ファームレストラン ウエムラ

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が、実際に現地を訪れてレポートする当ブログ「実走北海道2nd」 今回は。。。

白老牛を有名にした一軒、ファームレストランウエムラに行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 白老牛を生産するウエムラ牧場の直営店舗
  • そもそも白老牛がブランド化したのはこちらの牧場のおかげ
  • 少々お値段はするが、食べて損はない味

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

→テイクアウト商品の他、冷凍ハンバーグや牛肉も販売しています。

↓は楽天市場のリンク。保冷バッグを持っていくと買い物の役に立ちます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サーモス REJ-025-BL(ブルー) 保冷買い物カゴ用バッグ 25L
価格:2180円(税込、送料別) (2020/4/27時点)

特記事項:営業時間は11時~17時は確実に開いています。月によっては18時まで開いている・・・らしいですが。定休日は年末年始。土日はかなり混んでいます。

所要時間:普通に食べて1時間ほどでしょうか。

訪問日:2018年3月19日など

外観・店内

外観や店内の写真を撮り忘れてますが、牧場の中にあるログハウスの建物です。他にもバーベキューコーナーやテイクアウトのハンバーガーショップも併設されています。

メニュー

写真を撮っていないので、書き出してみると・・・。

王様のハンバーグセット180g・・・1815円

王様のハンバーグセット250g・・・2365円

炎の王様チーズハンバーグセット・・・2255円

白老牛こんがりとろ旨和牛シチューセット・・・2640円

白老牛カルビステーキセット100g・・・3740円

白老牛サーロインステーキセット・・・6600円

牧場の牛めし(テイクアウト可能)・・・990円

など。たくさんメニューがありますが、どれもそこそこのお値段です。後述するステーキな三色丼など2000円以下のメニューも少しはありますが。

新型コロナウイルスの影響でテイクアウト用お弁当も作られたようですが、そちらの詳細は不明です。

他にもBBQコーナーや白老牛バーガーのコーナーはまた別にメニューがあります。

BBQコーナーの白老牛セット等で1人前3000円~。ハンバーガーはテイクアウト専門ですが、600~1200円くらいですね。

食べ物

中に入ると正装した方がメニューを渡してくれます。注文後は各料理の解説書のようなものまで。牧場の中とは思えないサービスですね。

お肉の解説書を読んで料理がはこばれてくるのを待ちましょう。

丼物

これ、牛丼屋チェーンでいうところの「牛カルビ丼」にあたりますかね。

メニュー名を覚えて無いので調べてみたけど分かりませんでした。カルビ丼だったと思うんですけどねぇ。

柔らかくて脂が口の中でとろけるお肉。一枚のお肉で丼のご飯半分は食べることができる自信があります。

ひれステーキ膳

このプレートは限定メニューだったような気がします。

北海道らしく山わさびを付けていただくと絶品でした。脂のうまさではなく、赤身のうまさ。高級なお肉は赤身も美味しいですよね。

ステーキな三種丼

ごはんの上にハンバーグ、ステーキ、すき焼きを載せた贅沢な一品。

1600円(当時)で三種類の味を楽しめるので、これが一番のおすすめです。

「どのお肉から食べようか、どのお肉を最後にたべようか」などと葛藤しながら美味しいお肉とお米を頬張る。最高のひと時を味わうことができるでしょう。

総括

手軽に食べるにはハンバーガーを買うのも良いのですがテイクアウト専用で1000円ほど払うなら、お店の中でゆっくりとすごしながらお肉を味わったほうが良いかなと個人的には思います。

↓は楽天市場のふるさと納税返礼品。そこそこしますね。

ちょっとした情報その1:食べて美味しかったら買って帰ることも可能。冷凍のハンバーグは家で焼いて食べてもしっかりとした牛を感じられるので、お土産にお勧め。焼き方の解説書も付いてきます。・・・高いけどね。

ちょっとした情報その2:牧場の奥の方にあるのでナビで行くこと推奨。牧場の中にあるので道路は土でできていて、車はかなり汚れます。穴ぼこもあるので車高を低くしている車は諦めましょう。

ちょっとした情報その3:2020年6月27日にマザーズ本店跡地にウエムラビヨンドというお店がオープンする予定だそうです。ヨコストにできるので少し行きやすくなりますね。こちらの店舗がどうなるのか。。。

白老町内のテイクアウトできる美味しいお店の一覧はこちら↓

Googleの地図、レストランの建物がずれてる(^^;

参考リンク:http://wagyu-oukoku.com/index.html

2 件のコメント

  1. ピンバック: 白老町でテイクアウト お持ち帰りできるお店集 | 実走北海道2nd

  2. ピンバック: マザーズプラス マザーズの新しいスイーツ販売所 | 実走北海道2nd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です