カレーのふらのや 富良野本店

2023/11/12 最新の写真を追加

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

富良野市にあるスープカレーの名店かつルーカレーの名店、ふらのやでカレーとスープカレーを頂いてきました。

下は楽天市場で扱っているふらのやのレトルトカレー。原材料的に入っているのはチキンと人参、ジャガイモですね。他の野菜は自分で用意してもいいし、そのまま食べても良いし。


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 札幌でも大人気のスープカレーのお店の本店
  • スープカレーだけでなくルーカレーも美味しくて有名
  • 観光シーズンは開店前から長蛇の列を覚悟して

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:11時半~20時半LO(スープ売り切れ次第終了) 火曜日定休。

■システムの案内が全くないので注意。名前をウェイティングボードに書いて車や店外で待つシステムです。食べるスピードにもよりますが5組で約30分くらい。待っていてもスープがなくなり次第終了なので夜に行く人は店員さんにスープの残量確認をした方が良いです。Googlemapで評価が低い人はだいたいソレ。

■また冬季12月~3月は営業時間・お休みの日が変わります。4月くらいまで休みが多い印象。お店のホームページは更新されないし、Googlemapはお客さんが入力しているのであてになりません。行ってみないとわからない(^^;

所要時間:ランチで1時間。(並ぶ時間は考慮してません。23年9月頭の金曜日14時に行ったら15組のウェイティングでしたよ。諦めましたが)

予算:ランチで1,500円程度。

訪問日:2022年3月 23年11月など。

外観・店内

コロナ禍の最中に撮ったお店の写真。

ふだんはもっと人が居ます。平日の開店5分後に行ったら40分待ちだったくらいにはいます。

看板にコーヒー・デザート・マンガと書いてありますね。

店内はこんな雰囲気。白壁と木の柱。

こちら店員呼び出しチャイム。しゃららららーんと鳴らしましょう。

メニュー

23年11月のメニュー写真

23年11月現在のスープカレーメニューは

やわらか骨付きチキン・・・1180円

道産野菜(肉類無し)・・・1280円

道産納豆&豚ひき肉・・・1180円

やわらか骨付きチキン&道産野菜・・・1480円

鶏爆弾(鴨肉団子/数量限定)・・・1280円←これが口コミ評価高い。

道産豚ロース肉しゃぶしゃぶ風・・・1380円など。

ルーカレーメニューは

道産野菜・・・1280円

やわらか骨付きチキン・・・1180円

やわらか骨付きチキン&道産野菜・・・1480円

オリジナルチキンフランク・・・1380円

ザンギ・・・1280など。

ザンギのトッピングやスープカレーのみ海老風味を有料で選択することもできます。

なおランチタイム(開店から15時までだった気がします)にはドリンクを120円でつけることができます。

参考:21年9月のメニュー写真
参考:21年9月のメニュー写真

食べ物

まずはルーカレー。

オリジナルチキンフランクのルーカレーです。

カレーはじっくりと煮込まれたドロッとしたカレーです。美味しい。

チキンフランクはジューシーだけど鶏肉なのであっさりしています。

以下はスープカレー。

やわらか骨付きチキンと道産野菜のスープカレー。

よく煮込まれたタイプのチキンでホロホロと崩れていきます。

野菜はどのスープカレーを食べても共通ですね。道産野菜を選ぶと野菜が二倍になります。

道産豚ロース肉しゃぶしゃぶ風+ザンギ1個追加。

ごはんは全てターメリックライスです。大盛り300gまで無料ですが結構なボリュームです。

ザンギも下味が効いてガツンときます。

豚ロース肉はしゃぶしゃぶのような薄切りなのでスープが絡んで美味しい。

トリ爆弾。大きな鳥肉団子が入っています。

日本語ではトリとしか書いていませんが、英語表記で見ると鳥と鴨の鳥団子のようですね。

こちらはランチタイムの飲み物。1人1杯だけ120円で頂けます。

120円だからと侮っていると、ちゃんとしたカフェのコーヒー類が出てきて驚きます。

総括

コロナ禍の時に連続で行っていたのでここ最近(23年9月の平日)の行列にはちょっと驚きました。明らかにコロナ禍の前よりも行列が長くなっています。

他の富良野観光ができない季節に訪れたほうが良さそうですね。

11月くらいだと観光客もスキー客も居ないので空いてるかな?

くまげらや唯我独尊でも食べていますが、行列はこちらの方がひどいかも。

富良野のお店全体的に言えることなのですがホテルや一流店以外のお店の接客スキルは低めなので、店員さんの態度が気になる人は行かない方が良いかもしれません。それでも食べてみたい人はレトルトの再現率が高いらしいのでこちらで。


参考リンク(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1016743/

近くのホテル一花さんもおすすめです:https://jissohokkaido.com/2022/05/24/7329/