yoshinoricoffee

北海道における美味しいコーヒーの聖地的になりつつある東川町。コーヒーマイスターのお店であるヨシノリコーヒーに行ってきました。

外観

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(テイクアウト専門店。最近イートインコーナーができました)

訪問日:2018年10月6日

日本スペシャルティコーヒー協会が認定するマイスターが居るお店。世界中に豆を買い付けに行き、その豆の一番美味しい焙煎、温度でハンドドリップコーヒーを入れてくれます。

木をふんだん使った落ち着く内装。そこにコーヒーの香りが漂っています。カウンターの左手には綺麗で大きな焙煎機も。

メニューはハンドドリップコーヒー、エスプレッソとカフェラテ、アメリカンのホットとアイスのみ。あ、ソフトクリームとアフォガードもあったかな。

初めての訪問で、まずはコーヒーの味が知りたいのでハンドドリップコーヒーを注文。カウンターの奥でハンドドリップを見守りながら待ちます。

もうね、コーヒーへの愛があふれんばかりの人で、お客さんのいないタイミングでちょっと話を振ると色々と有意義なお話を聞くことができます。

良い意味でコーヒーオタク。大好きですね、この手の人たち。

テイクアウトしてお庭で飲む

当初テイクアウト専門店でしたが、今は居間をイートインコーナーとして開放してくれています。うん、ダジャレな感じするけど事実だから仕方ない。

景色が良いので庭で飲むことにしました。カフェラテもハンドドリップコーヒーも今までにないおいしさです。特にコーヒーの方は油分が浮いた状態で、この油分のおかげでコーヒーなのにほのかな甘みを感じます。いや、ほんと美味い。

この油分、時間が経つと酸化して不味くなるので、ホットコーヒーはなるべく早めに温かいうちに飲みましょう。

コーヒー1杯につき、1枚ビスケットをつけてくれます。これとまた合います。

豆のチョイスと焙煎、淹れ方。そして東川町のお水。すべてが合わさった味なんでしょうね。ここはまた来ます。(他にもたくさんあるので開発しつつ)

なお、基本は豆屋さんです。自家焙煎のスペシャルティコーヒーがたくさんあるので、自分の好み(酸味少なめ、苦みは強めとか)を伝えるとおすすめしてもらえます。

参考リンク:http://www.yoshinoricoffee.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です