山口食品(とうふ家 豆てっぽう)

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が、実際に現地を訪れてレポートする当ブログ「実走北海道2nd」 今回は。。。

恵庭市にある老舗の豆腐メーカー、山口食品には工場直売店があります。恵庭方面へ用事があったのでついでに寄ってみました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 道央地方のスーパーに卸している豆腐屋さん、山口食品の工場直売店
  • B級品も置いているので気にしなければお買い得
  • 何か一つでも購入すれば「おから」は無料

各種情報

駐車場:あり(舗装されていない場所は雨や雪の日はどろどろ。。。)

トイレ:なし

売店:そもそも販売所です。

訪問日:2019年3月9日など多数 2020年2月写真追加

外観・店内

工場の一角に入っている店舗

山口食品は道央のスーパーマーケットに置いてある豆腐を製造している老舗のメーカーです。豆腐以外にも揚げや総菜も作ってイオンなどに置いてあります。

豆腐と揚げなど

店内はかなり小さめですが、ショーケースにはたくさんの製品が置いてあり、直売所限定品やスーパーに出している商品のB級品が置いてあります。

右側ショーケースの上にあるのはワンちゃんニャンちゃん用おからクッキー。家族の一員であるペットも健康志向ですね。

メニュー

豆腐屋さんですが、大豆を使ったソフトクリームもあります。

大豆使ってるから全てソイになってますね。

かなーり前に食べましたが、美味しかったと記憶しています。他には出来立ての投入も紙コップ1杯100円で販売中。

ハネ品

いわゆるB級品。刻み切れていない「きざみ揚げ」や、ちょっといびつな形に揚がってしまった「世界で一つだけのうす揚げ」なんかも売られています。

両方かなり安いので冷凍庫に入れてうどんや煮物に愛用中。

豆腐やこんにゃく

もちろん普通にスーパーに卸しているものもあります。苫小牧イオンでは山口食品がスーパーの食品コーナー内に店舗を持っているので同様の商品を購入できますが、他の地区では販売していないものも多数。

揚げとかおから

おからは何か購入していた人は無料でもらうことができます。

なお、豆腐屋の生おからは消費期限(賞味ではなく消費)が非常に短いので、その日のうちに調理するか小分けにして冷凍しましょう。

入り口の窓やドアには曜日限定品の張り紙。両方買ったことは無いのですが、えにわ揚げの評判は良いですね。

数量限定なので私がここを通るタイミングと合いません(^^;

ホットスナック

レジの周りにはホットコーナーがあり、豆、豆腐、豆乳をつかった揚げ物がおいてあるのでおやつや夜ごはんのお供に良いですよ。

おすすめは「ふわふわ」←商品名です。

その名の通り甘くて柔らか。グラムの量り売りですが値段も5個100円程度とおやつにはちょうどいい金額と量なのでおすすめです。

食べ物

これもB級品

どのあたりがB級品なんだろうなぁとも思いますが。。。

こちらの豆腐は恵庭産の大豆使って恵庭岳の伏流水を使ったご当地豆腐になります。湯豆腐にして頂きましたが味が濃くて甘くて美味しかったです。

総括

山口食品の豆腐自体がスーパーの安売り対象ではないので高めですが、やはり美味しいですね。

観光客はあまり行くことがないとは思いますが、通りがかりにふわふわやソイソフトクリームを食べるのはおすすめです。

参考リンク:http://yamaguchifoods.co.jp/service/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です