麺や 虎徹 苫小牧店

2023/07/26更新 メニューを23年7月のものに。

※このサイトのリンク先はアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

ホットペッパーグルメの期間限定ポイントをお食事券に変換して、虎徹の苫小牧店に行ってきました。

虎徹の公式サイトによると、苫小牧店は直営店舗ではなく「のれん分け」店舗のようですが、メニューは他の店舗とほぼ同じです。

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:なし(テイクアウトあり。配達あり)

特記事項:23年7月より営業時間がかわりました。11時~21時LO 毎週木曜日は定休日。

訪問日:2019年4月25日など多数。5/30写真追加。10/22追記。写真や文章中の価格は消費税増税前です。

外観・店内

道路沿いに大きな看板があるのでラーメン屋とわかりますが、ガソリンスタンドの居抜き物件なので店舗外観だけ見ても分かりませんね。。。

元ガソリンスタンドなので、屋根のある場所にとめれば傘が要らないのは大きな魅力です。

メニュー

注文は自動券売機なので、初めての人は上の写真や公式ホームページなどで予めメニューを確認して食べたいものを決めてから行った方が良いかもしれません。

23年7月現在の主なメニューは

熟成あらごし味噌らーめん・・・890円

味噌らーめん・・・890円

辛味噌らーめん・・・950円

塩ラーメン/醤油ラーメン・・・850円

限定醬油ラーメン(魚介豚骨)・・・890円

つけ麵200g・・・900円

つけ麵300g・・・1020円

などなど。

上記のラーメンにプラスして定食(ライス+ザンギ1個で280円~ライズ+ザンギ5個で760円)を販売しています。

ラーメンを選んで券購入→定食を選んで券購入。

なのでラーメン+ザンギ+ごはんを食べたければ、ラーメンの券と定食の券の二枚が必要になります。また、定食だけでは購入することができません。

持ち帰り用メニューのチラシ

苫小牧店だけの特徴として2023年7月現在もお弁当が売られています。テイクアウトでも宅配でも利用できます。他店舗ではもうやめてしまってますし、この店舗でも一時期は販売していませんでしたが、なぜか復活しています。

料金は手書きされているように高くなっていますが、ザンギは美味しいので検討しても良いかも。

食べ物

つけ麵はオーソドックスなタイプ。醬油のつけ汁にネギがたくさん。全粒粉?の麺は太麺でよくスープにからみます。海苔の上には魚粉。ザ・つけ麵って感じで美味しいです。

苫小牧はつけ麵を出す店自体が少ないうえに、この「ザ・つけ麵」というものを出す店がここくらいしか思い当たらないくらいつけ麵不毛の地なので、苫小牧でつけ麵を食べたい時はここにきてしまいますね。

もっとも、割スープは出してくれませんが。

こちらはつけ麵の担々麵バージョン。

写真が少し古いので見た目が少し今のものとは違います。

今はチャーシューが刻まれてつけ汁に最初からinしています。

熟成あらごし味噌ラーメン

こちらは熟成あらごし味噌ラーメンのネギ・メンマ多め+サービス券の煮卵トッピング。味噌の濃厚さが前面に出たラーメン。これ、好みの味ですわ。濃厚な味噌がオーソドックスな札幌ラーメンを思わせてくれます。(味噌汁にラーメンを入れたようなタイプは好みじゃないんですよねぇ)

そしてザンギ定食にするのが御約束。ザンギは醤油味と塩味から選べます。

上の写真の左側が塩で右側が醬油。

醬油の方がごはんに合う感じの味ですね。塩はニンニク?スパイス?がどうもカレー風味を感じます。両方ラーメンに負けないくらいの濃い味です。

ザンギは食べきれなかったらお持ち帰り用パックをもらうことができるので、多めにに頼んで家で晩ご飯のおかずになることが多いです(^^;

総括

このお店のザンギはお持ち帰り用として5個1200円でも販売されていますが、ザンギ定食になるとラーメンにご飯とザンギ5個を付けてもラーメン代金に760円ぷらす。

・・・ラーメンに5個定食プラスしてザンギは持ち帰る方が良いかもしれません。持ち帰り用パックは無料でくれますし、ラーメンにライスを付けることができますし。

私はいつも「あらごし味噌らーめん+ザンギ定食5個」や「つけ麵200g+ザンギ定食5個」なんかにしてザンギを4つお持ち帰りしています。

なお、上の写真のチラシの裏には宅配用(お持ち帰り用)まぜそばもあります。苫小牧でまぜそばも珍しいのでそのうち食べてみるかな。

参考リンク:https://www.sapporo-kotetsu.com/

苫小牧の鶏ラーメン屋さん、鶏恵のレポート:https://jissohokkaido.com/2020/11/11/4635/

苫小牧のラーメンはこちらもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2022/03/14/7070/

下は19年4月のメニュー。参考です。

19年4月にたべたときのもの。今とちょっと違う。

つけ麵