帯廣神社

24/1/4更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

帯広市にある帯廣神社に行ってきました。

帯広といえばこれだね。ふるさと納税で六花亭。


目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 帯広市内にある神社
  • 帯「広」神社ではなく、帯「廣」神社です。
  • えぞみくじ、シマエナガみくじ販売中

各種情報

駐車場:あり

→帯広駅から来ると左手にある社務所の前に数台とめることができます。閑散期はそこで十分ですが、繁忙期は国道を挟んで神社の反対側にある大きな駐車場を利用しましょう。

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:おみくじ等の営業時間は9時~17時。

訪問日:2019年9月、2022年5月、2023年5月

入り口

神門より

国道からだと鳥居をくぐって徒歩でここまで。国道を横断するのが面倒だったので鳥居の写真は無し(^^;

案内板等

撮り忘れです。

こんなところ

社殿

神門から正面に社殿があり、左手側に御守りや絵馬等を販売している売店?がありあます。

目的はコレ

シマエナガみくじ

シマエナガがたくさん入ったおみくじです。

とてもかわいい。

肝心のおみくじの内容は忘れました(^^;

続いてはコチラ

えぞみくじ

道内各地でシリーズ化している

えぞみくじです。

400円(24年1月現在)入れて、右側に置いてある釣り竿で引っ掛けて釣ります。

釣れた!

釣竿で釣るのですが、この日は風が強くて糸が揺れる揺れる。

引っ掛けるのも苦労なんだけど、スマホで写真撮影するのはもっと苦労しました(^^;

帯広は鮭!

十勝川に上がってくる鮭がモチーフですね。十勝川堰堤あたりにたくさんいますし。

で、ここの張子に貼ってあるのは「魔鮭福鱒」魔を避けて福を増すということでしょうか。

苦しいなぁ(^^;

花手水

この帯廣神社は「花詣」をやることでも有名。

手水などが花で埋め尽くされます。コロナで苦しんだ花農家を助けるためのイベントだったと思うのですが、今では各社ともに大きく人を集める年中行事となっていますね。

令和5年度の花手水はFacebookに投稿されていますので、訪問の際は参考にしてください。

帯廣神社Facebook:https://www.facebook.com/obihirojinja/posts/pfbid02aejiaA5yJoZMg2TmxCVxvf7TSgZiaWA7zcmQuo6UdafZcR5zcL4y8LxWpoKHxjX2l

以下は訪問時の写真

上の写真は2022年5月

上の写真は2022年5月

上の写真は2023年5月

総括

帯広市民に広く親しまれている神社です。観光地としてここへわざわざくるほどではありませんが、自然に触れ合える場所としては良いですね。

運が良ければエゾリスやシマエナガにもあうことができます。


参考リンク:http://www.obihirojinja.jp/

えぞみくじシリーズはこちらもどうぞ↓