ドーミーイン小樽PREMIUM

小樽の駅前にあるホテル。小樽観光にはとてもありがたいですね。

駅降りたら目の前

駐車場:あり(ホテルの裏通りから入る。係り員の案内に従ってエレベーターに載せる立体駐車場。1泊1100円。ハイルーフも可)

トイレ:あり

売店:なし(地か1階にツルハドラッグ、通りを挟んで向かい側にドン・キホーテ、ダイソーがあるので大概なんでも買えます。さらに言うと1階にはルタオ、ドン・キホーテの地下にはかま栄もあります)

特記事項:風呂場に無料洗濯機男女各3台あり。洗剤無料。柔軟剤無し。乾燥機は有料。家庭用洗濯機の為、脱水が終わるまでに45~50分かかります。製氷機・電子レンジもある。

訪問日:2018年9月14日(2019年3月19日再訪)

客室へ向かう廊下(左上)客室(他3枚)

客室は入り口・洗面・トイレ・シャワールームがある場所とベッドルームの間に内戸があるタイプ。空調や静粛性に優れていますね。基本的に大浴場をつかうことを想定しているのか、部屋にあるのはシャワールームのみです。少なくともダブルルームでは。

Wi-Fiの強さはそれなり。動画は途切れ途切れだけど見れないこともない。有線LANを使用したほうが無難です。

温泉は二階。ビジネスホテルにしては広めの大浴場です。PREMIUMとつくだけありますね。内湯二種にサウナ、水風呂、露天風呂・・・というか、外気の中でお風呂に入ることができる場所もあるのでゆったりと過ごすことができるようになっています。

温泉の洗い場は10程度。シャンプー・コンディショナー・ボディーソープなども完備。ドライヤーは4台くらいだったかな?部屋にもあるので問題なし。

ドーミーイン名物、夜なきそば

21時半から振舞われる夜泣き蕎麦。半玉のシンプルなあっさり醬油ラーメンですけど、想像するより美味しい。具はメンマと海苔くらいだったかな。食べたことがないならお勧めです。

朝ごはんは海鮮と鉄板焼きが名物になっています。2000円もするだけあるブッフェです。なお「るるぶトラベル」から申し込むと朝食無料のプランがたまに出てるので、食べたい方はそちらを検索してみるのも手です。

海鮮どーん!

イクラ盛り放題!テンション上がりますね。特に最近のイクラの値段を考えると(^^;

ここのイクラは他のホテルのように濃い味付け(濃い味の方が消費量減るからね。)ではなく、結構薄味なのでたくさん食べても飽きが来ないのが特徴。美味しいです。他にも鉄板で焼いた魚やジンギスカン(豚ジンギスカンの場合あり)なんかもあったり朝食は全体的にビジネスホテルとは思えないレベルですね。

パンのコーナーには珍しくメイプルシロップがあったり、牛乳が山中牧場だったりと細部まで旅人のツボを抑えています。

このホテルには男性限定でカプセルホテルタイプの客室もあります。そちらに泊まっても温泉は必ずついてきますし、朝食付きのプランもあるので安く泊まる(特にひとり旅)ならカプセルホテルタイプも選択肢の一つです。

1名1室の場合、普通客室で平日9000円~の料金がカプセルホテルタイプだと5500円まで下がります。土日の普通客室1名1室は約3万円とえらいことになってますが、カプセルホテルタイプは7000円ほど。

このホテルは結構おすすめですよ。

ちょっとした情報その1:夜泣きラーメン、美味しいです。無料で振舞われますが一人一杯という制限はありません。流れ作業で茹でているので大盛りはできないようですが二杯目はOKなようです。朝ごはん付きだとラーメン食べ過ぎたことを後悔しますけど。

ちょっとした情報その2:朝食会場で食べた後スタッフに声をかければ、時間内であれば再入場できます。朝食→朝風呂→湯上りに朝食会場にあるドリンクを頂くことも可能。朝食券を買っているかどうかは、カード型ルームキーを端末で読み込んで確認していますので、ルームキーを忘れずに。

ちょっとした情報その3:車でホテルに行く方で、荷物を持って歩くのが苦にならない人は街中の駐車場を使うのも手。24時間最大700円といのもあるので、少し節約になる。

参考リンク:https://www.hotespa.net/hotels/otaru/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です