スーパーホテル札幌 すすきの

2023/11/23更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

札幌すすきのにある格安ビジネスホテル、スーパーホテル札幌すすきのに泊まってきました。

北海道ふっこう割クーポンで泊ったり、ネット旅行代理店の格安クーポンで泊ったり。場所が良いからね。

スーパーホテル札幌・すすきの 天然温泉 空沼の湯(2018年7月1日リニューアルオープン)

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

各種情報

駐車場:あり(1泊1000円 電話予約制なので、サイトで予約を取った後に電話をしなければいけません)

売店:無し(付近にあるコンビニを利用。ローソンが付近に二店舗あります)

特記事項:安い宿泊日の2名1室で1名4500円程度。

設備:温泉大浴場・コインランドリー・電子レンジ・ハッピーアワー(18時~21時までお酒とソフトドリンク飲み放題)

ネット環境:無線LANあり(使えなくはない)・有線LANあり

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・10時アウト

訪問日:2018/12/10,2021/10/22など 

部屋

一番最近泊まった時の部屋はコンフォートルーム。

一番狭くて安いお部屋ですが、最低限必要なものは全て揃っているので何の問題もありません。

仕事が終わってから札幌に向かったので、チェックインは22時でしたし。

ベッド
枕元にコンセント

冷蔵庫

冷凍庫は冷蔵オンリータイプ。

デスク

デスクの左側にあるのは洗面台です。

必要最低限の物は全てコンパクトに装備されていて、いかにもスーパーホテルだなぁという作りですね。

携帯電話の充電器も標準装備なのがありがたい。

下の写真の部屋はスーパールームと呼ばれる部屋です。

ホテルの部屋

チェックアウト寸前に撮影したので、部屋が若干散らかっている感がありますが・・・下段がダブルベッド(140cm)で上段が狭いシングルベッドの部屋

。上のベッドは80cmくらいかな?フェリーのB寝台くらいの幅(分かりづらい)です。

ダブル兼ツイン兼トリプルの部屋って事やね。

三人だとかなり狭い部屋になるけど、子供連れの方に人気なんだとか。

こちらも冷蔵庫やテレビ、デスク、コンセントなどビジネスホテルとして最低限の装備はありますので特に不自由は感じません。

下段ベッドには枕元にコンセントとUSB差込口(2A)が備えられているのも睡眠中に充電出来て便利ですね。

しかしながらベッド上段はコンセントがないので、枕元で充電はできないことに注意が必要です。

食事

食事は1階のフロント横で頂きます。

ホテルマンがフロント業務と兼務しているのでスーパーホテルはこの場所にあることが多いですね。

全景

ちなみに、この写真を撮った場所は温泉の入り口付近ですが、ここに電子レンジが置いてあります。

毎日18時~21時はハッピーアワー(ウェルカムバーと言うらしい)でアルコール類が飲み放題です。もちろん、ソフトドリンクもあるので家族連れでも安心。

下の写真は旭川のスーパーホテル。

参考までに。日本酒が場所により違うみたい。

ビジネスホテルなので夕食は付いていませんが、ススキノなので食べる場所には不自由しません。

おつまみを持ち込んだり、テイクアウト弁当をここで食べることもできます。

で、朝食。

健康朝食ビュッフェ

建物が小さいからか焼き立てパンの提供はありません。

ですが、スーパーホテルといえばこんな感じだなぁというのはひと通り揃っています。

北海道のスーパーホテルは無料朝食にスープカレーがあるのが特徴。

店によるのか具材によるのか分かりませんが、北見や旭川のスーパーホテルに比べるとスパイシーさが抑えられて野菜の甘さが感じられる、朝食べるにはちょうどいい味でした。

健康朝食・・・らしい。サラダがうれしい。2018年。
こちらは2021年

朝ごはんは無料のブッフェ。出先で不足しがちな野菜を無料で食べられるのはありがたいです。

バイキングの種類はサラダとおかずが数種、ご飯、味噌汁、スープカレー、ドリンクバー、ヨーグルト。基本的なスーパーホテルと同じです。

温泉

ここのホテルを選んだ最大のポイントが温泉です。

「天然温泉 空沼の湯」が1階のフロントや朝食会場を通り抜けた場所にあります。

男女別になっているのが良い

内湯のみで洗い場は5つほどの小規模ながら、街中のビジネスホテルにありがちな交代制ではなく、男女別になっているので好きな時間に入れるというのがありがたいです。

札幌市南区で汲み上げた冷鉱泉を輸送して加温・循環しているようですが、これが思っていた以上に良かったです。

泉質はナトリウム炭酸水素塩塩化物泉。

ぬるぬる系の熱いお湯。

ぬるっとしたお湯が好きじゃない人には避けたほうが良いですが、自分は二回入るくらいに気に入りました。

総括

朝食といい天然温泉といい、総じて良いホテルでした。

何より安い日だと3000円を切る料金で温泉と朝食が付いてくるのが素晴らしい。

広いお風呂や何十種類もあるような朝食バイキングはもっとお金を払うホテルに期待しましょう。

この金額だと思うと、支払金額以上に満足できます。接客態度も良いですしね。

注意事項1:エレベーターは1台しかないので、中層階だと上の方で満員になって乗れないことがありそうです。(実際予約サイトのレビューでも不満や苦情が。。。)エレベーターホールには「急ぎの方は非常階段をお使いください」と書かれていますが、寒すぎるよ(笑)

じゃらん予約サイト:https://www.jalan.net/yad377886/

参考リンクhttps://www.superhotel.co.jp/s_hotels/susukino/susukino.html

狸小路にあるリッチモンドホテル札幌もおすすめ:https://jissohokkaido.com/2019/10/29/1375/

宿泊に特化したOMO3すすきのという手も

付近にある花まるのランチもおすすめです。

町のすし家 四季花まる:https://jissohokkaido.com/2021/12/30/6896/