1日目 日高を南下して十勝南部へ

2日目 車中泊からの北海道バルーンフェスティバル

3日目 行く機会があまりない市町村を巡りつつ北上して紋別へ

4日目 紋別から道の駅を巡りつつ帰宅

ルート

苫小牧市9時頃出発→日高・十勝南部を通過して上士幌で車中泊

行った場所・食べたもの

道の駅サラブレッドロード新冠

スタンプ1個目

ガチャがあったのですが、透明のケースなので横から当たりが入っているかどうか分かります。商品は魅力的だけど、どうみても残りのものには入って無さそうだったのでスルーしました。

道の駅みついし

スタンプ2個目

道の駅コスモール大樹

スタンプ3個目

ホリエモンがプロデュースする家系ラーメンがあった。昼食を食べて無ければ入ったんだけどねぇ。

道の駅ちゅうるい

スタンプ4個目

道の駅の近くにあるシ―ニックカフェちゅうるいが良かった。

十勝の畑に日高の山々。土日はカフェもやっているようですが今日は平日なのでやってません。

道の駅さらべつ

スタンプ5個目

道の駅なかさつない

スタンプ6個目

中札内と言えば鶏ってことで道の駅敷地内売店のから揚げ屋田舎どりにて田舎揚げ(950円)骨付きチキンのから揚げなんだけどジューシーかつシンプルなうすしお味で美味しい。が、仕方ないけど一気に値上がりしたなぁ。

下は中札内村のふるさと納税のアフィリエイトリンク。中札内田舎どりは美味しい。


ここから上士幌のバルーンフェスティバルを目指すかどうか考えましたが、明日にかけようということで十勝南部にとどまりました。

→後でバルーンフェスティバルのHPを確認したところ、夕方の飛行は中止になったので行かなくて正解でした。

みちすがら。

この長い直線道路が北の大地を感じさせますねぇ。

道の駅うらほろ

スタンプ7個目

スタンプ押したらすぐそばにある浦幌神社にお参り。

浦幌神社

ここには蝦夷みくじがあるので引きに来ました。

ここはライダーさんがお参りする場所にもなっています。

■浦幌神社 駐車場無料 おみくじ等は8時~18時かな?

ちなみに苫小牧のえぞみくじは北寄貝:https://jissohokkaido.com/2020/02/13/967/

豊頃のハルニレ

あまりにも暑くてハルニレのフォトポイントまで歩くのが億劫になり遠くから撮影

入っちゃダメな場所に踏み跡がついていますね。。。

■豊頃のハルニレ 駐車場は堤防上に数台 フォトスポットまでは徒歩5分(上の写真の右側に歩いて回り込む道がある)下の写真は22年8月フォトスポットから。

ちなみに豊頃といえば朝日堂のアメリカンドーナツなのですが、早々に売り切れていました。

道の駅ガーデンスパ十勝川温泉

スタンプ8個目

ここで車中泊でも良いかな?とも思いましたが北海道バルーンフェスティバルの会場に少しでも近い場所にしようと、上士幌に移動してから車中泊へ。

去年と今年の状況を鑑みると早朝フライトの方が見られる可能性が高そうでしたので。

道の駅インデアンフクハラ音更店

テイクアウトのカレーを注文してから北上。

お盆はかなり忙しいので全員出勤しているんでしょうね。落ち着いてからお盆休みを取るようです。

道の駅かみしほろ

スタンプは時間切れで押せず。翌日持ち越し。

ここをキャンプ地とする!

車中泊の感想

ロケーションキャンピングカーなど車中泊専用エリアまであるので快適。
トイレ24時間トイレはとても綺麗で快適
コンビニセブンイレブンまで車で3分、徒歩10分
温浴施設ふれあいプラザまで車で5分、徒歩15分
シャンプー等は持参か購入。
入浴料300円と格安なのに温泉。
その他珍しく車中泊歓迎の道の駅。車中泊用便利マップまで置いてあります。
レストランも朝8時からトカトカの食パンと地元産牛乳がお代わりできるモーニングセットを出す力の入れよう。

まとめ

2日目へつづく。

メモ:ますやパン麦音は夏季19時まで営業。サンドイッチに使うカンパーニュの切れ端がやたらと安いがちゃんと美味しい。18時前後が狙い目。