フラノデリス

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が、実際に現地を訪れてレポートする当ブログ「実走北海道2nd」 今回は。。。

富良野にある有名菓子店、フラノデリスに行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 富良野のスキー場地区にあるスイーツ店
  • ドゥーブルフロマージュととろけるプリンが絶品
  • 富良野の市街地を見渡せるカフェ

各種情報

駐車場:あり

→店から道路を一本挟んだ向かい側にあります。結構広めですが、観光シーズンには満車になるので注意が必要です。

トイレ:あり

売店:あり(イートインコーナーあり)

特記事項:5月と11月に長期休業ありなので、その月に予定している方は要確認。普段は火・水休みで営業時間は10時~18時。

新型コロナウイルスの影響で4月末現在、カフェやトイレ、ソフトクリームなどのテイクアウトは全て中止されています。ケーキのお持ち帰りのみ営業中。

訪問日:2019年3月3日など、多数回。

ドゥーブルフロマージュで有名なお菓子屋さん。あと、ゆるゆるカスタードなプリンでも有名ですね。ルタオのドゥーブルフロマージュも元々はこちらのパティシエさんが教えたとか。

↓ルタオのドゥーブルフロマージュ

外観・店内

入り口

真ん中にある建物がフラノデリスのカフェ部分ですね。

アプローチは屋根付き階段の周りに草花が植えられていて癒される空間になっています。

夏の店先

階段を登りきった後、店の外にはちょっとしたガーデンもあって気持ちが良いです。

冬の店頭

上の写真は冬なので雪に埋まってますが、お店の周りも夏にはたくさんの緑で埋めて浮くされています。

夏は右手側にもう一つの入り口があり、そこから一方通行になってます。この扉は出口専用となっていますが、冬は雪に閉ざされて入り口も出口も正面玄関を使用することになります。

通常入る右側の扉(写真では写っていません。フレーム外の雪山の中なので)から入ると焼き菓子のコーナーと配送手続きができる贈り物コーナーがあります。

そこを通り抜けるとドゥーブルフロマージュなどが並ぶケーキのコーナー。ショーケースの中を見て注文。

レシートを受け取ったら受け取りコーナーでしばらく待機すると渡してくれます。カフェで食べるなら席を確保してからの方が良いです。シーズン中はかなり混んでいますので。

メニュー

一部を書き出すと・・・

ふらの牛乳プリンのフレンチトースト+ドリンク・・・1050円

ホットビスケット+ドリンク・・・1050円

ふらの牛乳プリン+本日のケーキ+ドリンク・・・950円

ドゥーブルフロマージュ+本日のケーキ+ドリンク・・・950円

ふらの牛乳プリン+ドゥーブルフロマージュ+ドリンク・・・1000円

ソフトクリーム(カップ)・・・400円

ソフトクリーム(手焼きコーン)・・・500円

アフォガード・・・550円

コーヒー・・・450円

などなど。

ケーキの値段もそこそこ(300~400円くらい)しますので、セットの方がお得感ありますね。

食べ物

この店のいい所はドゥーブルフロマージュを一人用の小さなサイズで食べることができること。

アフォガードとドゥーブルフロマージュプチ。夏の写真。

味は有名になったルタオのドゥーブルフロマージュと同様にとても美味しい。まぁ製法を教えたのはフラノデリスさんなので当たり前と言えば、当たり前なのですが(^^;

今や北海道を代表するケーキの一つになっているので、食べたことがない人はぜひ食べてみましょう。甘いながらも結構濃いチーズの味がしますので、チーズ嫌いには合いませんが。

プチサイズがあるので味見しやすいというのもフラノデリスの良いところです。

アフォガードも基になるソフトクリームが美味しいので最高ですね。エスプレッソの苦みとソフトクリームの甘さと冷たさがたまりません。

フレンチトースト

こちらはふらの牛乳プリンのフレンチトーストセット。

このフレンチトーストはプリンを作る液にパンの耳を除いた部分を漬けこんでから焼かれたものに、生クリームをたっぷり載せてあります。

洋菓子店のプリン液やら生クリームやらで、美味しくないわけがない。

夏場は割と早くなくなるので食べたい方は午前中にどうぞ。食べたときは冬だったので夕方でも普通に食べることができましたが。

総括

シーズンの土日は大混雑していますが、何を食べても美味しいのでお勧めです。

強いて言えば飲み物メニューの味は普通なので、ケーキのみテイクアウトで東川あたりの美味しいコーヒーと合わせて頂くのも良いかもしれませんね。

デッキ(冬季閉鎖)にでると富良野市街を見渡せるので、見ながらコーヒー飲むのも気持ち良いですよ。

個人的には「バトンフロマージュ」もおすすめです。チーズケーキがスティック状に固められているので、片手で食べられるのがポイント。

お皿が要らないので自分の好きな景色を見ながら、ドライブしながら味わうことができるというのがお気に入りのポイントです。もちろん美味しいですしね。

参考リンク:https://www.le-nord.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です