94store(94ストア)

2023/08/21 ぷらっとみなと内店舗写真追加。

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

2020年9月。苫小牧西部にできた新しいスープカレー屋さんにいってきました。花びしの店舗跡です。

食べログからの予約も可能です:https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1065560/

23年7月現在は「ぷらっとみなと」の中で営業しています。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 2020年9月4日オープンの新しいスープカレー屋さん
  • 元々バーで出していたらしく、夜はお酒も提供している
  • 苫小牧では貴重なスープカレー屋さんでもある

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(テイクアウト可能)

特記事項:8時〜15時LO、定休日は水曜日。

外観・店内

ぷらっとみなとに移転後のお店外観

内装が飲み屋風になりましたね。

もともとそういう商売の方がやっているのでそうなるかぁと思いますが。

なんかこう・・・田舎のbarみたいというか。。。まだ前店舗のハワイアンの方が良かったというか。

個人の好みの問題ですかね。

以下は以前の外観(参考)

元々あった鶏メインのお店、花びしそのものの外観です。

以前座敷があった場所はテーブル席に変わっています。テーブルの下にはティッシュボックスとメニューがぶら下がっているので必要な方は使いましょう。

こちらはカウンター席。コロナ禍の中での開店だけあって、席は少なめですね。

メニュー

ぷらっとみなとに移転後のメニューはこちら。

観光客にはありがたい移転かな?

メインになるカレーの具の種類は6種類。

ヤサイ・・・1200円

ソーセージ・・・1300円

スアゲノチキン・・・1300円

ニコミノレッグ・・・1400円

デッカイドーザンギ。。。1400円

シーフード・・・1400円。

ライスは全サイズ同じ値段なのが嬉しいですね。

以下は20年現在のメニューの参考。

20年のメニュー。今は値上げしています。

食べ物

カレーとごはん

チキンのスープカレーを注文しました。

スープの味は基本のレギュラースープです。

美味しい。これといった特徴がないともいいますが、万人受けするスープカレーですね。苦手にする人は居ないと思われる味です。

ニンニクは使用していないので、コクが足りないと思う方はガーリックオイルを足しましょう。

カットプレートを鍋敷きがわりに土鍋に入ったスープカレーが置かれます。

見た目が良いですね。ご飯はサフランライスです。

こちらは野菜の海老スープ。海老スープには海老の頭が入っていました。

ゴボウやナス、ニンジン、ブロッコリーなど。スープカレーの具としてはお馴染みのものが一通り入っています。

野菜だけだと少し物足りないかな。トッピングを足した方が良いかもしれません。

こちらはSNS投稿したらもらえるバニラアイスクリーム。普通のバニラアイスですが、スープカレーでスパイシーな口にはありがたい。

総括

ボリュームが控えめなので少々高めに感じる値段設定ですが、スープの味自体はとても美味しいです。

具は普通かな?突飛なものもないのでオーソドックスな普通のスープカレーを頂けると思います。

初めての人にも食べやすいようにか辛さは控えめです。

口コミを見ると店員さん的には辛いらしいのですが、味わうために辛さを抑えて食べている自分ですら(サムライやラマイだと2で食べています)4だと辛くありませんでした。

参考リンク(Facebook):https://www.facebook.com/profile.php?id=100060438774538

スープカレーの名店、ラマイ駅前店はこちら:https://jissohokkaido.com/2020/05/05/246/

ルーカレーなら

乙カレーもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2022/07/14/7672/

ぷらっと内のイタリアンもおすすめです:https://jissohokkaido.com/2023/08/24/9781/