支笏湖第一寶亭留 翠山亭

2022/06/18更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

支笏湖温泉にある支笏湖第一寶亭留 翠山亭に泊まってきました。夜のチェックインなので夕食無しのプランです。

ちなみに寶亭留と書いてホテルと読みます。

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 支笏湖温泉にある第一寶亭留系列の宿
  • 宿泊は13歳以上と制限があり、静かに過ごせるリラックスの宿
  • ミシュランガイド北海道2017★★★★+

各種情報

駐車場:あり(満車で鍵を預けることも)

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:一泊二食付(夕食はカジュアルコース)の底値は一人19000円ほどかな?今回泊まった一泊朝食付だと一人13000円ほど。

特記事項2:売店での食品の販売は無いので、ご飯無しプランで遅く到着する場合は千歳・苫小牧・札幌市内で買って来ましょう。周辺及び支笏湖に向かう道沿いにコンビニはありません。

ネット環境:有線LAN無し。無料Wi-Fiあり。宿泊者総数が少ないので快適に利用可能。

訪問日:2020年9月

入り口。

フロント。手前にあるテーブルでチェックインを受け付けています。

フロントのカウンターが妙に高いのがきになる(^^;

ロビー。ソファー席のロビーは撮り忘れました。。。

ここにコーヒーとお茶が置いてあり、自由に飲むことができます。

サロン

こちらは2階にあるサロン。

ゆったりと読書などをして過ごせるスペースです。ベランダに出ることもできます。

お茶

このサロンにはジャスミンティー、ピーチティ、アールグレイのティーバッグが置かれているので、好きなお茶を入れて思い思いの時間を過ごしましょう。

部屋

入口付近から

今回の部屋はデラックスツイン。デラックスだしツインだし・・・ですが、このホテルでは一番価格の安い部屋になります。

デスク周り

デスクには大きな鏡とコーヒーカップ。ティッシュやデスクライトもありますが仕事をするホテルではないので、有線LANはありません。

ミニバー

グラスや湯沸かしポットの他にUCCのポッド式コーヒーメーカーも備え付け。

ポッドはコーヒー、紅茶、緑茶が二つずつ用意されていて、フロントに連絡すればおかわりも持ってきてくれます。

冷蔵庫

ビジネスホテルにあるような冷蔵庫を縦に1.5倍したような大きさ。冷凍スペースも結構広いですね。

ミネラルウォーターが準備されています。

水回り

洗面台と浴槽。浴槽から大きな窓で部屋が見えます。まぁどんな形であれ温泉に行くのでほぼ使うことがないんですけどね(^^;

洗面台の下にタオルが置いてありますが、バスタオルは一人二枚ずつ用意されているのも良いサービスですね。

食事

仕事が終わってそのまま泊まりに行ったこともあり、夕食の時間に間に合わないので朝食のみのプランで宿泊しています。

草庵

朝食の会場は草庵。テーブル席の和食レストランです。

飲み物とデザート

飲み物として牛乳とグリーンスムージー、トマトジュースが置かれており、デザートもこちらにあります。おかわりもご自由にどうぞなスタイル。

トマトジュースは天地人。完熟した桃太郎トマトとミニトマトを原料にした濃厚で甘いトマトジュース。

これ、トマト嫌いの人でもケチャップが食べられる人なら飲めます。ソースは自分。

アマゾンでは黄色のトマトジュースしか見つけられませんでしたが、提供されているのは赤いものです(^^;

料理

朝食は定食スタイルで出てきます。

支笏湖の名産であるチップ(ヒメマス)、北海道産シシャモ、キノコと野菜の鍋、大根の炊いたん、サラダ、お刺身、タラコ、イクラ、しじみの味噌汁などなど。少しずつですが、たくさんの種類です。

魚などは置かれた炭火で温めなおして食べることができて、ちょっと脂がブクブクし始める食べごろになるまで待ちましょう。

野菜たっぷりの鍋があるのも嬉しい。

ご飯はおひつで提供されます。

何を口に入れても美味しく食べることができます(嫌いな食べ物を除く)

水出しコーヒー

こちらはロビーで朝6時から提供されている水出しコーヒー。濃厚でとげのないコーヒーをゆったりとした気持ちで頂けます。

最速で6時半に売り切れたそうですが、だいたい8時半くらいまでは残っているとの事。私は寝起きに飲みましたが、寝起きだとかなり濃く感じますね(^^;

この写真を撮ったのは朝食後の10時くらいなので、入っている水差しは空っぽになっています。で、大きな水出しコーヒーの抽出器でぽたぽたと抽出しています。

写真の右端にちらりと透明のケースが写っていますが、その中には焼き立てのクロワッサンが入っています。

9時から焼き立てのクロワッサンが提供されるので、朝からあまり食べない方は朝食を付けずにここでコーヒー(水出しではなく、普通のもある)とクロワッサンだけで良いかもしれませんね。

温泉

温泉入り口

温泉は地下一階にあります。入り口からも落ち着いた雰囲気が感じられますね。

脱衣所には夜はデトックスウォーター、朝はミネラルウォーターが置かれています。

脱衣所の籠の横に小さな鍵付きのボックスがあるので、携帯電話などはそちらに入れましょう。iPadなどのタブレット端末は入らないので持ち込まないように。

湯舟

内湯は上に写っている大きな浴槽と水風呂、そしてサウナ。

浴槽は古代檜から作られた檜風呂。脱衣所に案内板がありますが、いまいち普通の檜風呂との違いが分かりませんでした(^^;

露天

外には岩風呂と寝湯があります。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉。トロっとしたお湯が特徴的ですね。

洗い場は衝立のないものが5つ。シャンプー・コンディショナー・ボディーソープなどは一通り揃っています。

洗い場は少なめですが、客室数が少ないのでお風呂もゆったりと入れます。

満室だった割に、朝食前に入浴した時には誰にも会いませんでしたので貸切で温泉を堪能できました。

総括

宿泊した日は満室でしたが、客室数は全て合わせて29室しかないだけあって静かな雰囲気で過ごせる宿でした。

部屋でもサロンでもロビーでも。どこでもゆったりと過ごせる配慮がされていて、リラックスして過ごすことができます。

古いホテルのリノベーション物件だからかところどころに古さがにじみ出てきており、部屋のコンセントは少ないです。

旅の途中で寄る方は分岐タップか延長コードが必要かと。

それくらいしか欠点がない、素晴らしい宿でした。

じゃらん宿泊予約サイト:https://www.jalan.net/yad317358/

支笏湖鶴雅リゾートスパ水の謌の宿泊記:https://jissohokkaido.com/2020/03/17/807/