町のすし家 四季花まる すすきの店

2023/07/22更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

札幌市の歓楽街すすきのにあるお店、町の寿司屋花まるすすきの店でランチを頂いてきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 回転ずしの根室花まるが運営する寿司レストラン
  • すすきの店限定のランチが超お得でコスパ最高
  • すすきの店のみ土日祝もランチセットを頂ける(他店舗は平日限定)

各種情報

駐車場:なし

トイレ:あり

売店:テイクアウトあり

特記事項:営業時間がややこしいので、行く前に必ずチェックしたほうが良いです。月~木は11時~15時、17時~21時半LO、金・祝前日は11時~15時、17時~22時半LO、土曜日は11時~22時半LO(中休み無し)、日祝は11時~21時半LO(中休み無し) 定休日無し(不定休)

所要時間:ランチで30分~1時間。

予算:ランチで1,000~2,000円。

訪問日:2021年11月

外観・店内

メルキュールホテル札幌があるビルのテナントとして入っています。

36号線(月寒通)沿いなので比較的簡単に見つかります。

ビル外観

中に入って二階へ。昼間は開いている店が少ないので札幌の割にひっそりしています。

入り口

回転寿司で有名な花まるの寿司レストラン形態。

オープンキッチンとカウンター席

カウンター席があるのでお一人様でも大丈夫。

テーブル席

4人掛けのテーブル席が基本で、つなげて大人数でも対応可能。

小上がり

掘りごたつ式になっています。

メニュー

寿司レストランのスタイルなので、メニューの代金は時価ではなくちゃんと決まっています。

高そうなネタを食べるときに「時価」の一言でビビらなくてもすみます(^^;

こちらの価格は22年9月現在のもの。ランチセットは23年7月現在の価格。

メニュー1

多すぎるのでほっかいどうならではメニューを中心にピックアップしてみると。

活ほっきヒモ、サーモンのちゃんちゃん焼きなどが286円。

にしん、活つぶ、活ほっき、紅鮭すじこ醬油漬けなどが418円。

中トロ、うなぎ、ズワイガニが572円。

ぼたんえび、二階建てほたてが704円など。

メニュー2

普通にセットメニューもあります。

花盛り16貫3,102円

花盛り20貫(十種)5,478円など。

メニュー3

お酒もたくさんあるので、一品料理も完備。

かにみそ豆腐506円

鮭のめふん(腎臓)297円

活たこの天ぷら抹茶塩616円

ざんぎ638円

いもだんご330円

鮭のめふんは食べることができる場所が少ないので、道外民には貴重かもしれません。得意不得意はあると思いますが。

ランチメニュー1

ランチセット1,430円 お任せ寿司10貫+汁物+茶碗蒸しのセット。

えび天そばセット968円 寿司5貫+いなり+そばのセット。

その日まかせのまんぷく丼3種968円 ミニ日替わり丼3種+汁物のセット。

ランチメニュー2

すすきの店限定 花まるランチ 1,639円

こちらが超お得なすすきの店限定ランチセットです。寿司8貫+汁物+茶碗蒸し+天ぷら+蕎麦+デザート。

こちらを頼むと下のような用紙を渡されるので、記入しましょう。

寿司記入用紙

ネタはその日によって多少違いますが、値段で分かれたカテゴリー毎に選択していきます。

太平洋側で起きた赤潮被害の為ウニの選択肢がなくなりましたが、それまではあったんですよね。被害が一刻も早く復旧しますように。。。

食べ物

ということで、今回はすすきの店限定花まるランチを頂きます。

花まるランチ

お寿司8貫+エビなどの天ぷら+お蕎麦+つみれ汁+茶碗蒸し+サラダ+杏仁豆腐。

これだけセットされて税込1,639円。札幌市内でも最強クラスのコストパフォーマンス。

しかも土日もランチメニューが食べられる。

選べるお寿司8貫

左から上段、中トロ、たまご、さんま、しめさば

左から下段、ちゃんちゃん焼き、真鯛昆布締め柚子塩、花咲ガニ、イクラ

こちらは相方チョイスの8貫。

別日に行った時もの。寿司はその日の自分チョイスなのでいつも違うとして、他はあら汁の内容が変わっているほかは同じですね。

舌もお腹も大満足です。

総括

場所柄なかなかランチですすきのに行くことは少ないかと思いますが、狙ってでも行ってほしいランチセットです。

今度は違うセットを頼みたいところですが、このセットが一番お得なのでこれになっちゃうかな。

ちょっとした情報:開店直後に行くか、ランチでも予約できるので予約推奨。

参考リンク:https://www.sushi-hanamaru.com/store/details/s07.html

すすきののスーパーホテルから近いです:https://jissohokkaido.com/2021/11/24/178/

同じく花まる系列のできたて屋もおすすめ:https://jissohokkaido.com/2022/07/19/7676/