フラノデリス

富良野にある有名菓子店、フラノデリスに行ってきました。

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(イートインコーナーあり)

特記事項:5月と11月に長期休業ありなので、その月に予定している方は要確認。普段は火・水休みで営業時間は10時~18時。

訪問日:2019年3月3日など、多数回。

ドゥーブルフロマージュで有名なお菓子屋さん。あと、ゆるゆるカスタードなプリンでも有名ですね。ルタオのドゥーブルフロマージュも元々はこちらのパティシエさんが教えたとか。

冬の店頭

写真は無いですけど、道路からここに至るまでのアプローチは屋根付き階段の周りに草花が植えられていて、癒される空間になっています。写真は冬なので雪に埋まってますけどね。。。どうしても写真が見つからなくて。

夏に来たらもう一つの入り口からほぼ一方通行になっていて、この扉は出口専用となっているんだけど、冬はこの入り口から入ります。

通常入る右側の扉(写真では写っていません。フレーム外の雪山の中なので)から入ると焼き菓子のコーナーと贈り物コーナー。バトンフロマージュ選んだりケーキを見て選びましょう。

決まったらレジで注文し、レシートを受け取ったら受け取りコーナーでしばらく待機すると渡してくれます。カフェで食べるなら席を確保してからの方が良いです。かなり混んでいますので。

この店のいい所はドゥーブルフロマージュを一人用の小さなサイズで食べることができること。

アフォガードとドゥーブルフロマージュ。夏の写真。

味はルタオのと同様にとても美味しい。今や北海道を代表するケーキの一つになっているので、食べたことがない人はぜひ食べてみましょう。

アフォガードも基になるソフトクリームが美味しいので最高ですね。エスプレッソの苦みとソフトクリームの甘さと冷たさがたまりません。

フレンチトースト

カフェで食べる人限定メニューで、数量限定のフレンチトーストも冬なら夕方に行っても残っています。このフレンチトーストはプリンを作る駅にパンの耳を除いた部分を漬けこんでから焼かれたものに生クリームをたっぷり載せてあります。ドリンクセットで1000円。

洋菓子店のプリン液やら生クリームやらで、美味しくないわけがない。

シーズンの土日は大混雑していますが、何を食べても美味しいのでお勧めです。強いて言えば飲み物メニューの味は普通なので、ケーキのみテイクアウトで東川あたりの美味しいコーヒーと合わせて頂くのも良いかも。

デッキ(冬季閉鎖)にでると富良野市街を見渡せるので、見ながらコーヒー飲むのも気持ち良いんですけどね。

参考リンク:https://www.le-nord.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です