若どり からあげ屋

2023/06/29更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

白老の住宅街にある隠れたお店、からあげ屋に行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 白老町中心部にほど近い住宅街の中にあるからあげ屋さん
  • メニューは手羽先と若どりの二種類のみ
  • 注文後に揚げるので電話してから行くのが良い

各種情報

駐車場:なし

→みなさん目の前の道路に路上駐車しています。出来上がるまで車で待つスタイル。

トイレ:なし

売店:テイクアウト専門店

特記事項:営業時間は10時~18時。定休日は月曜日。

訪問日:2019年4月17日、2021年4月など

外観・店内

からあげ屋外観

白老の市街地は普通に走っていると海側にあるバイパスを走ることになり通り過ぎてしまうのですが、このお店は一般観光客が行くことがないような白老駅より山側にある住宅街の中に佇んでおります。

ナビがないと分からないよ、ここ。

キッチン兼居間??

中に入るとキッチンがあります。

奥にはダイニングテーブルセットとテレビがあるので、お客さんがいないときはそこで待機しているのでしょうね。

メニュー

表にあるメニュー

以前はおにぎりを売られていたようですが、今はやめているのでおにぎりの色が保護色に。

食べログ等では「おにぎりも美味しかった」と書かれているだけに残念。

からあげ屋の潔いメニュー

※23年6月現在、若どり1人前800円、手羽先小450円、手羽先大550円に値上がりしています。

メニューは思い切って2種類大きさまで含めても3種類。

手羽先はそのまま手羽先の唐揚げのこと。

若どり半身を3~5つに割ってから衣を付けて揚げたものです。

鶏肉は中札内のものを使用。

それをカウンターや電話で注文を受けてから揚げています。

食べ物

手羽先大5つ

味はシンプルに塩味のみかな?衣が薄くてパリッと仕上がっています。北海道でよく食べられている味の濃いザンギとは一線を画す味。

これ、なんぼでも食べれるやつです。シンプルに美味いです。

若どり
どーん。

こちらは別日に食べた「若どり」です。カットしてから揚げているので、ケンタッキー・フライド・チキンのようなイメージをしてもらえると分かりやすいでしょうか。

こちらもいい塩梅の塩加減であっさりと美味しくいただけます。

若鶏時代なるとの揚げ物よりあっさりとした味。それでいて鶏肉の味が濃く感じられるのはさすが中札内の鶏ですね。

なると屋苫小牧店のレポート:https://jissohokkaido.com/2019/02/08/290/

総括

揚げ方が上手なのか油がいいのか分かりませんが、中札内の道の駅で営業しているお肉屋直営のからあげ屋さんより美味しいかもしれません。

いつまでも残っていて欲しい、そういうお店でした。

なるとの半身揚げが濃く感じるなら絶対におすすめです。

ちょっとした情報その1:注文を受けてから揚げるスタイルなので、直接伺うと15分~20分ほどかかります。かと言って早めに予約を入れると予約の時間より5~10分ほど前にパッキングされるようですね。15分後くらいに伺いますって予約入れるとちょうど良いかも。

から揚げ以外の茶色いおかずが欲しい人は近所のスーパーもおすすめです:https://jissohokkaido.com/2019/04/30/925/

参考リンク(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1006734/