山口食品(とうふ家 豆てっぽう)

恵庭市にある老舗の豆腐メーカー、山口食品には工場直売店があります。恵庭方面へ用事があったのでついでに寄ってみました。

工場の一角に入っている店舗

駐車場:あり(舗装されていない場所は雨や雪の日はどろどろ。。。)

トイレ:なし

売店:販売所です。

訪問日:2019年3月9日

山口食品は道央のスーパーマーケットに置いてある豆腐を製造している老舗のメーカーです。豆腐以外にも揚げや総菜も作ってイオンなどに置いてあります。

豆腐やこんにゃく

山口食品のものは「豆てっぽう」というブランドで販売され、スーパーマーケットではほぼ値引きなしで売られています。しかし、さすが製造直売所。ここにくると安い金額になっていたりB級品が御安く売られたりします。

近所に取り扱っていない商品は元値が分かりませんが。そもそも直売所限定品もあったりします。

揚げとかおから

他にもうどんの揚げの形がおかしいものなども安く売っていたり。安くて美味しいので、長旅の途中で北海道の濃い味に飽きた方は、口直しに冷奴や寄せ豆腐を買いに寄るのもありだと思います。刻み揚げも何かの拍子に切れなかったものが一袋80円。冷凍しておみそ汁の具に重宝しております。

レジの周りにはホットコーナーがあり、豆、豆腐、豆乳をつかった揚げ物がおいてあるのでおやつや夜ごはんのお供に良いですよ。

おすすめはおかずにはならんけど「あんドーナツ」かな。惣菜系ならおやつにもなる「ふわふわ」も良いです。

何か買えばおから(在庫があれば)が一袋無料でもらえます。一袋あったら大量に出来ます。

なお、豆腐屋の生おからは消費期限(賞味ではなく消費)が非常に短いので、その日のうちに調理するか小分けにして冷凍しましょう。そのまま冷凍してもよいのですが、量が多くて鈍器にしか使えません。

参考リンク:http://yamaguchifoods.co.jp/service/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です